2008年9月8日月曜日

責めるべきか、謝るべきか

とりあえず、気が弱い私は謝っておきます(笑)。


SCSIさん、ナムコさん、ごめんなさい。


と、謝っておいてなんだけど、やっぱり説明不足は否めないと思うのですよ。

私はずっと……



ソウルキャリバーIVで音声チャットはできないと思っていました!


Xbox360のXLiveに比べてなんてダメなんだろうと、常々思っていたわけです。

知らない人同士なら無言でいいんです。

しかし、知人と戦うのに無言は寂しい。

無言では殺伐としてしまうから、とりあえずいろいろと語り合いたいではありませんか。

というか、今時それができて当たり前なのに、なぜPS3のSC4はそれができないんだ……と思っていたわけです。

ところが、そうではありませんでした。

ちゃんとできました。


なぜできないと思っていたかと言うと、SC4のマニュアルには一切、音声チャットについて触れていなかったからです。

メニューのどこを探しても音声チャットについては語られていません。

でも、今日になって、初めてランキングマッチというモードをやってみたのですが、しっかり音声チャットをやっている人たちがいました。

そこで調べてみると、落ちは簡単。

ちゃんとPS3のシステム側で音声チャットの設定をして、マイクなどを接続しておけば、自動的に音声チャットがオンになる仕組みだったのです。

ただし、USB接続タイプのヘッドセットや、Bluetooth対応のヘッドセットが必要です。


参考:不定期連載 ゲームグッズ研究所【第86回】

PS3対応Bluetooth接続ワイヤレスヘッドセット:音声チャットが楽しめる――PS3専用ワイヤレスヘッドセット発売 - ITmedia +D Games


私は手元にあったBluetoothヘッドセットをペアリングして接続してみましたが、ちゃんと使うことができました。

ヘッドセットを接続しても、出力はテレビからだすことができるのが助かります。

月無氏に協力してもらい音声を聞いてもらいましたが、いい感じで使える感じです。

試合組み中も戦闘中も最大4人まで同時に話せますので、これは楽しくできそうです。

この楽しみを知る前に、早々とSC4を売ってしまった夜凪氏は、残念なことでしたね(笑)。

月無氏もマイクを手に入れるようなので、音声チャットユーザーが増えれば今後のゲームでも今までと違う楽しみが増えそうです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ