2008年9月17日水曜日

ディズニーの英語システム(Disney's World of English)のDVD

別に英才教育とかそういうのは興味がないのですが、なんとなく英語教材を探しているときに見つけたディズニーの英会話教材を買ってみました。


幼児英語教材「ディズニーの英語システム」 | ワールド・ファミリー | DWE (Disney's World of English)


と言っても、DVDセットだけ。

しかも、古いバージョンで中古です。

それでも、5万円ほどしました。

ビデオテープ版もありましたが、すでに我が家にはプレーヤーがないのでDVD版しか選択肢がありません。


幼児英語教材「ディズニーの英語システム」 | ストレート・プレイDVD | DWE (Disney's World of English)


DVDは、全部で12枚。

DVDで12枚とは、ずいぶんな分量です。

アニメ番組ならワンクール分ぐらいあります。

これは見応えがありそうだと、期待してみてみました。



080916_2316~01
ところが、もうがっかりでした!


そもそも1枚ごとのDVDにあまりがいっぱいある。

これ、つめれば半分ぐらいの枚数で済みそうです。


さらに画質が悪い。

本当にVHS版の映像をそのままDVDに突っこんだだけ。

いや、まあ、それはいいとしても、そもそも使っている映像が酷い。

ほとんど静止画。

動画の部分は、色が変わってしまったような古いフィルムからの使い回し。

せめてこんなに高い値段で売るなら、焼けたファイルをそのまま使うようなことはしないで欲しいものです。

 

もしくは、せめて値段がもっと安ければ、納得もいったでしょう。

定価で買うと、12枚で10万円ほど。

どう考えても価格と内容のバランスが取れていません。

さすがディズニーという感じの値付けです。


このフルセットを買うととんでもない金額になるのですが、とてもフルセットを買う気にはなれませんねぇ。

もしかしたら、確かに効果があり、すぐれた製品なのかもしれません。

しかし、それは別として、商品バランスとして見ると私には酷い商品にしか見えませんでした。

むしろ、映像のほとんどは使い回しなのですから、そこでコストを抑えることができるはずだと思うのです。

本来は……。


4 件のコメント :

  1. 教材は高いですよね。お金を掛けないで楽しく英語を学びたい!!
    お子様にはディスニー、大人にはガンダムが覚えやすいかと思います。
    「坊やだからさ。」
    Because he was a spoiled blood.
    名台詞集
    ttp://homepage2.nifty.com/maronomori/gundam/gundam_top.html
    ガンダムSEEDで英語の勉強
    ttp://www.seed-sound.us/

    返信削除
  2. しまった、名前を入れ忘れてしましまいた。

    返信削除
  3.  ……仕事中に取引相手に「Because he was a spoiled blood.」とか言えたらかっこいいですかね!ヽ(°▽、°)ノ

    返信削除
  4. あう、買ってしまったのか・・・
    ディズニーの英語教育ビデオは、どうも評判悪いです。教育効果としても如何なものかと、うちの奥さんがダメ出ししてました。大体前半だけ開封されている中古がオークションであれだけ出回ってるところを見ると、微妙ですよね。
    ケーブルテレビとかで、ガンガン英語アニメやってるのでそっちのほうが安上がりかも。レンタル屋さんにも子供向けのDVDが山のようにあるし、大体副音声は英語ですから、もし早期教育するとしてもそんなので事足りるんじゃないかなと思います。
    大人向けで、自分がいいなーと思ったのは「魔女の宅急便」。
    舞台が外国っぽいので英語でも素直~に入れます。歌も英語の別曲にアレンジされてて、作りこまれてるなぁって感じ。キキの行動がすごく日本人っぽいシーンがあって、英語で見るとぎこちないシーンもあったり。外国っぽいけどやっぱり日本映画だなぁみたいな。いろんな意味で楽しめます。
    子供も相当見るよ!ジブリ。なんか、子供の脳みそに働きかけるテクニックでもあるのかも。ジブリは食いつき方が違う。
    ちなみに、いわゆるディズニー映画はミュージカル仕立てが多いので、英語の勉強には微妙に向かない気がします。子供向けならディズニーが作ってる普通の実写映画がオススメかと思います。
    んでこれ。かなりよかったです。
    もー主役の双子役を演じてる子がキュートで・・・ってあれ?英語関係ないし(笑)
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%90%E5%AD%97%E5%B9%95%E7%89%88%E3%80%91-%E3%83%87%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%89/dp/B00005FWNB/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=video&qid=1221927975&sr=1-5

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

楽天市場:おすすめ