2017年1月2日月曜日

空撮~2017/01/01:越谷レイクタウン・人工湖上空から夕映え富士山

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

というわけで、新年早々にドローンでレイクタウンから夕映え富士山を撮影してきました。
空気が澄んでいて非常にきれいに見えており、多くの方が撮影なさっていました。
普通のカメラも持っていけばよかったなぁと後悔しています。






そしてこちらが動画です。
かなりきれいなのでぜひご覧ください。
できたら大画面で!

2016年12月28日水曜日

浦和「天馬」のカレー&カレーパンが絶品だった!

普段とは違う仕事で浦和の方に行ったのですが、その時に「うまいよ」と聞いて言ったのが「天馬」というカレー屋さん。





調べたところ、NRS系列の店ですね。
ためしに行って食べてきました。



私が頼んだのは、和風キーマカレー。
キーマカレーがある以上、キーマカレーを頼むのが我が宿命。


真ん中に半熟卵が載って周りは皿だというヘルシーさ。
その下に勿論、ご飯が隠れているのですが……

激ウマ!!

これはうまい。
スパイシーな風味もよくて、味も濃い。
インド風とは違うのですが、素晴らしいうまさ。
上司に連れられて行ったのですが、上司が食べていたビーフカレーも非常にうまそうで……くっ! もう一回行きたい!

ちなみに、この店、カレーパンも有名。
これだけカレーがうまいならと、お土産にカレーパンを全種類買って帰りました。


2016年12月26日月曜日

空撮~2016/12/25:越谷・元荒川上空

第二回テスト飛行です。
どうもまだ細かいところの設定が曖昧です。
もっとちゃんと勉強しないといけませんね。




あと、左前のプロペラの反射がカメラカバーに映りこんでしまう現象(上の写真の左下の光の弧)は、DJIによると「仕方ないだろうが!」ということでした(笑)。

そんなに嫌なら、カメラカバーを外して撮影もできるよ……とのことですが、何度か飛ばしていて思ったのは、飛行中より実は着地中のがカメラカバーが重要だなと思いました。

砂埃が凄く舞うので、それがジンバルに入りこまないか凄く気になるのです。

土の地面だと、その他に雑草とかも巻きこみそうですしね。
カメラカバーを外す場合は、木の板か段ボールでも敷いて離着陸場を作った方が良さそうです。
または、手で持った状態で離着陸ですね……。

とりあえず今回の撮影後、左前のプロペラの下側にある白い線はマジックで消してみました。
次回撮影でどのぐらい変わるか試してみたいと思います。

それから、トライポッドモードとトラッキングモードは試してみました。
トライポッドモードは、なるほど安定しますね。
トラッキングモードも間に障害物などなければご認識しません。
障害物があるとトラッキングしているものを見失うことがありますね。


というわけで、とりあえず元荒川上空・最高高度120メートルから水面ギリギリまでお楽しみください。





Googleフォトはこちら:https://goo.gl/photos/sdFaSvmAqJ8CoP927

2016年12月22日木曜日

「360°カメラPi SOLO」を開封した!



クラウドファンディングの「Makuake」でやっていた、360度カメラ「Pi SOLO」が届きました。
というわけで、まずは開封の儀です。



こんな丸いケースに入っていました。
ちなみに、横の小さい箱はおまけのネックストラップです。



あけると、こんな感じで本体が入っています。
左下の茶色のがネックストラップです。



取りだすとこんな感じ。



裏はこのようになっています。



手に持ったサイズ感。
大きくはありません。



さらにスマホなどにつけたりできるアダプターがついています。



あとはアクセサリー類。左からレンズキャップ、USBケーブル、ストラップですね。


……え? ところで、なんでバックがピカチュウなのかって?

スタジオを持っているくせに、適当にスマホ写真でごまかしているんだって?


だって面倒だったんだもん(笑)


……すいません、すいません。
まあ、たまにはちゃんと撮りましょうかね。

2016年12月18日日曜日

ドローンで空撮してみた!

【国内正規品】 DJI ドローン Mavic Pro (マビックプロ)
DJI (2016-09-29)
売り上げランキング: 8,982


本日、届いたドローンで本格的に空撮してみました。
と言っても、まだ初心者モードで慎重に遊んでいます。
まずは地上30メートルからの越谷の景色をお楽しみください。




二度目ですが、今度はきちんと撮影できました。
今度はいろいろなモードも試してみたいところです。









ところで、いくつか問題を発見していますのでご報告しておきます。

2016年12月16日金曜日

月~2016/12/15

非常に明るい満月は、先日のスーパームーンに匹敵するほど。
寒空は澄み切って撮影日よりなので、厚着してがんばってみましたよ。




今回はかなり明るいので、シャッター速度を速くして暗めに撮影してみました。
うーん……暗すぎたかな……。
というわけで、Lightroomで加工。




ピンぼけせずにいい感じです。
クリックして拡大してみるとボコボコして気持ち悪い(笑)。




ちなみに本来はこのぐらいのサイズで直焦点撮影されています。
600mmの望遠鏡なので、35mm換算で900mm/F7.5の望遠レンズとなります。
もっと拡大撮影もしてみたのですが、やはりぶれるしピントも難しいですね。


Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIED80Sf 39956-7
ビクセン
売り上げランキング: 109,273

楽天市場:おすすめ