2015年5月30日土曜日

【お薦め】海南チキンライス「アゴハン」(浜松町/大門)

アジアン系には、チキンライス系でいくつか料理があります。
タイ料理のカオマンガイや、海南鶏飯(ハイナンジーファン)などです。
要するに、鶏の脂で炒め、茹でた鶏のスープで炊いた米に、その茹でられた鶏肉、さらにそのスープ自体までも楽しんでしまおうという、鶏づくしの料理です。
しかし、元々が庶民料理のためか、味付けは店によって違っていて、当たりと外れがけっこう大きく変わる料理の一つです。

その中で、かなり美味しい店があったのでご紹介します。





ランチに行くとこんなメニュー。
面白いのは、温かいのと冷たい、もも肉とむね肉の組合せがあることでしょう。
冷たいのはしっとりとした肉感で、暑い夏でも食べやすい感じです。
ただし、温かい方が味わいを感じます。




もも肉の方は、メニューに書いているとおりジューシーです。
下手なところに行くと、パサパサなのが出てきますが、そんなことはありません。
味わいが残っており、肉本来の味を味わえます。




また、むね肉ならば、さっぱりしていて、女性にも喜ばれそうな感じです。




タレは、3種類用意されています。
チリソース、タマネギ&生姜のソース、たまり醤油です。





チリソースは定番だから問題ないでしょう。
夏場に薦めたいのは、タマネギ&生姜のソースです。
非常にさっぱりしていながら、しっかりとした味が楽しめます。

そして以外なのが、たまり醤油。
普通の醤油だとさっぱりしすぎて、茹で鶏に負けてしまうのですが、たまり醤油だと味わい深く非常にぴったりな感じです。

これらの味を順番に楽しむ事で、最後まで味に飽きることなく楽しめます。
また、たまり醤油とタマネギ&生姜ソースを混ぜると、新しいあじが生まれますので最後の方にお試しあれ。




13:30以降に行くと、デザートが付きます。

お店はカウンター席とテーブル席があります。
そこまで広いわけではないので、ランチタイムはそれなりに混みますが、13時ぐらいには待たずにはいれます。

上にも書きましたが、下手なところでカオマンガイ等を食べると、「ぱさぱさでまずい!」というのがあります。
初めて食べる人は、誰かが薦めてくれた店以外はされるべきメニューじゃないかと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ