2008年9月10日水曜日

PS3で音声チャットするために

責めるべきか、謝るべきか - Almost in Dreamlike

 

上記日記で書いたとおり、PS3でチャットしながらSC4が遊べると言うことで、PS3用のヘッドセットを購入しようかと思い立ちました。

偶然、同じ目的でアキヨドで出くわした月無氏は、無難なラインでバッファローのBluetooth接続ヘッドセットを購入。

今は5千円程度でレシーバー付きなんですから安いものですね。


……って、思ったら、またまたAmazon安い。


月無氏、Amazon激安です(笑)。

でも、すぐに欲しいものでしたからね。

しかたありません。


一方、私の方ですが、最初はUSBで接続できる安いヘッドセットを買ってくればよいかなと思っていました。

しかし、自宅でのシチュエーションを想像している内に、それは使いにくいだろうと思い直したのです。

ポイントは以下の通り。



1) 耳にずっとつけていると、耳が痛くなるかもしれない。

2) USB接続タイプはヘッドフォン型が多いが、別に音はスピーカーから出したい。

3) 私だけではなく栞御前も遊ぶので、ヘッドフォン型は受け渡しがやりにくい。

4) 二人で受け渡しするのにケーブルは邪魔。


これらから結論としてでたのは、USBのスタンドマイクでした。

しかし、スタンドマイクだと置く場所が困りそうです。

それにやっぱりケーブルが邪魔になりそうですし……。

と、そんな悩み多き美少年の美しき瞳に、救世主の姿が飛びこんできます。

それが、BluetoothタイプのハンズフリーキットのBT-01CARでした。


……って、これもAmazonの方が安いなぁ(笑)。


まあ、それはともかく。

こいつがかなりの優れもの。

本来は車に乗せるもので、、サンバイザーなどにつけられる小型タイプ。

マルチペアリング対応、リダイヤル、着信履歴メモリーなど、機能も豊富です。

しかし、おもしろいのが、自宅内での利用も考えられていること。

なにしろ、発売はネットワーク関係のPCIです。シガーソケット充電の他に、なんとUSB充電もサポートしています。

さらに、エコーキャンセラー&ノイイズリダクション機能がついています。

Bluetoothは、2.0で+EDRはなし。プロファイルは、HSPとHFPに対応。

待ち受けは80時間で連続通話が5時間。

電池は単4サイズの充電電池2本。その為、予備電池を用意しやすいのも利点です。

 

もし、PS3で使えれば、ハウリングなども起こりにくく、ハンズフリー環境でゲームチャットができるかもしれません。

例え、PS3で動かなくても、私はBluetooth携帯電話を持っていますから、本来の使い方である車での使用でもいいわけです。

というか、PS3で使えても、車で遠出するときは積んでいきたいところです。

 

というわけで、ものは試しと言うことで購入。

PS3に認識させると、「オーディオデバイス」として認識しました。

入力機器にBT-01CARを選び、出力機器は標準のまま。

BT-01CARをテレビの上の台に載せて、月無氏とチャットテストをしてみました。


結果は、良好!


ハウリングも起こりませんし、1~2m離れたところで話した声も拾ってくれます。

これならば、私と御前で順番にゲームをしても、いちいちマイクの受け渡しをする必要はありません。

これはすばらしい。

いい買い物でした。

 

ただし、SC4でチャットをすると、なぜか音声レベルが下がります。

これはBluetooth機器に関係なく、SC4(もしくはPS3)側の問題でしょう。

PS3のシステムにあるチャットで話すと、非常にクリアに聞こえるのですが、SC4ではボリュームが小さくなり聞き取りにくくなります。

この時は、出力機器もBT-01CARに変更するか、ゲームボリュームを全体的に下げてやるといいでしょう。

SC4のOptionsからSOUND設定で、すべてを2~5程度までさげてしまいます。

そして、出力機器(テレビ等)側のボリュームを大きくしてやれば、音声が聞き取りやすくなります。

 

試しに、音声チャットしながらSC4をしてみましたが、いやはや盛り上がること、盛り上がること!

今までとは違う楽しみが増えました。

この効果はでかいですねぇ。


他にも音声チャットに対応しているゲームがあればやってみたいのですが、カーレースものはプレイ中の音声チャットはあまり向いていない気がしますし、「みんゴル」などがプレイ中に音声チャットは対応していないようで残念。

なにかいいゲームがでませんかね。カードゲームやボードゲームでおもしろいのがでると良いのですが。

いいゲームが他になければ、むしろPS3のチャット機能は快適に6人までできるようですから、FFXIをやるときにPS3でチャットするというのも有りなのかもしれません。

 

ちなみに、私のアカウント名は、そのまま「Guym」です。

知人の皆様、ぜひフレンド登録をお願いいたします。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ