2015年12月27日日曜日

TransBook T90CHIのキーボードが反応しなくなった!

タイトルのまんまでして、ある日突然、キーボードが反応しなくなりました。
現象としては……

・デバイスマネージャーに「ASUS T80CHI DOCKING」がある。
・別のBluetoothキーボードは問題なくペアリングできる。
・標準キーボードを他のPCとペアリングしてみたところ、問題なく動作した。

さらに……

・デバイスマネージャーの「ASUS T80CHI DOCKING」を削除できない。
・ドライバーの更新もできない。
・「デバイスとプリンター」から「ASUS T80CHI DOCKING」を削除できない。
・Bluetooth無線デバイスを削除して再登録しても復活できない。

という状態に。

いろいろと調べたところ、なぜか「ASUS T80CHI DOCKING」がESETになっていました。
ESETのセキュリティソフトを入れているのですが、何がどうしてそうなったのか入れ替わっていたのです。
セキュリティソフトでロックされているため、削除も更新もできなくなっていたわけです。

しかたなく、セキュリティソフトをアンインストールしてみたのですが、今度はドライハーが見つかりません。
ASUSのHPにあるのは、Bluetoothドライバーだけで、キーボードドックのドライバーは見当たりません。
どうやら、このキーボードドックは特殊なドライバーっぽいのですが……。

現状ではどーにもならん感じです。
リカバリメディアを作った記憶がないのが痛い……。
なんで、コイツに限って作っていなかったのか謎ですが。
修理に預けるしか方法はないのかなぁ。

とほほ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ