2010年11月6日土曜日

マッサージクッション……バカにできないぞ!

子供の椅子を新しくしてやろうと店巡りをしていた時に、前から気になっていたマッサージクッションの新柄が出ていたのでついでに購入してみました。

 

これ、椅子の背もたれに立てかけたり、床に置いたりして使うのですが、非常に気持ちよいです。

回転マッサージの具合がいい感じなのと、ほんのり温かくなるのが嬉しい。

 

欠点としては、充電式とかではなく、AC接続がかならず必要なこと。

本体はコンパクトなのですが、電源ケーブルがちょっと邪魔なんですよね。

 

柄は、右図の3色は新色の他に、ゼブラ柄も3色でています。

私はゼブラブラックの柄を購入しましたが、見た目も悪くありません。

 

マッサージできる場所は、腰と背中、太ももやふくらはぎがお薦め。

あと、腕などもいいかもしれません。



 

ちょっと難しいのが首。

寝てみるとわかるのですが、後頭部が駆動部にぶつかってしまったり、首にうまく当たらなかったりします。

逆さまにしたり、他のクッションなどを使ってみると少し合わせやすくなるかもしれません。

なのでこの右図のように、うまく首マッサージできるかどうかは人次第。

 

個人的なお薦め柄は、ゼブラ系です。

単色よりも少し高級感が出ますね。

 

腰やふくらはぎのマッサージ器としては、本当に回転駆動の部分がいい感じです。

私は島忠で購入しました。

展示をやっている店もあるので、興味がある人は使ってみることをお薦めします。

 

ちなみにこれを見た子供の一言。

 

「びっくりした。動いているね~」

 

そのままでした(笑)


2010年11月5日金曜日

今年も作った牡蠣のオリーブオイル漬け!

さかなさんから教えてもらってからはまっている、牡蠣のオリーブオイル漬け。

いつもは近くのスーパーで牡蠣を買ってきて作るのですが、今年は楽天で安いのを見つけたので、どーんと購入してみました。

それが右の商品。

 

なんと約2kg!

実は私が購入した時は、限定価格で2,980円でした。

 

だからかなりお得感があったのですが、3,980円でもお得感はそれなりにあると思います。

身は大粒で、届いた時は迫力がありました。

2袋に別れて冷凍で届くのですが、うちでは半分を牡蠣フライ(予定)に、半分をオリーブオイル漬けにしてみることにしました。

 

MobilePhoto.jpg



 

料理法には、「流水で溶かしすぎずに半解凍で料理してください」とあるので軽く洗ってみたのですが、これはちょっと失敗でした。

軽く洗うだけでは、やはりぬめぬめや臭いが取れません。

けっこうよく洗った方がいいですね、これ。

煮詰める時にアクをとるのが大変でした。

さらに、ちょっと味も香りも濃厚です。

 

「俺は牡蠣じゃけんのぉぉぉぉ!!」

 

と主張しているような味わい。

 

MobilePhoto.jpg

 

なので、オリーブオイル漬けにしても風味は強い。

オリーブオイル漬けは、牡蠣が苦手な人でも食べやすい調理法。しかし、この牡蠣だと好きな人にはいいけど、逆に苦手な人には強すぎるようです。

オリーブオイルは強めの香りを使って、ローレルを多めにした方がお薦め。

できあがって食べにくいようならば、食べる時にレモン醤油をつけるとうまーです。

まあ、もっとよく洗えばまた違ったのかもしれません(笑)。

 

お薦めとしては、オリーブオイル漬けもいいのですが、牡蠣のキムチ鍋とかいいかもしれません。

食べがいのある量なのでいろいろと楽しめそうです。

ちなみに今は2人前の400gが1,000円でお得のようですよ。

もちろん新鮮な生牡蠣のうまさには敵いませんが、いろいろ牡蠣料理をしてみたい人はよいかと思います。


2010年10月28日木曜日

XFX HD-587X-ZNFAを購入

しばらくサボっていたので、少し過去にさかのぼって書いています。

日付は適当です。

 

さて。

ドスパラでXFX HD-587X-ZNFAというグラボが\22,980で売るとあったので、しばらくパワーアップする予定がなかったのに思わず購入してしまいました。

ちなみに、あまりに安いので電話で予約した時、「これは展示処分とかじゃないのですか?」と聞いたら「違います。新品です」と言われたのですが、代理人に購入してもらって受けとってみたら、見事に開封済みの展示品でした……。

代理人が購入した時に展示品と説明を受けたらしいのですが、代理人は新品か展示品かなんて知らないで受け取りに言っただけですからね……。

とりあえず、ドスパラのTwitterアカウントに対して呟いてみたのだけど反応なし。

電話してクレームを入れようと思ったのですが面倒でやめました。

 

「新品だ! すげーお得な気分!」

 

と思っていたのが台なしです。

仲間内で「新品でこんなに安く買えたよ!」と自慢げに呟いたのに、いい面の皮ですよ。

ドスパラの店員は適当すぎるなぁ……私の中で信用度落ちたわ、あの店。



 

まあ、とにかく組み込んでみました。

ちなみに改善理由は、もちろんFF14の為です。

 

CPU:C2D 3.0GHz

RAM:4GB(DDR2)

HDD:500GB×2(RAID0)

OS:Windows 7 64bit

Graphic:GF8800GTS512

FF14ベンチ:High:1492/Low:2777

 

このスペックでFF11ベンチ3だとHigh1万弱ですが、FF14ベンチだとこんなものでした。

そこで今回購入したグラボに買えてみると……

 

FF14ベンチ:High:3049/Low:3073

 

となりました。

目を見張るのは、やはりHighの数字。だいたい倍以上の速度になっています。これは金を出しただけあります。

それに対して、Lowの上がりはしょぼい。2万円以上出してこの数字だとしたら泣けます。

ちなみに、HD5870をオーバークロックしても、High/Lowともにほとんど数字が変わりません。

ほぼ頭打ち。つまり、他の部分で足を引っぱっているということでしょう。

C2D 3.0GHzという足かせがあった場合、8800GTSはLowならばCPUの限界近くの性能は出ていたけど、Highで遊ぶには明らかに力不足だったのでしょう。

それに対して、HD5870はHigh/LowともにCPU等に足を引っぱられていてこれ以上は延びないということのようです。

ちなみにFF14ベンチは4コアまで使うらしいので、C2Qだともう少し速度が出たのかもしれませんね。

 

ともかく、あとはCPUを早くしたり、SSDでロードスピードをあげたり、DDR2をDDR3にしたり……というような話になります。CPUを交換となれば、マザーから総交換になってしまいます。

それはしばらくやりたくないのでしばらくこのままですが、このグラボならHigh:5000以上も夢ではないのでちょっともったいないかもしれません。

 

ただ、このグラボにしたおかげで、1,400×900でかなり品質を上げてプレイしてもGF8800GTSのLowで品質を落としていた時よりも快適に遊べるようになりました。

ウィンドウを大きくできたので、チャットウィンドウなども幅を大きくして見ることができたのでログを読みやすくなりました。

確実に前よりは改善したので、それなりの意味はあったようですね。


2010年10月5日火曜日

重大ミスは、エンドレス

ここ半月の間に大きなミスを何回もおかしています。

その度に、いろいろな形で多大な額の損害が出ています。

たぶん、金額にしたら30万円にはなるでしょう。

本当にくだらないミスです。

ボタンを押し間違えたとか、判断を誤ったとか、よけいなことをしたとか……。

本日も、重大なミスをおかして、栞御前が3日間頑張ってきたものを無駄にさせてしまいました。

たぶん、損害的にも10万円ぐらいになるでしょう。

本当に私がよけいなことをやり、そして油断して判断ミスをしたせいでおこったことです。

すべて、私の責任です。



 

自分でもわかっているのですが、私はこういうミスをよくおかす人間です。

注意力がない。集中力散漫。

それが原因だと言うこともわかっています。

しかし、これはなかなかなおるものではありません。

失敗するたびに猛省し、自虐し、気持ちを入れ替えるのですが、どうやっても治りません。

バカは死ななきゃ治らないというやつです。

一度、死ぬしかないでしょう。

いや。

本当に今、自分が情けなくて死にたい気分です。

 

現在、かなり酷い鬱状態になりました。

なにか衝撃を与えれば、すくっと死ねそうな気分です。

今も自分の顔が腫れるぐらいピンタをして、口の中が切れるぐらい殴ってみました。

物に当たるわけにはいかないので自虐してみたのですが、それですっきりするわけがありません。

まあ、でもここまで来ると精神的に末期ですね。

それだけ、ここしばらくのミスはどうしようもない後悔をともなうものだったわけです。

 

このまま本当に死んでしまった方がいいのかもしれませんが、それでは損害だけ残していくことになり、あまりにも無責任です。

残っている責任が他にもありますし。

とはいえ、生きていることがストレスになるこの状態はかなり辛いですね。

 

幸か不幸か、こうやって冷静に自分を見ている自分が別にいるので、簡単に死ぬ道は取ることがないでしょう。

それに今まで何百万の借金地獄を味わったのに、金額的にたかが数十万円をドブに捨てたぐらいで死ぬのはばからしいです(というより、今回は金額的ではなく、自分の情けなさに重きがあるのですが)。

ストレスの方も、集中力がないだけでなく記憶力もない私ですから、そのうち忘れることができるのでしょう。

 

まあ、その時にはミスと反省も忘れて、エンドレスになるのでしょうけどね!

 

……だから、ダメなんじゃん _| ̄|○ il||li ○| ̄|_ ……。

(まじめにオチこんでいるのに、オチを付けずにいられない自分が恥ずかしい)


2010年9月30日木曜日

温泉OFFへの手紙(基本、関係者向け)

毎年、温泉OFFというものを行っている。


これは、長野にある中棚温泉という宿で毎年行われるOFF会で、すでに20年ほどの歴史を持つ会合である。
もともと温泉OFFは、「同じ趣味(物書き)の仲間と泊まりがけで騒いだら楽しい」「ついでに温泉も入れたら最高」という、単なる私のわがままから始まったイベントだった。
また、当時は物書きの活動も活発で、それについての「情報交換の場」でもあった。

 

ところが私にとって、その温泉OFFの存在は最初と現在では大きく違っている。



今の私にとって、温泉OFFとは「確認イベント」である。

 

最初は、そんなに長く続くとは思わない宴会の延長だったのかもしれない。
しかし、古き参加者であり故人である「嵯峨英樹」氏にとっては、もう少し深い意味があったようだ。
彼は温泉OFFを「ご褒美」と呼んでいた。
毎日がんばる自分の骨休め&リフレッシュの場であると。
しかし、宴会好きな彼にとっては、年に一度のご褒美では足らなかった。

 

そこで彼は変革を起こす。

彼は「年二回」にするべきたと主張し、自ら幹事を買ってでて、その形の基礎を作ったのだ。
これにより温泉OFFはさらに活発化したのはまちがいない。

ただし、このように回数が増えると、毎回参加できなくなる者も多くなる。
活発化もするが衰退化も早いと言うことだ。

私もその一人で、途中から年に二回は参加しなくなった。ただし、最初のポリシーから「毎年一回は温泉OFFに参加する」としていたので、その意味では皆勤賞を守っている。
第一回当時から年一回を欠かさず通っているのは、主幹事の篠崎砂美さんと私だけじゃないだろうか。

 

それはともかく、これだけ長期のイベントになるとメンバーの移り変わりも激しくなる。
学生も社会人になる。
独り者も家族を持つ。
若くして旅立ってしまう人もいる。
物書きも少なくなった。
毎年来る参加メンバーの観光もだんだん飽きがきた。
それを象徴するように、ゲーム会が行われたり、酒の品評会が行われたりと、よくわからない「宴会」に変化していった。

 

そう。
私にとっての最初の目的は、すでに今の温泉OFFにはあまりなくなっていたのだ。

 

しかし。
それでも私としては、温泉OFFを続けていきたい。

それは最初に言ったとおり、これを続けることで多くのことを「確認」できるからだ。

久々に会う友人たちの生存とつながりを確認できる。
そんな旧知の仲にも新しいつながりがあることが確認できる。
そしてなにより、「今年も来ることができた」という自分の幸せを確認することができる。
なんとなく、自分にとって毎年、温泉OFFに参加する(中棚荘に来る)ということは、自分がなんだかんだと言っても幸せに暮らしていることの証明のように感じているのだ。
だからなのかもしれない。
金がなくても、忙しくても、例え一泊でも温泉OFFに毎年なんとしても行くようにしている。
そして温泉につかることで、自分の心を確認している。
ゆっくりと温泉に今年も浸かれたと、その幸せを確認している。

 

ところがぎっちょん。

今年は私がまだ温泉OFFに参加していないにもかかわらず、秋の温泉OFFは中止になってしまった。
ここに細かいことは書かないが、要因はいろいろあると思う。
しかし一言で言えば、この会合はまた変革をしなければならない時に来たのだと思う。

長い期間、頑張ってくれた篠崎砂美さんを始め、ここまで続けてきた幹事の人たちの努力には最大の感謝を述べたい。

ありがとう。

だが、ここで新しい体制作りを提案したい。
また、できるならばそのための力をお借りしたい。

もちろん、これには他の温泉OFF参加メンバーにもご尽力頂きたい。
古い人間ではなく、幹事にも若い力が必要なのだ。

私自身も、年に一回の開催ならば、積極的に活動に参加することもやぶさかではない。
せっかくここまで続いたものなのだから、できるなら自分の子供にまで伝えてみたいのだ。

 

とりあえず、今年は個人的に秋の温泉OFFを行う。
例え金がなくて日帰りになったとしてもこれだけは続けたい。
行かないと不幸な気分になる……変なジンクスかもしれないが。


2010年8月31日火曜日

N4100plusが熱中症になったらしい……

ある暑い日。

家に帰ると、シーカスのNAS「N4100+」さんが、ピーピーと鳴いていらっしゃいました。

見ると、ハードディスクエラーではなく、システムエラー。

たぶん、熱でやられたのだろうと思い、とりあえずシャットダウン。

少し冷ましてから動かしてやったら、普通に動いてデータも無事でした。

この中に入っているのは、プライベートの動画や写真、ソフトウェア、ISOデータ、それに各種データのバックアップ、業務データなどでした。

その後、しばらく経ってから、バックアップを開始。

すると……



 

ピーピーピー!!

 

バックアップの途中でシステムエラー。

またか……と思ってまた電源OFF。

しばらく経ってから中身を見ると……

 

中身がなくなっていました!!www

 

正確には、RAID構成情報の消失です。

RAID5ですから、HDDが1つ逝ったならまだしも、これはもう無理みたいな壊れ方。

現在、我が家では録画サーバーと、動画用ファイルサーバーと、NASが動いていました。

本来は、各サーバーの内容もバックアップを取らないといけないわけですが、さすがにもうバックアップサーバーとか立てたくない。

それにそこまでしなくてもいいかなと思っていました。

 

しかし、消えてみると意外と痛い!!

 

まあ、幸いにしてほとんどのデータはバックアップしてあったので、ダメージは最小限に済みました。

一番痛かったのは、帳簿データでしょうか。バックアップを取り忘れて前回の決算前のデータしかなく……これは辛い。

子供の動画なども消えてしまったかと心配したのですが、これも別のHDDから発掘できました。

消えたデータも結構あったのですが、ぎりぎりセーフと言うところでしょう。

 

さて、今後をどうするかというところが悩みどころです。

とりあえず、もうN4100+の信頼度はかなり低くなっていますので、リビルドして完全にバックアップ用途として使用しようかと思います。

そもそもこいつは、100BASE&低スペックCPUでアクセスも遅いですし、小型筐体が災いして熱にも弱い。バックアップ専用にして、普段は電源OFFがベストでしょう。

 

しかし、そうするには、NASに収まっていたデータを入れる場所が必要になります。

考えているのは、動画用ファイルサーバーをすべてのファイルサーバーにしてしまうこと。

それには、現在、2TB×3のRAID5で動いているこいつを2TB×4にしてRAID5(RAID0+1のがいいのかな?)に変更した方が良さそうです。

しかし、RAID構成をし直すには、どこかにデータを移動しておかなければなりません。

現在、2.7TBぐらいあるデータをどう処理したらいいものか、ちょっと悩みどころです。

私のデスクトップが500GB×2のRAID0で動いているので700GBぐらいの余裕があります。

また、録画サーバーの方も同じ構成なので少し余裕があるはずです。

ただ、それでも退避場所としては足らないし、RAID0にバックアップというのも意外に不安ですね……。

N4100+が500GB×4のRAID5なので、これも使えば足りそうなのですが、こいつはあまり信用できませんし……。

DVD-Rに焼きまくるとかもちょっと大変すぎて考えにくい。

うーん、悩むよりハードディスクを買ってきてしまった方がもしかして早いかもしれないなぁ(笑)。


2010年8月25日水曜日

IS01にBOBLBE-Eのケースを買ってみた

Twitterで「BOBLBE-E ANIARAが、DS Liteも使えるからIS01にもいいんじゃない」という意見があった。

前から興味があったメーカーだったので、「よし試してみよう」と買ってみた。

迷ったのは、ANIERAにするか、Aeron Pocketにするかだった。

後者の方が大きく、PSPもはいるサイズ。

口の止め方も前者はマジックテープに対して、後者はチャックになっている。前者はそのままでも小雨などで本体が濡れにくい構造になっているが、後者はチャックから水が入る可能性があるためかレインカバーが付属している。

要するに大きさの違いである。

MH3Pなどを買えば、PSPを持ち運ぶことも出てくるだろうから、Pocketの方が便利そうなのだが、IS01には少し深すぎる気がする。

また、Pocketの方は口の開きが大きくはないので深いと取りにくいかもしれない。

というわけで、いろいろと悩んだ結果、ANIERAを選んでみた。

 

しかし、これが失敗だった。



 

IS01だと横幅がキツキツなのだ。

通常のケースだと、多少の伸縮があるのでマージンが発生する。だから、DS Lite用でもぴったり入るのだが、このハードケースはマージンがほとんどない。

そのため、DS Liteでぴったりだと、それよりも幅があるIS01ではかなり辛いのだ。

蓋を内側に向けて押し込めば入らないことはない。しかし、抜くのにも力がいる。

さらに厚み的に余裕があると思っていたが、その余裕も微妙に半端すぎて何も入らない。

また、レビューにもあったのだが、口をとめるマジックテープがすぐにボサボサになる。これは構造的なテープの引っぱり方に原因があると思うのだが、一日使っていただけでもうボサボサである。

あと5ミリ余裕があれば入りそうなので、Pocketの方ならぴったりと入ったのかもしれない。

来月にでも買って試したいところだが、なんか本来の目的とずれてきた気がするのでやめた方が無難かもしれない(笑)。

 

ところで、これと同時にTOOL BELT‘10というのも買ってみた。

上記のケースと合体できるベルトである。

これが予想外によい。

斜めになっているため、座った時に邪魔になりにくいし、かなり丈夫に出来ている。

 

そして何より、真ん中の縦ポケットにぴったりにIS01が収まる!!

 

……これだけでよかったんじゃないかという台詞は、よい子は言わないでおこうな!(笑)

口はマジックテープでとめてありそれほど強くはないが、飛び跳ねたりしないかぎりは落ちてこないだろう。

それでも心配な場合は、上部分についているチャックのポケットにもすっぽり収まる。

ちなみに、ANIARAだとこのベルトの合体はかなり無理矢理になる。詳しくは横の楽天ショップのリンクを参照のこと。

 

どうでもいいが、最初はもっとシンプルに身につけたいと思っていたのに、なんかまたごつい腰回りになってしまった。

本体と外部バッテリーとPocket Wi-Fiとケーブルが入ればよかったんだが。

もしくは、本体とPocke Wi-Fi。

ああ、もうそれぞれ専用ポーチを買った方が早いのか?w

そっちを買ってみるか……。

 

ってか、私がこんなにバッグが好きだとは思わなかったよ。


2010年8月9日月曜日

これはいい! 温熱治療機能あり低周波治療器

慢性肩こりで悩まされている私ですが、治療具もいろいろと試してきました。

その中でも手軽なのが、低周波治療器です。

私も安いものを買ってあったのですが、引越の時にどこかにしまって未だに発見できていません。

で、面倒だから、新しく少しいい物を買ってみようかなと思い立ちました。

 

とりあえず、現状はどんな感じなのかなと思い見てみると、私が知っている時よりもかなり相場が下がっていました。

どんどん値段が落ちているんですね。

右の写真の物も、1万円ぐらいの定価だった気がするのですが、半額ぐらいで売っています。

今、持っている物よりロングタイプのパッドで範囲も広く、調整も細かくできます。

ぴりぴりした感じがしなくなるソフトモードや、1,200Hzの痛みが酷い時用のモードもあり、機能的には十分でした。

これでいいかな……と思っていたのですが、そこで気になる物を見つけました。



 

OMRON オムロンホットエレパルスプロ 低周波治療器 HV-F310

 

というモデルです。

これの特徴は、なんといっても温熱治療機能でしょう。

整形外科の治療具などにはありますが、患部を温めて血流をよくする機能があるのです。

同じく肩こりが酷い栞御前も、これには興味が惹かれた様子。

ということで、Amazonギフトもあったのでそれを使って、急遽これを購入してみることにしました。

定価は、16,800円ですが、Amazonで7,780円。そこからギフト券を使って5,000円程度で購入できました。

 

商品は、日曜日に届いたのでさっそく試したのですが、これかなりいいです!

低周波治療器の基本機能は、たぶん上記のモデルと変わりません。

しかし、なんといっても温熱治療。これがかなり気持ちいい。

ぱっちり温まりますし、熱すぎたりもせず本当に気持ちいい。

じわ~っと温かくなったところに、マッサージの刺激が来るとたまらない心地よさです。

 

今までの気持ちよさとは、一線を画します。

 

もちろん、温めたタオルと低周波治療器で同じようなこともできますが、値段も大きく差がないのに手軽にできるのはかなりの強みでしょう。もちろん、温められる場所はピンポイントなので、夏場でも使うことにそれほど抵抗がありません。

まだ数回しか使っていませんが、この気持ちよさははまります(笑)。

終わった後のほぐれ具合も、今までの単なる低周波治療器とは違いを感じます。

 

欠点としては、まずボディがでかいこと。

また、基本は電池稼働可能なのですが、温熱治療時はACが必要です。

機能を充分に使うにはACケーブルが必要なのに、ボディが大きくケースとかもないので、持ち運びとかには向いていません。持ち運びなら、上のHV-F128のがよいでしょう。

それから、パッドは小さめです。そのため効果範囲は狭くなります。

さらにパッドの張りつきがすぐに弱くなります。10回ぐらいですでに粘着力が落ちています。たぶん、水洗いには対応していないので濡れ布で拭くとかするしかないのでしょうが、交換時期はすぐに来そうです。結果、ランニングコストはかかるでしょう。

うちも予備パッドを買っておくつもりですから、+2,000円は必要ですね。

 

マイナス面もそれなりにあるのですが、自宅で使用し、「とにかくこりをほぐしたい」ということを重視するなら、一度使ってみることをお薦めします。

私もこれ、毎日使ってしまうでしょう。今も、このマッサージ器を使いながら、この記事を書いています(笑)。

しかし、大きめのロングライフタイプのパッドが出てくれませんかね、これ……。


2010年8月3日火曜日

最近のスマートフォンについて思うこと

※垂れ流しの駄文です。スマートフォンに興味がある人が暇な時にお読みください。

 

私にとってのスマートフォン......というよりPDAは、やはりWindowsCEのイメージが強いようです。

ザウルスも持っていたし、他にも好きでいろいろと使っていましたが、総合的にWindowsCEのPDAが一番長くつきあっていたことになります。

でも、そのWindowsCEとも先日、とうとうお別れをしてAndroidに乗り換えました。

CEにも、そのアプリにも大変お世話になりましたが、もうなんか先が見えなくなってしまいました。

そして、これからもっとも先があるのは、Androidではないかと感じたのです。

つきあってみると、Androidはなかなか楽しいマシンです。

WindowsCEの頃のリセットが当たり前の毎日とは違った楽しみがあります。比べると、なんと安定していて、なんと快適なのでしょうか。

私の場合は、コストパフォーマンスのすぐれたIS01で、その値段以上に確実に楽しみ、そして実用的に使用できています。

 

ところで、IS01の情報を調べ始めてから気がついたことが多々あります。

それは、ユーザー層の変化です。たぶん、日本ではXperiaあたりから大きく変わっていたのでしょう。

WindowsCEは、ある程度の知識がないとほぼいじれないマシンでした。女性受け良いようにと作られたWillcom03も、何も知らない女性が持てば大変なことになるでしょう。

だから、情報源のサイト等にいる人たちの多くは、それなりの知識がある人たちでした。

もちろん、そうじゃない人もいましたが、それは少数派です。

それに対して、今のAndroid系のユーザー層には、本当にあまり詳しくない人が多いようです。

私とてAndroid初心者なのてすが、今までPDAをいじってきたノウハウはそれなりにありますし、自分である程度は調べることが出来ます。

しかし、サイトやTwitterを見ていると、スマートフォンやPDA初心者がかなり多いことがわかります。

そして、普通の携帯電話の感覚で操作しているため、いろいろと困惑しているようでした。それは質問掲示板などの内容を見ていると明らかです。

これはスマートフォンが一般的になりつつあり、ユーザーの裾野が広がったということで喜ばしい事なのでしょう。



 

一方で、はなはだ勘違いをしているユーザーも増えているのは困りものです。

Androidマーケットなどでコメントを見ていると、フリーウェアに対して「糞ソフト」「早く直せ」「ゴミ」「前の方が好きだから元に戻せ」とか罵詈雑言や命令調の酷い書き込みが目立ちます。

こういう書き込みをする人たちは、たぶん大いなる勘違いをしている無知な人々なのでしょうね。

そして、今後はこういう「考えない人」「感謝しない人」たちが増えてくるのでしょうか。そうなると、フリーウェアのクリエーターさんたちの意欲が削がれそうで気になるところです。

 

実はこの話を別のところでもしていたのですが、その時に「それはすでにiPhoneあたりから酷くなっているんだ」という話を聞きました。

私は、生真面目で不器用なので浮気が出来ない人間。そのため、同時に複数種類の端末を使えないので、「これ」と決めた種類の端末のみ使い続けます。

結果、iPhone系に関してはあまり詳しくありません。

ただ、Android以上にiPhoneは一般の人が使いやすいマシンだとは知っています。そして、爆発的に売れたことも知っています。

当然、そういう弊害もたくさん出ているのでしょう。

 

ちなみに、iPhoneは現在あるスマートフォンの中では最高峰と言って良いマシンでしょう。

きれいさ、動作、インターフェイスなど、あるゆる点でフラグシップであり、業界全体がiPhoneに追従したと言っても良いぐらいです。

しかし、私はiPhoneを買いませんでした。

何度かちょっと心が揺れたこともあったのですが、選んだのはAndroidでした。

理由はちゃんとあります。

 

「iPhoneに未来を感じなかったから」

 

この一言に尽きます。

浮気性なら、iPhoneも買ってしまったと思うのですけどね。1つに決めるとなれば、iPhoneを外すしかありません。

 

今まで「iPhoneには興味はあるけど......」と少し様子を見ていたユーザーも、iPadあたりから購入している人が増えています。

売り上げ数はがんがんとあがり、もちろんトップクラスです。

......が、それ故にiPhoneの売り上げ数はもうそろそろ頭打ちだと思っています。

すでにほとんどの興味があるユーザーは、iOSのマシンを買っているでしょう。

Appleがこれ以上のシェアを伸ばすには、iPhoneに興味がない人も引きよせる、決定的な要因が必要になります。

そして現在、その要因を各企業は必死に取り合っているわけです。

それが――

 

デファクトスタンダード

 

現在のPCで言えば、OSのWindowsや、アプリのOfficeやPDF、ハードならAT系などにあたるものです。

未だモバイル業界にはそれが存在しません。

今後は、これを如何にして手に入れることが出来るかが勝負になります。

そんな中、iPhoneがこれを手に入れるのは非常に難しいでしょう。

何しろ、OSもハードもAppleがガッチリと握っています。

他社が介入できるのは、アプリだけ。しかも、Appleの審査つき。

この状態で素直に他社が黙っているわけがありません。

Appleとしては新製品と新サービスで力押しでデファクトスタンダードを取ろうとしているのかもしれません。

しかし、こればかりは勢力が違いすぎます。

 

Android、米スマートフォン市場でiPhoneを抜いて2位に――米Nielsen調べ

 

この流れを見るとわかるとおり、Androidはスマートフォンのデファクトスタンダードへの道を取り始めています。

これは当然のことでしょう。また、iPhoneが横ばいなのも、私が上で書いた予測とマッチしています。

私はAndroidが発表された当時から、このことを言ってきたのですが、何人からか「そんなことにはならない」「Androidはどうなるかわからない」「iPhoneのが確実にいい」とか反論されました。

しかし、そういう問題ではないのです。Androidがどうとかという問題よりも、Appleがダメなのです。

iPhoneは、すぐれた端末です。これは上にも書いたとおりまちがいないと思います。

でも、Appleが戦略を変えないかぎり、デファクトスタンダードは取れないでしょう。

逆にもし、今のうちにiOSのライセンスを配り、他社製iPhoneが作られるようになったらAndroid陣は敗退するかもしれません。

今、Appleはまさに伸るか反るかの勝負をかけるところにいるのではないかと思っています。

 

一方。この戦い、日本のキャリアーにも見ることが出来ます。

ソフトバンクvsDoCoMo&auという戦いです。

もちろん、ソフトバンクもAndroidを出してアンパイを掴んでいるように見えますが、FeliCa等がついたいわゆる「日本向けAndroid」は、DoCoMoとauが握っているように見えます。

そしてその開発では、互いに同じメーカーと手を組んで協力しているのでしょう。

私は、秋冬モデルでもIS01とLYNXのような兄弟機で勝負に挑んでくると考えています。

また、その開発されたモデルは、ソフトバンクには流されないのではないでしょうか。何しろ、それはiPhoneと戦うための大事な武器になるはずです。

 

秋冬モデルが出た時、また日本ではこの流れが大きく変わることでしょうね......。


AndroidでTOMBOの代わりを探す~テキストメモ帳系レビュー?

最近、やりたいことがたくさんありすぎて困る概夢です。

guym.netのドメイン移管(未だに上手くいかない。一度、解約してしまうか......)、guym.netの再構築、FF11とFF14のプレイ、執筆活動、そしてAndroidの環境構築などなどなど......ほかにもやりたいことが山積みです。

まあ、とりあえず一つずつ片づけていくしかないということで、今はAndroidの環境構築に時間を割いています。

その中でIS01を使うようになってから、どうしても困ったことが一つあります。

 

それは、TOMBOの代わりになるツールが見つからないことです。

 

TOMBOとは、PC版とWindows Mobile版で開発されているメモツールです。

階層型のデータ管理ができて、検索よる仮想フォルダ機能、データの暗号化などの機能があるシンプルながら非常に使いやすいツールです。

特に、データが個別テキストファイルになっており管理がしやすく、そのファイルをPCとWinCEで共有することでどちらからも同じデータを見ることができました。

私は大事なデータをTOMBOで管理していたのですが、残念ながらAndroid版は存在しません。

 

http://tombo.sourceforge.jp/

 

そこで、このTOMBOの代わりになるツールをいろいろと探していましたが、これがなかなか見つかりません。

とりあえず、テキストメモ調系アプリを手当たり次第に試してみました。



 

と、その前に自分的な要点をまとめますと、以下の通りになります。

 

・PCとデータを共有できる(PC側でデータを手軽に見る手段がある)。

・即時に見たいことが多いので、データはローカルに保存。

・タグ(フォルダ)による階層構造を使用したい。

・できるかぎり、シンプルなテキスト型で保存。

・できるかぎり、暗号化可能。

・ウィジェットは使用しない。

 

こんなところです。

ただ、いろいろ調べていくと、PCとの連携にGoogle Docを利用しているパターンが多いようです。

そのため、Google Docにとりあえずデータをインポートして、こちらの使用感も試しました。

ちなみに私のデータは、テキストファイルで約200個になります。

また、Androidアプリの都合上、シフトJISではなくUTF-8にデータをコンバートする必要性があります。

コンバートは、下記のソフトなどを使うと便利でしょう。

 

http://www.kashim.com/kanjitranslator/

 

 

 

■ ListMemo

 

Google Docとデータのやりとりができるが、同期ではありません。

リストも私の用途としては見にくく、タグ(フォルダ)分けにも向いていないでしょう。

特にタイトルが見にくいのは致命的ですね......。

 

 

■Easy Note + 2do

 

Google Docの同期機能として考えると、今回の中で最も解答に近かったアプリ。

ただ、同期の部分は、本当の意味での同期ではありません。「片方にないものを作る」のでAndroidのデータを削除しても、Google Doc側にデータが残っていると同期時にAndroid側にデータが復活してしまいます。逆もまたしかりなので、データを消す時は両方を同時に消さないといけません。

それはまだしも、問題は同期に時間がかかることでした。200個のデータを同期させるのは意外に時間がかかります。これは差分で同期などの処理をやっていないためでしょう。

ちなみに、フォルダはGoogle Docのタグとして処理されます。

見た目が固定されていてカスタマイズができないのもネックです。

とくにデータ一覧があまり見やすいとは言えません。タイトルのリスト化ができるといいのですが、表示形式はアイコン型にタイトルと本文の最初のビューが表示されるだけです。

また、Google Doc側と改行コードの違いも出てきます。

ちなみに、Google Docとのシンクロは別アプリを呼び出す形で行われますが、こちらのアプリは縦画面固定です。その時だけ縦になってしまうのはやはり嬉しくありません。

とにかく、私的にはいろいろと惜しいアプリでした。

 

 

■Note Me

 

Google Docではなくカレンダーと連携ができるアプリ。同期というより、メインは書き出しでしょう。

フォルダはGoogle Docのタグとして処理されます。

基本的な画面構成や性能は使いやすかったのですが、残念ながら私の用途には向いていませんでした。

ただ、「テキストメモを使いやすく」ということを求めている方には、もっともお薦めできるアプリに感じました。

 

 

■Note Everything

 

音声メモも手書きメモも扱える上、QRコードの内容もメモとして残せます。

データのインポートも手軽で、テキストファイルをまとめてインポートできます。

画面もシンプルで見やすく、普通に考えれば総合メモの決定版的なアプリ。

有料版にすれば、写真のメモやリマインダー、チェックリストなどの機能も充実できます。

ただ、Google Docとの同期の機能はなく、Google Docにデータをエクスポートできるだけなのです。

また、有料版にSDへのバックアップ機能はありますが、保存先のデフォルトを選ぶことはできません。

単体のメモとしてこれを使おうかと思っていますが、今回のテキストデータベースとして使うのには向いていません。

 

 

■Wikilinノート

 

少々、異色のノートアプリになりますが、ローカルのみで動くWikiのような形態をしたノートアプリです。

データはページごとにテキストファイルとして扱われますし、ファイル名=タイトルですし、そのデータフォルダも明示的に指定できます。

独自の同期機能はありませんが、SugerSyncでデータフォルダを同期すれば問題解決。

こう考えると、PC版TOMBOとのコンビネーションとしては最もよい......ような気がしますが、残念ながら文字コードの違いがあります。

TOMBOはシフトJISで、WikilinはUTF-8。この問題さえ解決できれば、PCではTOMBOを使い、AndroidではWikilinを使用することが出来ます。

非常に惜しい......。

まあ、暗号化はあきらめるしかないので、PC側ではテキストエディタで内容を見るという手もありますが......。

 

ただ、Wikilinにはその他にもいくつか惜しいことがあります。

なんと言っても、階層化という考え方がないことでしょう。

Wikiでよくある「メイン/サブ」みたいなページの階層構造がありません。そのため、データが大量にあると、閲覧が検索以外では非常に見にくくなってしまいます。

200ページもあるとIndexページが大変なことになります......(Indexページの編集は出来ません)。

少量のメモなら問題ないのですが、大量になると整理がつきません。

 

 

......というわけで、ここまでいろいろと調べてきましたが、やはりTOMBOの変わりが出来るアプリがありません。

最終的にはテキストデータベースという考え方なので、SugerSyncで同期してあとはテキストエディタで見ればいいという話でもありますが、使い勝手が良いとは言えません。

 

あとは、CSV形式に変換して、カード型データベースソフトなどを利用する方法でしょうか。

もしくは、SQroid等を利用して、SQOLiteで扱うか(その場合のデータはどこに置かれるのだろう?)。

もうしばらくは、この問題で悩みそうです......。


2010年7月27日火曜日

呟き集:2010年07月18日(日)~

2010年07月18日(日)

 

WiMAXのお試しキャンペーンがまた始まった。NECのだけどモバイルルーター1円ならエリアの当たり外れを試すにはちょうどよい。家族の #IS01 のauパケットを来月使わせないでこちらにしてみよう。 http://ow.ly/2d0tJ

posted at 17:43:33

 

@yanagicat 結局、今までとあまり戦闘スタイルはかわらず、1匹ずつ釣るわけかw

posted at 23:02:37

 

RockPlayerは、試した中で唯一「1280×720」のH.264/MP4の映像を表示できたPlayerだったが、 #IS01 だと音はちゃんと鳴るが映像がついていけなかった。さすがに無理だったか……残念。これができれば、T17HDとか手放してもよかったのに。

posted at 23:24:33

 

2010年07月19日(月)

 

アップル、必死すぎwww> http://ow.ly/2d4Aw

posted at 01:12:32

 

AndroidのBLOCCOがおもしろい。けど、Ks LauncherがHOMEの私はウィジェットが使用できない(つд⊂) http://ow.ly/2ddhI

posted at 13:37:11

 

@cyi_cyi 楽しそう!

posted at 14:02:04

 

@naxero おお。うちはまだだめなんですよね……。トイレでするのを嫌がります。そのくせ、たまにトイレに行きたがります。しませんが……。

posted at 14:03:13

 

日当たりがいい部屋だと、カーテン閉めてもクーラーが効かないぐらい暑い……まいったな。

posted at 14:34:43

 

なんか最近、うちの娘は替え歌、作詞・作曲をして歌っています。非常に意味不明でおもしろい(;´∀`)

posted at 14:56:57

 

一昨日はうなぎのタレで豚丼を作った。昨日はその残り。今日は、つまみ系で! ……どうでもいいけど、書き物が進まない。子供のせいにしたくはないけど、連続した時間がない。奥様にも「自分の時間がない」と言われるとなかなか心苦しい。(´Д`)

posted at 18:29:37

 

#LYNX は、7/23ぐらいに発売らしいね。あっちは売れるのだろうか……。 #is01

posted at 21:30:22

 

RDP/VNC/VMwareのクライアントアプリのWYSE PocketCloudは、軽くてスムーズでいいソフトなのだが、かな漢字入力ができないのが残念。対策、あるのかな。あと、ポインタ操作にトラックボールが使えたら神ソフトなんだけどなぁ……。 #is01

posted at 21:35:36

 

@yanagicat 少しずつでも書き続けないと書けなくなるよ。最初はとにかく続けることが大事。

posted at 21:52:44

 

@163_k これから夏本番ですwww

posted at 22:37:02



2010年07月20日(火)

 

@kiriduka そう思うんですけどね。英文字入力はできるんですけど、ローマ字入力にしていても、かなにならないんです。未確定文字としてははいるんですけどね。変換等も効かないし。そういえば前に、CEの別のアプリでもなんか似たようなことがあったなぁ。

posted at 02:16:08

 

この暑さはやばいね。歩いているだけで、汗が滝のように流れた……。これは死者がまたでるな……。( ̄▽ ̄;)

posted at 08:35:38

 

#is01 でTLが変だと思ったら、PCでもだめ。Twitterが調子悪いのかな。SaezuriもHootSwiteもTLが取得できない。なぜかGDtweetはできるな。APIがらみか。

posted at 10:20:25

 

あ、回復した。 RT @Guym_Haga: #is01 でTLが変だと思ったら、PCでもだめ。Twitterが調子悪いのかな。SaezuriもHootSwiteもTLが取得できない。なぜかGDtweetはできるな。APIがらみか。

posted at 10:32:44

 

と思ったが完調じゃないみたいだな。しばらく放置しよう。負荷をかけるとよけいまずいだろう。 RT @Guym_Haga: あ、回復した。 RT @Guym_Haga: #is01 でTLが変だと思ったら、PCでもだめ。Twitterが調子悪いのかな。...APIがらみか。

posted at 10:39:17

 

@yorozuya_ho がんばれ万屋!!(つд⊂)w

posted at 12:26:33

 

@yorozuya_ho いや。ヒアリングする人がきちんと聞いてくれば、デザイナーがいなくても。前にも言ったけどデザイナー数人使ってデザインを起こすのが普通だから、あまりデザイナーは連れて行かないと思うよ。そこは交渉する人の腕の見せ所なのでw

posted at 12:35:28

 

@yorozuya_ho イメージが固まるかどうかは、ヒアリングする人がどれだけ聞き出せるかという能力にかかっている。そのための武器としていろいろなタイプのサンプルが必要になる。どうしても口だけではイメージが固まらないからね。サンプルがない場合はデザイナー同伴でその場作成w

posted at 12:37:09

 

@yorozuya_ho ガンバレ、万屋!w(ってか、本当に苦労しているなぁ……)(つд⊂)

posted at 12:37:59

 

@yanagicat 何をしているんだ、君はw 仕事か?

posted at 12:38:26

 

そしてブルーバックにw RT @yanagicat: 帰ったらインストしなきゃ>< QT @4GamerNews: FFXIVなどへの最適化を果たした「GeForce Driver 258.96」が正式版へ昇格 http://j.mp/apxT1c

posted at 12:42:50

 

あれ? LYNXってFMトランスミッタがないの?? #is01 #LYNX http://j.mp/dwhcL3 (その他のところ)

posted at 16:18:04

 

@kiriduka けっこう気がついていない人は多いw まあ、車に乗る人にはちょっと便利かも>IS01のFMトランスミッタ

posted at 16:29:29

 

もう少し安ければ欲しかったw>つぶやきが文字で浮かび上がる「ツイートファンタジー」 http://ow.ly/2dNrU

posted at 16:55:22

 

……はい?w>韓国企業が「クレヨンしんちゃんオンライン」を制作中、ムービーも公開 http://ow.ly/2dNYb

posted at 17:26:21

 

@kay_yagami IS01の定価で、38,000円ぐらいなんだけどw

posted at 19:38:31

 

@fubula ぜひビデオに撮って、ニコ動に!q(^-^q)

posted at 19:40:40

 

2010年07月21日(水)

 

@naxero (ノД`)

posted at 00:02:53

 

@kay_yagami もし、まじにLYNXがその値段なら誰も買わないだろうw N5を選んで正解だよ(笑) 安いからこそ価値があるのに……。

posted at 00:33:35

 

@camus_aquarius いい大人なんだから(つд⊂)w

posted at 00:33:57

 

これが本当なら欲しいな! RT @juggly: juggly.cn » ASUSのEee Pad「EP101TC 」にはWindowsではなくAndroid3.0(Gingerbread)が搭載されるらしい - http://goo.gl/zONo

posted at 00:54:50

 

@kay_yagami なんか情報を集めると、本当に45,000みたいだね……。よけいに、IS01がもっと売れそうな気がする(笑) というわけで、20,000円引きとかでもない限りLYNXは選択肢から消えそうですね。IS01を使いつぶす方がいいと思います。

posted at 00:57:09

 

昔、「灼眼のシャナ」が流行った時に、「なにがおもしろいのか」と中岡先生に尋ねたら、「主人公が死んでいる状態で話が進む設定がおもしろい」と言っていた。最近、再放送の「ゼーガペイン」を見ているが、死に具合にならむしろこっちの方が遥か上だと思った(笑)

posted at 01:21:41

 

ちなみに、夜凪君は「ゼーガペイン」を見たことがあるのだろうか。残虐シーンこそないけど、きっと彼の好きな設定だと思うんだが……。(設定だけね)

posted at 01:22:36

 

@kay_yagami なら、ここでAndroidと検索して買い物するといいよ! 一度、私も買ってみようかと思っているんだけどw http://ow.ly/2e1OK

posted at 01:24:17

 

@kay_yagami 絞り込みのポイントって、予算、ハードキーボード、本体サイズ、液晶サイズ、常用ウェブが見られること……だよね? だとしたら、IS01以上にマッチする商品ってないんじゃないの?w

posted at 01:31:14

 

「生徒会役員共」の録画に失敗していた。まだ見ていないがたぶん一話だろう。失敗原因がわからんが……残念。まあ、まだ見ていないのでおもしろくないかもしれないのだが(笑)

posted at 01:36:09

 

@kay_yagami 一応、日本の会社が仲介に入る。形的には個人輸入になるんだけど、直でやりとりするよりはいいと思う。

posted at 01:44:06

 

画面の縦横切り替えは、ダイアログとか動作の一部を強制終了させるみたいなので作業中にはやらない方が良いみたい。あと、リセットボタンはあるよ。 RT @Shiori_Nakano: ...電池入れ換えて再起動してる私(>_<) ...縦横を変えるとなってるような気もする。 #IS01

posted at 09:31:26

 

#LYNX のタグを見ると、 #IS01 の発売当初の反応と同じ雰囲気が漂っている。IS01が予想外に売れていることなど、やはりあまり伝わっていないらしいw まあ、売れていると言っても「予想外」なだけだしね。でも、今は入手困難状態、値段が高いLYNXはどうなるかな。

posted at 09:37:17

 

廉価版本体と比べるとオプションが高く見える。>Microsoftのモーションコントローラー「Kinect」は150ドル 新型Xbox 360も http://ow.ly/2egiB

posted at 10:36:57

 

@koiyaro 50万円くれたら、100万ギルあげます。

posted at 11:40:42

 

欲しいけどIS01も買ったし、Tegraの10インチが出るまで我慢!w RT @juggly: juggly.cn » Dell Streakが発売間近、Dell USサイトで24時間だけの特別オファーも受付中 - http://goo.gl/EdNv ...

posted at 11:44:50

 

ソニー、かっこいいぜ……> ソニー、3Dメガネ不要で360度立体表示が可能なディスプレイ「RayModeler」を開発 http://ow.ly/2ehC4

posted at 11:58:19

 

@teteten もう買えなくなってしまいましたか?w

posted at 12:50:26

 

昼飯にトンテキ定食にしようと思ったが、蟹丼と蕎麦の定食にした。いただきいますなう(⌒‐⌒)

posted at 14:35:43

 

満腹♪ 仮眠するなう(⌒‐⌒)

posted at 14:51:42

 

@asakusa4649 (;゜∇゜)

posted at 14:53:50

 

かな入力時、ソフトキーボードならOKだが、ハードキーボードのスペースキーから全角空白が入力できない問題。auは「おかしい」と認めたが、問い合わせが少ないとなかなか直してくれないそうだ。直して欲しい人は157 に問い合わせよう! #is01

posted at 15:25:36

 

@asakusa4649 セキュリティ的にはするべき何だけど、即時性が失われそうでやっていません……やってみようかな、ロック。

posted at 15:36:14

 

@Fukutarokun この記事のテーマは2ページ目じゃないの?^^;

posted at 17:16:31

 

@kay_yagami こいつ、さすがだな。愚か者加減に陰りなし(´Д`)

posted at 21:01:40

 

Desire HDがもうでてくるからか。 RT @appli_jp: 「HTC Desire X06HT」 7月29日で予約締め切り、販売終了へ #xperia #desire #ht03a #is01 http://ff.im/-o0vSi

posted at 21:19:58

 

さて。どこのサーバーを選ぼうかな……みんなどこにいるの?

posted at 22:25:26

 

Xperiaユーザーに朗報。ただし、黒だけw> http://ow.ly/2esIK

posted at 22:34:32

 

ログインできないぜ、FF14……洗濯物を干してくるか……(´・ω・`)ガッカリ…

posted at 22:41:08

 

と思ったら、FF14にログインできたのか? 表示に問題ありますがゲームできるぜとか表示されたぞw

posted at 22:42:33

 

洗濯物を干してきた。さてまたFF14ログインアタックかけてみるか。とりあえず、ジェクトに作った。闇王にも作ってみようかな……。

posted at 23:19:57

 

結局、今日もプレイできなかった……

posted at 23:32:25

 

これ、個人向けに出たらけっこう良さそうだな。安ければだけど> http://ow.ly/2evjS

posted at 23:34:07

 

2010年07月22日(木)

 

たぶん、,一次保存場所がまずいのか上手くいきませんね。 RT @ruro2010: Evernoteでスナップショットメモを撮っても登録されないのですが、私だけでしょうか。 #evernote #is01 #android

posted at 00:01:45

 

Appleはケンカ売りまくりだな……何がしたいんだろうか>アップル、ノキア N97 miniもアンテナ問題ありと紹介 http://ow.ly/2eNVV

posted at 10:04:50

 

@naxero iPhoneユーザーが恥じる必要はないと思いますよ。ジョブスさんが恥じれば……恥じることはなさそうですがw

posted at 11:49:13

 

いいからお前ら、服を着ろ。それで解決だ。 http://ow.ly/2ePzU

posted at 11:52:36

 

iPhoneユーザーには便利そう>iPhone/iPod touchを仮想ドライブとしてエクスプローラへ表示「iPhone Folders」 http://ow.ly/2ePCE

posted at 11:54:48

 

Appleユーザーは、まだしばらくは楽しめそうだね。でも、きっと実現してもAppleの認めた番組しか流れないんだろうなw http://ow.ly/2ePNY

posted at 12:08:22

 

@sunanoarashi iPhone4の良いところ。出たくない電話がかかってきた時、握り方を変えるだけで圏外にできる(え?w)

posted at 16:37:37

 

Task Managerを常駐させ、Auto task Killをやらせてみたが、朝100%の電池残量が夕方に60% になり驚愕した。何も操作しなかったのに、いつもより減るとは。とりあえず常駐解除。 #is01

posted at 18:10:26

 

@kiriduka 調べるとけっこうある問題みたいです、タスクマネージャの電池くい。

posted at 18:35:57

 

恥ずかしながら、かな入力中にトラックボールの横で推測候補の文字数指定できることを今知った。例「アスリート」を出すには「あす」と打ってボールを右に3文字文分動かす→「あす***」で選択が楽に。 #IS01

posted at 18:44:09

 

子供の様子をネットワークカメラで観察……落ちている様子。やっとか。

posted at 22:42:27

 

@yorozuya_ho そんなのネットの掲示板とかでも発表すればいいと思うのだがw

posted at 22:49:02

 

@yorozuya_ho 会員番号と抽選券の番号が一緒なのか。別にするか、会員ページを用意するかすればいいのにね~。

posted at 22:59:48

 

2010年07月23日(金)

 

H.O.T.D.のアニメ一話を見た。漫画は読んでいたが、アニメになると迫力が凄いな……。これは確かに嫌な感じで楽しみだ(笑)

posted at 01:08:07

 

@minter_JP 参考までですが、iPhoneは知らないけど、静電容量でもタッチパネルの調整は存在しますよ。あたりまえですが、人やデバイスによて感覚的に接点が変わりますからね。

posted at 07:47:43

 

おはようございます。いつもより早く寝たのに眠くて会社にいきたくありません。でもここ数日、仕事が進んでいないしな。翻訳ミスの単語で登録できる見出しを自動的に取得させる方法で悩み中。これがなかなか難しい。プログラミングも久々だし。

posted at 07:51:03

 

ひでぇw RT @yorozuya_ho: 記事最後の市民も言ってるけど、陳情者ならボコリオールおkってのもどうなのか。 中国警察、陳情者と勘違いして高官夫人を袋だたき http://bit.ly/dptI4D

posted at 11:30:22

 

#is01 でけっこう遊び心は満足している。IS01を買わなかったらいろいろと手をだしていただろう。安くて良いマシンだ、IS01は。>iPadを超えるクリエイティブ仕様! HPの「PalmPad」タブレットはデジタルペン入力OK http://ow.ly/2fqCL

posted at 13:51:37

 

RT @naxero: QT @zintake:【聞違い探し】左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左左

posted at 19:21:52

 

2010年07月24日(土)

 

今日は、保育園の夏祭り。正直、暑いから行きたくない(笑) もう少し涼しくなってくれないかな(´Д`)

posted at 11:00:13

 

@fubula眠りにくるか?w

posted at 11:56:38

 

食事終了。……今日は、FF14のテストか。やる暇はないな。

posted at 12:04:37

 

@fubula 今日は、15時からせつかの保育園の夏祭り。せつかの甚平姿が見られるぞ(笑)

posted at 12:52:49

 

夕飯は、銚子丸で寿司。久々に来たがなんか、ここにも食べるラー油系が売っていた。かりんとう饅頭とかも売っている。相変わらず面白いな。 http://ow.ly/i/2O1q

image

posted at 19:25:52

 

@fubula もしかして、エアコンのリモコンがないのか。普通は本体にもスイッチが隠れてついているから違うと思うが……。

posted at 19:27:12

 

@fubula コジマなら21時のはず。

posted at 19:28:02

 

マグロがうまい。久々だ。 http://ow.ly/i/2O4l

image

posted at 20:09:22

 

@fubula 雨が降っても室内温度は変わらず、逆に窓が開けられないからよけい暑いぞ。

posted at 22:20:43


2010年7月23日金曜日

椅子を買いました(オカムラ・コンテッサ)

報告が遅れましたが、6月に椅子を買いました(ってか、実はいろいろな買い物をしているのですが、なかなか書く暇がなくて……)。

今まで金額から妥協していましたが、会社でアーロンやコンテッサを座っているのでどうしてもこのクラスが欲しくなりまして……。

まあ、値段もネット通販だとかなり落ちていますしね。

 

いろいろ悩んだあげく、コンテッサにヘッドレストを付けた物を購入しました。

タイヤはウレタンタイヤに交換し、床を傷つけないようにしました。

カラーは赤のネットに、黒のフレーム。

価格は高かったのですが、満足度も高いです。

ただ、新鮮みはありませんよね。

普段から会社で座っている椅子ですし……。

違いと言えば、ヘッドレストぐらい。

ただ、このヘッドレストは危険です。

 

何度も寝落ちしました!!

 

やばいですね……。

あと、調整によっては首の後ろに当たるんですが、その状態で寝てしまうと首を圧迫してしまうようです。

これは結構、やばいです。

首を痛めます。



 

本当は最後まで、同社のバロンと悩んだんですよね。

バロンの方が背もたれの調整と、肘掛けの感触が今ひとつだったのですが、ヘッドレストという意味ではコンテッサよりも遙かに上です。

何しろ広いネットで、頭を包みこむように支えてくれるので、コンテッサのような微調整はいりません。

バロンのヘッドレストも前に倒すこともできますので、コンテッサのボディにバロンのヘッドレストがつけば最高だったんですけどね……。

非常に残念です。

 

ただ、バロンはコンテッサよりも寝落ちしてしまいそうですけどね(笑)。

 

しばらく使ってみて、ヘッドレストに枕を取り付けたいなと思っています。

厚みを出してもう少し頭を前にしたいのと、ヘッドレストが固めなのでその対策ですね。

そのうち、栞御前に縫って作ってもらいましょう(笑)。


2010年7月18日日曜日

呟き集:2010年07月14日(水)~17日(土)

2010年07月14日

 

@koiyaro 欲しいけど無限ユーザーは微妙だ…… RT @visavis_miyavix: 「スキニーマテリアル シリコンカバー for Pocket WiFi(C01HW/D25HW) 」の発売を開始しました!カラバリは全11色!! http://bit.ly/bBAleU

posted at 09:31:46



おはよう。帰ったらFF14のことをすっかり忘れていた(笑) 今夜こそ、インストールしてみよう……。

posted at 09:32:36

 

@parakazu この前までは必要なくて契約しなかったけど今は必要だから契約すればよかったと後悔している。たまにヨドバシでWiMaxモバイルルーターNEC製なら同じ条件で1円でやっているよ。今度見つけたら家族のIS01用に契約する予定。

posted at 09:39:15

 

@teteten 一昨日、申し込んだのですがまだ返事が来ません。ちょっと楽しみ。>App Inventor

posted at 09:42:26

 

@tooruk 私の周りではかなり人が当たっていますよ……ってか当たらなかった人っているの?ぐらい(笑)

posted at 09:58:22

 

@naxero やる暇があればいいんですけどね(笑)

posted at 10:08:22

 

おお。これはちょっとしたニュースかもw RT @MobileHackerz: LYNX デモ機にTerminal入れてメモリ量確認。 #IS01 と同じだった。そして pathから /data/busybox が消えていたw

posted at 12:15:28

 

本当かいな……。>「情報求む! iPhone 4のベゼルフレーム加熱で発火する問題発生」 http://ow.ly/2bbUG

posted at 17:13:23

 

docomoのFeliCa対応スマホって、またauとベースが同じ機種なんだろうな、開発タイミング的に。ってことは、シャープ有力で東芝富士通が追随か。IS03にあたるのも冬になりそうだな。 #is01 でしばらく遊ぶからいいけどw

posted at 19:52:10

 

2010年07月15日

かな入力の時、スペースキーを押すと、ソフトキーボードだと全角なのに、ハードキーボードではなんで半角なのだろうか。 #is01

posted at 21:44:29

 

やっと子供が寝た。……ってこんな時間から起きてもなぁ。とりあえず、FF14のインストールでもやって寝るかなぁ。

posted at 00:47:07

 

京セラだけは……京セラだけは……まあ、 #is01 で遊んでいる以上、スペック的にも手をださないとは思うけど。 http://ow.ly/2bqJZ

posted at 01:58:12

 

G'z One BRIGADE……かっこよすぎるだろう、これwww> http://ow.ly/2bqPB

posted at 02:00:15

 

おはようございます。何度も娘に( ̄▽ ̄;)を蹴られて夜中に眼を覚ました………。(´д⊂)

posted at 08:28:14

 

仕事が変わり、会社でノートを取ることが多くなってきた。ここに来てAirPenが欲しくなってきた私になにか一言w> http://ow.ly/2bEeA

posted at 09:58:14

 

@kiriduka そんな気が大いにしているが、昔から欲しかったので後押しする理由を探している自分を見つめているところ(笑)

posted at 10:29:42

 

@naxero 行動早いな!www

posted at 11:12:16

 

2TB×3のRAID5で作ってあったドライブが、先日パンクしていたwww 慌てて変換済みバックアップしてあったTSデータを消した。録画怖いなw また値段が下がったから2TBを追加してもいいけど、RAIDに足すのが面倒だな……。

posted at 11:36:13

 

@kiriduka...

posted at 11:42:06

 

@naxero iPhoneと連携できるソフトがあったような……そっち方面はもっていないので詳しくないのですが。

posted at 11:43:47

 

なんか返信が変な風になったぞ……。

posted at 11:44:24

 

@kiriduka Server1で録画してTSを保存し、Server2が自動的にそれを拾って変換しているんですが、変換失敗時のためにTSをServer2でバックアップしていて、油断していたらそれがパンクしてしまったとw 新番組が多すぎwww

posted at 11:46:03

 

@NAKAOKA_2009 シャープのフォトフレーム兼用FAXとかどうですか? 使わない普段は、写真でなごめます。(^-^)

posted at 15:26:25

 

@NAKAOKA_2009 壁掛けにすれば場所も食いませんよ。それに、もともとほとんどはデータで見た方がいいと思っていたのかと思いました。PCでデータを見られますし、プリンターあれば印刷もできますからね。

posted at 15:41:16

 

Domain Statusの確認ができない……むむ……。今の管理会社でCNAMEが使えないっぽいからなぁ……移管せにゃいかん(´・ω・`)

posted at 16:24:24

 

@kiriduka Googleのsiteサービスを使いたかったんですよね。……あれ。DNSのサービスもなんかあったような……。

posted at 17:04:52

 

なんか、癖で18時まで働いちゃうな。17:30でいいのに……。( ̄▽ ̄;)

posted at 18:43:45

 

どう考えてもかな入力時にスペースが半角しか出せないのはバグだよな……。切り替えらしきオプションもみあたらないし。記号でしか出せないのはことはないよな(´Д`) #is01

posted at 18:50:10

 

明日までに保育園でのイベントでやる祭りのポスターを作らないといけないと発覚。今からやるわけだが、バックグラウンドでFF14をインストール中……

posted at 22:38:27

 

バージョンアップファイルのダウンロード開始。速度が遅すぎる……。残り時間76時間とかwwwちゃんと加速するんだろうなwww

posted at 22:46:32

 

@kiriduka 複数ダウンロードして見るかな……遅すぎる(笑)

posted at 22:52:06

 

む。このPCにオフィスを入れるのを忘れていた!w

posted at 22:53:14

 

栞御前のPCだとFF14を起動後にエラーが出てしまうな……。

posted at 23:27:26

 

@yanagicat それはないw

posted at 23:37:08

 

@kiriduka DirectXがくさいと睨んで調べ中……(´・ω・`)

posted at 23:37:41

 

2010年07月16日

 

さて。サーバーはどこにすればいいんだろうか……。

posted at 02:04:57

 

キャラを作った後……タイムアウトかよw

posted at 02:29:27

 

とりあえず夜凪君と一緒のサーバーを選んでみたが、ロビーにも入れなくなった。夜凪君を信じた私がバカだったよ(´・ω・`)w

posted at 02:39:00

 

まあ、本当はもう終了しているんだけどね……>現在実施しておりますβテストにつきましては、障害発生に伴い1:30に終了いたしました。

posted at 02:40:21

 

@naxero おはようございます。うちは、そんなことせずに食わしておりました(笑)

posted at 08:49:40

 

@giulia10536 昨日、ダウンロードしてみたけど、最初はほぼ動いてなかったが、しばらく放置していたら加速した。まあ、ニューAcalanathaを作ったところで終わったけどw

posted at 08:52:33

 

@Rerecoco 前髪を切ってしまえば張り付かないよ(^-^)v

posted at 08:55:04

 

これ見よがしに電車の中でIS01を使っているが、他のユーザーを見たことがない。 #is01 にはあんなに人がいるのに……( ゚д゚)ハッ! もしかして、 #is01 にいるのは全員、某社のサクラだな!?(笑) これも釣りだな! http://ow.ly/2ccjc

posted at 09:48:20

 

@giulia10536 なら、誰かからemobileでも借りて、ちょっとだけ試してみたら? 別PCでProxy動かして。まあ、遅いだろうから動くかどうかだけ確認とか。

posted at 10:26:15

 

@teteten DSを使っている人を見ると、一瞬だけ反応してしまいます(笑)

posted at 10:54:24

 

@kiriduka それが確認するために言ったんですよん。蟹が原因かどうかわからないみたいだったから。

posted at 11:13:42

 

@giulia10536 グローバルIPがないことが原因なのか、蟹が原因なのかわからないみたいだったので、テスト案として出しただけです。

posted at 11:15:00

 

@giulia10536 まあ、インテルを買って直らなくても速くなる利点もあるし損はないかもしれない!(他がボトルネックになって、速度的な効果があまりないかもしれないけどw)

posted at 11:31:39

 

@sutakamu それは私もあるんだ(;´Д`)

posted at 11:45:11

 

Androidを手に入れてから、EvernoteやSugerSyncなんかのクラウドサービスを積極的に活用しているんだが……すげぇー便利だなw メールもGmailだし。でも、手元にデータがない不安感があるから、バックアップはとりたいなw

posted at 11:48:58

 

Movable Type対応のブログ編集ツールはAndroidにないのかな。Live Writerのようなソフトが欲しいなぁ。 #is01

posted at 12:39:53

 

Update:外観をLUNXにして眼鏡ケースをやめました。 RT @ryj038: ハードウェアのアップデートですね。 RT @u_s_k: 新しい! RT @taka_sinta6: #IS01 次回のケータイアップデートではストラップ用の穴を追加してください。(謎

posted at 13:19:44

 

@myen 「日本語を声で入力して外国語に翻訳&しゃべる」 http://androider.jp/?p=14134

posted at 13:46:16

 

#is01 にいいかもしれない!w>【Bluetoothヘッドセットデジタル腕時計】取り外せば、音楽も聴けるヘッドセットに早変わり! http://ow.ly/2cgRn

posted at 15:17:44

 

@naxero これもユニークです。さすがサンコーw http://ow.ly/2ch2t

posted at 15:46:29

 

ちょっwwwかわいいwww>http://www.gizmodo.jp/2010/07/2010_aggai.html

posted at 16:40:03

 

@yorozuya_ho どのレベルの話かわからんが、普通はきれいに作ったページイメージイラストをポイントで数ページ分見せて、他のページはラフスケッチ程度ですます……という流れだったよ、自分は。それで十分じゃないの?

posted at 16:47:46

 

@yorozuya_ho そのやり方でホームページ作成の仕事をずっとやっていたけど、文句を言われたことはなかったよ。もちろん最初にヒアリングして、イメージを聞いてから何案作ることになるので、その時点でデザイン料は発生するけど、それはもちろん料金に上乗せして考えておくし。

posted at 16:51:46

 

@tanaka37 都内でたまにやる程度ならWiMAXのが安いですが、移動しながらいろいろな場所でばりばり使うならイーモバイルじゃないと辛いです。 #is01

posted at 16:53:57

 

@yorozuya_ho いや、「自社のページ」のページイラストでいいでしょう? ブラウザで見たいというなら、そのイメージイラストをブラウザで見せてやればいい。ちなみにイラストと言っているけど、手書きじゃなくデータのパターンのが多いです。

posted at 16:56:17

 

@yorozuya_ho だいたいのお客さんは漠然としていますよw だいたいそんな感じ。だから、ヒアリングしたあと何パターンかイラストをもっていって傾向を見て、そこからページイメージを何パターンか作って……とやらないと無理ですね。

posted at 16:57:17

 

「和やかな感じで」とか「クールに」とか「目立つ奴」とか……ウェブページ作成時に、クライアントにはそんなイメージを言われたりしていました(笑) ちなみに私のような弱小の場合は、デザイナーと成功報酬でお願いしていました(笑)

posted at 17:00:15

 

@yorozuya_ho そういうのは具体的なイメージを持っていない客なので、逆に「これが素敵ですよ! ナウなヤングにバカウケです! うちの調査でもそうなっています!」と強くプッシュしてしまうのも手ですよ。具体性がないから押しで意見が変わったりしますw

posted at 17:02:24

 

@yorozuya_ho とにかく傾向を掴むために3パターンは必要です。ちなみにデザイナーを何人か使うと種類が変わるのでお薦めですがw

posted at 17:03:16

 

@kiriduka まあ、通常は何人か使いますよね。一人がやるとどうしても傾向が出てしまうので。イラストとか入ると特にイラストのタッチの問題もあるから。

posted at 17:07:22

 

@kiriduka なにげに流していたけど、痛いところ突かれていた!w>年齢(´・ω・`)

posted at 17:07:57

 

@yorozuya_ho お客さんは夢が膨らむ系と夢が(予算で)しぼむ系がいるからね(笑) 師匠も直々にデザインしてやればいい! 男×男のイラストとか何気なくいれておいたらうけるかもしれない!!ъ(゚Д゚)

posted at 17:10:23

 

@yorozuya_ho あ。万屋Pさんにアドバイス。具体性がなくノリだけで夢が膨らむ客は、いきなりしぼむことが多いので注意してね! なんか美味いこと少しでも金を取れる契約をしておいた方がいいよ。もし、まだいくらももらっていないならだけど。もらっているのかな?w

posted at 17:16:52

 

@yorozuya_ho 契約破棄になった時、「万屋くん。君が希望通りの物を作らないから」とかなったら……のみに行きましょうね。おごりますよw

posted at 17:25:45

 

@kiriduka 全部、一人でやっていた身分としては気になりますw

posted at 17:29:33

 

2010年07月17日

 

@fubula 体調は大丈夫か? 平気ならば土曜日にでも遊びに来るといい。(*'-')

posted at 00:08:27

 

@fubula 問題はどっちがおかしいかではなく、どんな実害があるかだよ。そして以下に実害を少なくするかだ(*'-')

posted at 01:23:40

 

@fubula ガンバレ。私は毎日、慣れない仕事ですげー疲れています。……そして一二月までにまた仕事を探さないと……。

posted at 01:55:10

 

Xperiaのユーザーの人も試してみてはいかがですか?>Android 1.6に対応したセカイカメラ for Android公開について http://ow.ly/2cCwY

posted at 04:38:22

 

買い物、庭の草刈り、車の水洗いが終わった。あとは家中掃除機をかけるだけ。今日のノルマはそれでおしまい。

posted at 18:06:40


楽天市場:おすすめ