2008年9月13日土曜日

Guym-Network Real Friends

現在、guym.netで行っている掲示板は、少しずつ他のサイトに移動する予定です。

前にも書いたとおり、一番の違いは「公開掲示板(ゲストも書き込める)を作らない」ということになります。


●公開掲示板=廃止。必要な場合は、wikiで対応。


●非公開掲示板=http://guym.so-netsns.jp/ でテスト運用中。「Guym-Network Real Friends」(通称:GNRF or RF)。私(とその友人)のリアルでそれなりにつきあいのある方のみ参加できる掲示板です。知人のレベル的には、別に本名や住所が知られても問題ないぐらいの相手のみで構成される、非常に親密度とクローズドが高いSNSになります。


●FFXI用掲示板=FINAL FANTASY XI -LINKSHELL COMMUNITY- を利用します。

 

●wiki関係=最後にXOOPS+xpWikiになるべく移植する予定です。こちらのURLは、http://guym.net/ になって、すべての表紙的な存在になる予定です。

 

●ブログ関係=もし、Guym-Netrowkのwikiで既存のブログページを作っている方で、今後も公開ブログが必要な方はご連絡ください。こちらのサイトにブログを用意いたします。



 

まずは、この中で非公開掲示板であるSNSが稼働しはじめます。

SNS……と言っても、基本は掲示板としての使用です。

もちろん、日記を書くこともできますが、日記を書く必要はありません。

日記には、例えば非常に個人的な話や独り言などを書いて、掲示板にはぜひみんなに読んでもらいたいことを書く……などの使い分けも有りでしょう。

あちらは、かなり至れり尽くせりで、モブログ(メールでの日記投稿)も対応していますから、適当に撮った写真をアップしてみんなに見せるみたいなことも簡単にできます。

また、なによりも現在のXOOPS利用のGuym-Networrkよりも反応が早く、きびきびと動いてくれます。

活用の幅は、ぐっと広がるでしょう。


ただ、こちらのサイトは本当にかなりクローズドにしてやっています。

数回会ったことがあるとか、OFF会で何度も会ったことはあるけど、それ以外でつきあいはないとか、そういう方はお誘いしていません。

現実につきあいが数年以上あった人のみを少しずつお誘いしています。

もちろん、それは「私が」だけではなく、「参加者が」でもOKにしていきます。

例えば、奥さん同士のコミュニティなどもできればおもしろいかもしれません。


現在は、まだテストメンバーによるテスト運用中で、いろいろと意見を聞いているところですが大きな問題は出ていません。

その為、本格的な勧誘は行っていませんが、来週あたりから本格的に動きだすことになるでしょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ