2015年5月27日水曜日

PORTER(吉田カバン)のウエストバッグ ・HEAT(703-07971)を修理に出した!

ポーター(porter)・ヒート・ウエストバッグL

売り上げランキング: 55,170


私は、バッグ好きなのですが、その中でもウェストバッグが好きです。
ウェストバッガーと呼んでもいいぐらいです(なんだそれw)。

いろいろなウェストバッグを買ってきた私ですが、最近使っているのは上記のHEATシリーズでした。
これのいいところは、丈夫で容量が入るところです。
私の用途にちょうどよかったんですね。




8インチタブレット、折りたたみ傘、メガネ、モバイルバッテリー、カードケース、モバイルルーター、時にはPS Vitaなども入れていました。
見た目よりも、かなりの容量が入ります。
形が長方形で無駄がなく、チャックが大きく開いて出し入れもしやすい製品で、容量・゛外寸的には満足していました。

しかし今回、前面のチャック(マグライトがついている部分)が破損。
修理に出すことになりました。
修理代の細かい見積もりはまだですが、だいたい1,000円ぐらいらしく問題なし。
ただし、修理期間がとんでもありませんでした。


2~3ヵ月(早くて1か月半)!!


日常使用品なのに、そんなに使えなかったらもう別のに乗り換えですよwww
とりあえず、修理には出しましたけど帰ってくるのはいつの日か……。


ところで、この製品ですが、容量・外寸以外にはけっこう不満もあります。


商品情報:http://www.yoshidakaban.com/product/101347.html


簡単に不満を書き綴ってみます。


●マグライトが邪魔!

ぶっちゃけいりません。
というか邪魔です。
歩いていてもぶつかるし、たまに金具で引っかかって正面にナニみたいに立っていたりします。
これのせいで、今回のチャックパーツ破損が起きたと言っても過言ではありません。
テンポで言えば、ただのベルト型取っ手に無料で交換してもらえます(マグライトももらえます)。
すぐに交換してもらうべきでしょう。


●メインチャックは実質1つ!

メインスペースにはチャックが2つついて利便性が上がっているように見えますが、このチャックの仕様からあまり使い勝手がよくありません。
手前から見て左のチャックは、大きめで目が粗いものを使っており、チャックの目の方向からスムーズに動かすのが非常に困難です。
実質、右側のチャックしか使わなくなるでしょう。
そのため、左のチャックは邪魔ものです。
あと、前にホームページで「メッキがはがれた経年劣化をお楽しみいただけます」みたいな表記があったのですが、ぶっちゃけそんなの楽しむよりきれいなままの方がいいんですけどね……。
はげることを自分の趣味で正当化しないでほしいなぁ……と感じたのは私だけかな。


●ベルトが緩みやすい!
ウェストバッグのベルトは非常に大事なのですが、意外に適当に考えているベルトも多く存在します。
特に緩みやすいのは困ります。つけているうちに、ズルズルと広がって落ちてきてしまうのです。
このウェストバッグのベルトもその系統で、使っていると落ちてきます。
しかも、やたらにベルトの紐が長いので、締めるとベルトの紐があまりまくりでかっこ悪い。
肩掛けなども考慮した長さなのでしょうが、もう少しまとめる方法がないとダサくなりますね。


●正面のポケットが使いにくい!
マチが短すぎて大したものが入れられません。
しかも、取りにくいときています。もう少しマチがあるとよかったのですが。
特に手前から見て左側のポケットは使いにくいですね……。


ちなみに、同系統の製品に下記の物もあります。
これは形が長方形ではなく、またサイドポケットがあり、正面ポケットもマチがあります。




ところで。
現在、使っているウェストバッグは、下記の物です。



https://www.justmyshop.com/camp/prtacticalwaistbagex/




これ、とにかく容量がすごいです。
ウェストバッグとして限界に近い!

ちなみに、こういう小さいものもあります。




ところで、このシリーズ、何と言っても特徴は、ポケットのロック方法。




なんか非常に素晴らしい感じに書いてありますが、確かに開けやすいです。
開けやすい……のですが……


開けやすさ<<<締めにくさ


……なのです。

使ってみるとわかるのですが、締めるときに非常に締めにく。
なにしろ、「穴に通す」という動作を2回やらないといけないのです。

取っ手側の穴に本体側のでっぱりを通す→本体側の穴にとって側を通す……これが面倒!
しかも、ポケットの中に何も入っていないと、本体側がつぶれてしまうため、最初のステップが片手でやりにくいことやりにくいこと……。
さらに言えば、引っ張る取っ手が長くて固いので、手にあたって邪魔だし、痛いし、けっこうマイイン列車とかで引っかかって開いてしまうしと、いいことがありません。

ぶっちゃけ、普通に面ファスナーと通常のロック機構の方がよかったです。
開ける手間など、大差ないにも関わらず、安定性と締めやすさは上です。

ちなみにこのバッグ、他にも気になることがあります。
例えば、メインポケットの口の左右の端が思ったより開きません。
意外と大きいものが出し入れしにくいのです。

また、メインポケットの容量があるのに、インナーポケットが1つしかないため、小物の整理がつけにくいという難点があります。
バッグインバッグで整理するしかないでしょう。

さらに腰につけてみると、形のせいで内側上部が外側(正面方向)に広がってしまい、見っともない形になってしまいます。腰への安定性が今一つなのです。

あと、大型のウェストバッグには、ハンドバッグのようにもてる取っ手が欲しいものですね。
腰から外した後、さっと持てる取っ手があるのとないのとでは、使い勝手がかなり違います。


正直、いろいろなウェストバッグを買っていますが、まだ完全に理想形というものに出会ったことがありません。
どこか作ってくれませんかね……私好みのウェストバッグ(笑)。
要望はいろいろと持っているのですが……。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ