2015年5月14日木曜日

α6000用バッグをポチッた!~その2~

前記事:α6000用バッグをポチッた!~その1~


随分と間が空いてしまいましたが、α6000用として現在使用しているバッグを紹介します。
前記事のバッグを買った後、SEL24F18Zを購入してしまいました。
すると標準ズームレンズではなく、ほぼSEL24F18Zをつけっぱなしとなり、せっかく購入したバッグを使う機会がなくなってしまったのです。

そこで、バンナイズさんにメールで問い合わせ、ウェストバッグとして使えるものでいいものがないか尋ねてみました。
すると、紹介されたのが下記の製品でした。




NEX用となっていたので、どうなんだろう思ったのですが、とりあえず薦められたので購入してみることにしました。
ついでなので、カスタムで横に付けられるレンズケースと、小物入れも一緒に購入してみました。

ちなみに納品は、注文してから1か月かかりました。




適当な写真ですいません。
ちゃんとした写真は、バンナイズさんのページを見てみてください。

オプション装着例:http://www.vannuys.co.jp/n_nex_case_snap/index.html
ウェストポーチベース:http://www.vannuys.co.jp/n_nex_case_snap/index_2.html

上のページを見てもらうとわかりますが、左右に着けているオプションバッグは、ウェストポーチベース側に着けることもできます。

向かって右側のレンズバッグには、SEL50F18をフード無しで入れています。
フードがあると、ちょっと出し入れがしにくくなります。
そこで、フードはSEL24F18Zと付け替えで使用しています。

向かって左側のミニバッグには、撮影のお供のダンボー・ミニを入れています。

ちなみに、私の写真に写っているチェック柄のバッグは、「納期が遅れたお詫び」ということでサービスに頂きました。こういう気遣いをしていただけるのはうれしいことです。
チェック柄にはちょうど財布が入るので突っ込んでいます(贅沢をいえば黒がよかったかな……ってのはわがままですねw)。





SEL24F18Zを付けたままα6000を入れるとこんな感じ。
長さはぴったりおさまります。
ただし、問題は高さです。




この写真で分かってもらえるでしょうか。
α6000は、NEX5系よりも横幅があります。
そのため、横に入れるとケースの高さがわずかに足らずに、蓋が持ち上がってしまうのです。
結果、面ファスナーをしっかり止めようとすると、このように蓋が斜めになってしまいます。

また、面ファスナーしかロックがないのがちょっと不安です。
やはり、カメラのような大事なものをいれるのですから、前記事で紹介したα6000のバッグのように、ロックベルトがついていてほしいところです。
アクティブに動くときは、ちょっと怖いので、ストラップにカラビナでバックとつなげるようにしています(まあ、普通に歩いている分には問題ないでしょう)。

あと、どうしても蓋の密封性は弱いので、急に雨が降った時など不安になります。
専用のレインカバーとかあるといいですね。

ウェストポーチベースとは、ベルトと紐で固定されています。
たまに紐が何かの拍子に緩んでいることがありますが、ほぼ問題はありません。
また、ウェストポーチベースの腰回りのベルトも、ゆるみが少なく使い勝手は悪くありません。
(ウェストポーチによっては、ベルトの長さ調整がすぐにゆるでしまうのがあるんですよね……)

蓋に関しては不安を感じていますが、今のところ、この商品以上に必、要最小限のサイズで、ウェストポーチにできる、かっちょいい~感じのバッグは見つけられていません。

バンナイズさんが改良版を出してくれないか期待したいところです。
あと、ウェストポーチベースに着けられる、SEL18200が入るぐらいのレンズバッグも作ってくれませんかねぇ。
お願いします、バンナイズさん!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ