2015年12月24日木曜日

ベニスズメをポチった!

タイトルを見て「なんだよ、それ」と思った人は多いでしょう。
ちょっと前置きから話させてください。

私、4年ほど前から作務衣の愛好者になりました。
仕事に行くとき以外、ほぼ作務衣で一年中過ごしております。
昔、普段から作務衣を着ている知り合いがいたのですが、その頃は「どうなのそれ?」と思っておりました。
しかし、自分で着てみると何というか着やすく楽で、どこか粋を感じます。
スッカリはまって、それ以来、ずっと作務衣というわけなのです。

ただし、やはり陽気に左右される物があります。
夏は、たまに甚平にシフトします。
問題は、冬です。

和服は、実は防寒が面倒です。
着てみるとわかるのですが、隙間が多い。
風が吹かなければそれなりに暖かいのですが、風が吹くともう寒いこと寒いこと。
ちなみに防寒対策された厚手の作務衣とかもあるのですが、ぶっちゃけ動きにくくてかっこ悪い。
だから、厚手の作務衣は着たくないのです。

そこで助かるのが、まずユニクロのヒートテックシリーズです。
フリースや股引や靴下……これがすばらしい。
下にヒートテックを装備することで、かなりの防寒対策になります。
今となっては欠かせないアイテムとなりました。

しかし、それでもまだ寒い。
やはり、上に羽織る物が必要です。
でも、和服はなかなか羽織る物が難しいのです。
その一番の原因は、袖ですね。
あとはデザイン性の問題もあります。

私はアクティブに動き回るときは、ユニクロのウルトラダウンジャケットを着ていました。
収納が便利なので、脱いだり着たりが多いときや、荷物を減らしたいときには愛用していたのです。
しかし、これは短くてちょっとバランスが悪い。

今年になり、ハーフコートサイズのウルトラダウンがでたので手にいれたのですが、これはなかなかいい感じです。
アクティブなときは、やはりこれですね。

しかし、ちょっと粋さがない。

そこで、アクティブさが不要の時は、和服用のコートを着ておりました。
でも、デザイン的にちょっと今ひとつでして、何かいいのがないかな……と思っていたところ、あるところから「面白いのがあるよ」という情報がきたのです。


……お待たせしました。
やっと本題です(笑)。


和次元・滴や(一〇周年記念限定コレクション)
http://www.shizukuya.com/products/10th_anniversary/


このお店、京都にあるお店らしいのですが、一言で言うと「はっちゃけた和服を作っている衣装服屋さん」みたいです。
外国人のお土産なども狙った和服三点セット等も作っています。

現在、一〇周年ということで、いろいろな限定アイテムをだしているのですが、その中でも目をつけたのが、我がテーマカラーを使ったこれです。

旅するパーカ:風土ローブ トランシルバニア


もう頭がいかれているとしか思えないデザインです。
厨二病ですよ、これ。
コスプレと言っていいでしょう。
バカなのでしょうか。
こんなの誰が着たがるというのでしょうか。




……ええ、そうです。

私が着たいのです!!(笑)



ただし、このお店、通販もやっていないし、店舗は京都にしかありません。
なかなか買えないわけですよ。
ああ、残念……と思っていたら、2015/12/23から新宿高島屋に出張店舗を出すというのです。
これは行かねば!と決心して、アウトランダーPHEVを走らせていきました。

……駐車場に車を止めるだけで一時間かかったよwww
やっぱり電車がイイネ!

まあ、それはともかく、店舗に行って現物を見せてもらおうとしたのですが、なんと「昨日、売り切れた」という衝撃の事実が!

お話を聞くと、生産の都合と、ありふれないユニークさを大事にするということで、この辺の限定品は三着ぐらいしか作らないとのこと。
そりゃあ、すぐになくなりますなぁ……。
とほほのほ。

しかし、せっかく来たので、いろいろと見ることにしました。
なお、買えなかったトランシルバニアの黒系の商品はありました。
こちらはウェブにのせなかった版らしいですが、これも限定のようですね。
まあ、ぶっちゃけ艶のある黒ですが、トランシルバニアよりは普通に着られそうな感じです。
欲しい人は早めに行った方がいいですよ。
私もそれを買おうかなとか思っておりました……のですが、もうひとつの気になる商品が置いてありました。
それがこれです。


風切りマント:ベニスズメ

マントです!
今時、マントですよ、マント!
アホですか?
ないでしょ、マントはないない!


……やべぇ、写真より実物かっこええwww


写真だと今ひとつわかりませんが、ラメが入っていて、少し銀色の輝きが全体に見えます。
これ、襟を立てるとなんか超かっこいい(笑)。









ただし、当初の予算よりかなり上回ります。
たがしかし、これも最後の一点とのこと。
そうなると、我が座右の銘が心に響き渡ります。


「買わないで後悔するより買って後悔しろ!」


おお、ジーザス!!
予算などあってなきものなのです!
罪深き我をお許しください!
娘に「これを着たパパと手をつないで歩いてくれるか?」と聞いたら、「正月とかクリスマスとかハロウィンとかならいいけど、それ以外は嫌」と言われたことを告白いたします!
それなのに……それなのに私は……




言葉はいらない。
あとは着るだけさ……。

ちなみにこれ、栞さんにつけさせたらなんか普通にいい感じです。
女性がつけると、むしろ普通に見える気がします(笑)。

それから肝心の作りですが、かなりしっかりした感じです。
また、かなり温かい。
カッコをつけて着ると、正面からの風には弱そうですが(笑)、コートと組み合わせたりで着ればかなり最強かもしれませんね。

もし、私と会うことになったら、安心してください。
着ていきますから!(2月まで)ヽ(´ー`)ノ

2 件のコメント :

  1. SWに出てきそうな衣装だ……

    返信削除
    返信
    1. 在庫が残っていた黒バージョンのローブは、まさにダースベーダーでしたw
      あれを着たら、ライトセーバーが持ちたくなると思います!

      削除

楽天市場:おすすめ