2008年8月11日月曜日

Windows Live Writerがらみの問題

しばらく使っていたWLWですが、前に書いたこと以外にMT4.1と絡んだ問題が発生しています。



●投稿すると時間が9時間ずれる。
以下のページで、著者がすごく努力なさって問題を突き止めていらっしゃいます。
ちなみに、この原因の箇所は、4.2では見あたりませんでした。


Windows Live Writer で投稿すると9時間ずれる件について(ファイナル!) (Humming of Lunatics)


 


●「記事の分割」が正常に働かない。
この現象は、なにげに危険です。記事の一部が失われることもあります。
以下のポイントがあります。


・「記事の分割」がされている初投稿は、問題ない。
→その記事の分割位置を変更すると、分割位置は反映されるがMTの編集画面で見ると「続き」部分が変更されていない。


・「記事の分割」がされていない記事をWLWに読み込み、「記事の分割」を挿入する。
→表紙では分割されて表示されるが、「続きを読む」の表示がされない。
この時点で個別ページは、きちんと生成されている(罠)。
→MT上で編集しようとすると、「続き」の内容は空っぽである。その為、再構成すると個別ページから「記事の分割」以降のデータがなくなる。


要するに、WLWでは投稿後に「記事の分割」以降の記事の編集はできません。
この現象は、MT4.14で確認しています。


仕方ないので、MT4.2をインストールして試してみようかと思います。



追記:MT4.2RC5にしたら、更新内容が反映されるようになりました。


 


●カテゴリーの階層表示がなくなる。
大きな問題ではありませんが、カテゴリーがすべて同列に並んでわかりにくくなります。
カテゴリーの更新をしてやると、きちんと階層がわかるのですが、次回起動時にはまた同列になってしまっています。
これは完全にWLW側の問題かと思われます。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ