2008年9月9日火曜日

手頃なビデオ編集ソフトが欲しい

実は、Guym-Networkで使っているXOOPSは、いろいろやり過ぎて中身がめちゃくちゃです(笑)。

もう修復するよりも、新規に立て直した方が早いのですが、データの移動など考えると時間がなかなか取れません。

また、データ移動のために掲示板の封鎖もしなくてはならないので、やはりその代替えとしてSo-netSNSの方を使う必要性が出てきています。

つまり、現在のguym.netの掲示板機能の部分が、So-netSNSに移動し、wikiの機能だけがguym.netに残るようにしようというわけです。

その為、So-netSNSへの移動を早めに考えてはいます。



ところで、So-netSNS側で動画の掲載テストなどをやっているので、編集ソフトをまたチェックしています。

前に体験版で使用していたのは、このソフトでした。


Vegas Movie Studio Platinum Edition 8 | e frontier


このソフト、非常にキビキビ動いて、AVCHDの編集もできるのですが、残念ながらAVCHDの出力ができません。

なんか片手落ちなんですよね、これ。

このソフトのワンランク上のものだと出力できるのですが、値段がまったくもって別物のように高くなります。

そこで、AVCHDの編集と出力ができるものをいろいろと試していたのですが、機能と価格のバランスがよい、このソフトを使ってみました。


ビデオ編集 - Ulead VideoStudio 12 Plus - Corel Corporation


機能的には非常にすばらしい。ペイントツールで手書き文字を入れられたり、出力ファイルタイプも豊富。PSP用やFLVなども出力できます。

一般用としては、決定的にすばらしい機能を持っていることはまちがいないのですが……どうしてもなじめません

前々のバージョンも、前のバージョンもこの最新バージョンも試しているのですが、操作感がどうしても悪い。

ユーザーインターフェースが、ちょっと独特すぎるのです。

むかしよりもかなりましになったのですが、それでもまだた独特。

一言で言うと、直感的ではない

これはもしかしたら私だけなのかもしれませんが、見て、試して、操作がわかる……という部分が、先のVegasに比べて少ないのです。


不思議なことに、Vegasの方が、見た目が非常に難しそうな雰囲気をしています。

逆に、VideoStudioの方は、見た目が非常に簡単そうに作られています。

しかし、操作してみると、Vegasの方が結果的にわかりやすくなれやすいように感じてしまうのです。


それから、VideoStudio12は、むかしのバージョンに比べればかなり動作速度が上がった気がします。

しかし、それでもなんとなくもっさりとしています。

たぶん、最初からこれを使っていれば、「こんなものか」と思っていたのかもしれません。また、プロキシーファイルを作成すれば、もっときびきびと動くのでしょう。

しかし、Vegasはそのままでキビキビと動きます。

これは体感できるほどの差で、編集作業の気持ちよさがまったく違います。

 

両方使っていろいろと悩んだのですが、今のところは結局、Vegasにしようかと思っています。

たぶん、「AVCHDで出力することが少ない」と思うからです。

いくらAVCHDで撮って編集しても、誰かに渡したとき相手がPS3とかBDレコーダーとかもっていなければ見ることができません。

それにネットで公開することも今後増えていくかもしれません。

そう考えたとき、今のところAVCHDで出力できるかどうかより、よく使う編集機能が充実しているかどうかの方が重要になると思うのです。

ちょっと価格が高いので、乗り換え版を買えるか検討中です。

確か、ビデオ編集ソフトがあったはずなので買えると思うのですけどね……。


4 件のコメント :

  1. 師匠、Uleadを拒絶したらPEGASYS (TMPEGシリーズ)、SONIC、AVID、Adobeと坂を転げ落ちていくことになりますぜ。
    Premire proに挫折しておいらはiMovieです(´Д`;)

    返信削除
  2. 先日、某所に動画上げるためにVideoStudio12の2週間試用版を使ってみました。
    ちなみにそれまでは編集ソフトはAdobe Premiere6.0しかさわったことが無くてVideoStudioシリーズは今回初めて使ったのですが、わりとすんなり馴染めたっす。
    上げた動画はヴァージョンアップする予定があるため、編集材料の資産を考えるとVideoStudio12をそのまま購入しようかと考えていたのですが、そうか…あれ使いづらいのか……。

    返信削除
  3. 基本的な機能の操作という意味では、たぶん12になると大きく違わないとは思います。
    ただ、ちょっとしたことで頭を悩ませてしまいます。
    例えば、ボリュームレベルを全体的に上げるには?
    範囲指定したいんだけど?
    みたいな、ちょっとしたことです。
    あと、画面構成も気になっています。
    タブがやたらにあるとか、機能の選択のメインメニュー(プルダウン)が画面の中央近く(右上ペイン)にあるとか。
    ある意味で正しいのかもしれませんが、なじめないんですよねぇ……。
    Vegasもお試しで1ヶ月ほど使えます。
    見た目は難しそうですが、使ってみることをお薦めします。

    返信削除
  4. とりあえずは、Vegasで困らなさそうなので。
    そこまで転がりたくないです(;´∀`)

    返信削除

楽天市場:おすすめ