2008年9月4日木曜日

Google Chromeに欲しい機能

話題のChrromeを使用してみました。

巷の噂どおり、レンダリングが速い。

表示が重いはずのXOOPSでできたhttp://guym.net/も、読み込んだあとは瞬時に表示してくれます。

ただ、でかい表組みを表示させようとすると、なんか妙に時間がかかりました。

それから、あえて基準とするIE6と表示内容を比べても、大きな差はない感じです。

正確には調べていませんが、間隔(Widthやpatting等)のサイズがちょっと違うかもしれません。

もしかしたら、em指定とかでフォントが違うなどの問題の可能性もあります。

あと、フォームの表現が違うので、そこだけ少し違和感がありますね。


全体的には、すっきりデザインをしており、このキビキビした表示は気持ちいいです。

ただ、今のところ私は、Sleipnirから乗り換えられません。



それは、bookmarkの仕様。

私はbookmarkを自宅サーバー上に置いており、会社のPCのbookmarkも自宅のサーバーにFTPで接続して表示させています。

その為、bookmarkはIE形式がそのまま利用でき、且つbookmarkフォルダの位置を指定できる必要性があります。

自宅でも会社でも共通のbookmarkが使える利便性を味わっているので、この部分はちょっと譲れません。

ChromeがIE形式のbookmarkに対応してくれれば良いのですが……。


それから、マウスジェスチャ機能が欲しいですね。

このあたりは、プラグインなどで何となるのでしょうか。

shortcut keyを覚える手もありますが、ブラウジングは基本的にマウス操作なので、マウスジェスチャは非常に便利なんですよね……。

 

http://www.google.com/support/chrome/bin/answer.py?answer=95743

 

もちろん、まだ開発途中のブラウザですから、これから機能も増えていくでしょう。

今でも、十分安定して動いてくれていますから、これからの性能アップにも非常に期待できます。

下記にもある通り、Acid3テストでも高得点のChrome。

私もしばらく、Sleipnirと平行して使って使っていこうかと思います。

 

グーグルの「Google Chrome」、Acid3テストで「Firefox 3」と「IE 7」を上回る - ソフトウェ - ZDNet Japan


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ