2015年5月13日水曜日

麻婆豆腐無双(浜松町/大門)

いろいろな職場を転々としている私ですが、どこに行っても昼食はけっこう食べ歩きをします。
そんな私にとって外せない昼食メニューが、ガパオガイ、キーマカレー、麻婆豆腐、唐揚げです。
唐揚げ以外、挽肉料理なので、多分私は挽肉が好きなのでしょう。

それはともかく、現在の浜松町/大門方面でも、これらのメニューをいろいろと探し歩いています。
キーマカレーと唐揚げは、まあいい感じのお店もあったのですが、なかなかいいのが見つからないのが麻婆豆腐とガパオガイです。
特に麻婆豆腐が難しい。
この難しいというのは、「うまい店がない」という話ではなく、私の「好みの店がない」という話です。

ちなみに好み的には、四川風で、肉が多め、片栗少なめが好みです。
ところが、これが意外とないですよ。
私は片栗多めで誤魔化している麻婆豆腐が大嫌いなんですが、これがまた多いこと多いこと。
今までで一番酷いのは、六本木にある中華の店ですが、でっかい片栗粉の固まりが島のように浮きあがってきたこともありました(笑)。
ああ。でも、今までで一番おいしい麻婆豆腐も六本木で食べたなぁ……。

話がそれましたが、とりあえずいろいろな店のを食べたので、写真だけでもご紹介。
味はあまりに食べ過ぎたので良く覚えていないので、かるーく流します(笑)。






ここの麻婆豆腐は、食べた中でも好きな方です。
ただ、辛みが足らなかったなぁ。





貿易センタービルの地下にある「張屋」。
ここのもまあまあでした。ただ、ちょっとしょっぱかった。







片栗強すぎ。肉少ない。味も今ひとつ。







ここ、面白いのはお味噌汁とお新香が付いてくる。
日本ナイズされているんだけど、ぶっちゃけ中華を食べに来ているんだから、そこはあわせなくていいと思うんだ(笑)。





はずれ。









実は、味が一番気に入ったのはここ「唐文記」。
山椒がかなり利いているので苦手な人はダメかも。
というか、それ以前に……


とにかく油が凄い方が難点。
食べ終わると、口の中がベタベタ。
油が抑えてあったら、ここで決まりでよかったんだけどなぁ。






「味芳斎」という薬膳系の料理の店。
女性だけだと入りにくい雰囲気。
上の写真は麻婆丼。豆腐が思いっきり崩してあります。
確か、風味が面白くてコチュジャン系だと思った。
11時から11時半だと500円で食べられます。
味は値段なりです。正直、安い味だけど価格を考えれば十分ウマイ。




これは麻婆豆腐ではないけど、同店の名物らしいので食べてみた。
「牛肉飯」というメニューなのだが、その正体は八角のきいたカレー風味の食べ物。
刺激はペッパー系。
美味いことは美味いけど、八角風味なので人を選びますね。


他にも食べたはずなんだけど、写真が見つからないのでこの辺りで。

ちなみに前の職場である大手町付近で気に入っている店は、こちら。


ロンフーダイニング
http://www.longhu-dining.jp/


焼き麻婆豆腐が熱々でかなり辛い。
これはかなり気に入っていました。
そしてなんと、レイクタウンにもオープン。
まだ行っていないので、行ってみないとなぁ。
ちなみに、辛さはドラゴンで十分ですよ!


あと、六本木で美味い麻婆豆腐はこちら。


新中国家庭料理 浅野
https://plus.google.com/112478902956289367305/about?gl=jp&hl=ja


ここの麻婆豆腐はかなり美味かった。
また食べに行きたいなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ