2015年12月9日水曜日

車中泊者にお薦めの「全国 SA・PA 道の駅ガイド '16」をポチった!

車中泊をするとお世話になるのは、やはりサービスエリア、パーキングエリア、そして道の駅です。
特に道の駅は、なかなか楽しい。
2015/11/05時点で、道の駅は1,079駅あります。
これらの施設を上手く使わない手はありません。

ただ、実際に車中泊旅行を予定した時に、これらの施設の特徴をいろいろと調べる必要があります。
食事、風呂・トイレ等施設、そして駐車場の様子など、情報は多ければ多い程よいです。
ネット上でも検索すれば出てきますが、やはりムックなどは便利です。

そんな中でも、「これいいわ!」と思ったのが、この本です。


全国 SA・PA 道の駅ガイド '16 (観光 旅行 ガイドブック)

昭文社 (2015-03-13)
売り上げランキング: 48,478


少し前にでた物なので、道の駅は1,040駅と網羅とはいきませんが、十分な数が掲載されています。
また、各施設のグルメ情報なども写真で載っていて、見ているだけで気分を盛り上げてくれます。

何よりもこのムック、非常に見やすい。
検索しやすいのです。


特にSA・PAの検索は、高速道路の順番に並び、そこから情報を見ることができます。
経路マップから、SA・PA探して、そこから施設時用方探して……と言うことが、一発でできるわけです。
そしてさらにP泊する人にとって嬉しいのが……




この簡易パーキングマップです。
P泊する時に、駐車する場所は本当に悩みます。
特に始めていった場所だと、どこら辺が大型車で、何台ぐらい止められて、トイレがどこで……とチェックしなければなりません。
しかし、これがあるとそのチェックがかなり楽になります。
これに加えて、実際の雰囲気を知るために、HPを見たり、Google Mapの衛星写真を使ってみたりとすれば、非常に楽に調べることができるでしょう。

実際、お出かけ前にこれを使っていろいろと開拓しています。
まだこの手の情報誌を持っていない方は、購入してみてはいかがでしょうか?





-----

【お知らせ】
アウトランダーPHEV購入記念スーパーライトウェイトノベル公開中。

小説:【アウトランナー PHEV(P泊エボリューション)】
http://ncode.syosetu.com/n9781cy/

異色の異世界車中泊ファンタジー(?)

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ