2008年8月15日金曜日

もうモブログは必要ないかもしれません

実はこれ、Windows Mobile用のブログエディター「MackyBlogPocket」で書いて、その後にWLWで編集しました。
これ、素晴らしいソフトです。
WILLCOM 03で、手軽に使えます。
しかも、かなり機能はしっかりしていて、驚くほど便利に使えます。



唯一、気になるのはカテゴリーが1つしか選べないことでしょうか。
しかし、それもモブログだと割り切ってしまえば、「モブログ」というカテゴリーだけで済むわけです。
階層カテゴリーだと、上層カテゴリーにチェックが入れられませんが、それは以下のプラグインなどでまかなえます。

エントリー投稿時に選択したカテゴリーの親カテゴリーにも属するようにする。 (Junnama Online (Mirror))


写真のリサイズ機能も入っています。
ブレビューもできますし、もちろん登録済みデータを読み込んで再編集もできます。
モブログがわりだと考えれば、必要充分。
いや。それどころか、モブログ不要です!

しかし、残念なことながら、現在は開発が止まっているようで、作者ページもなくなっています。

個人的に、こういうソフトこそがWindows Mobileの活用の道を拓く重要なソフトだと思うのです。
これなら、作り込んでシェアウェアでも購入しますね……。
ぜひともこういう「Windows Mobileを活かす」ソフトが、今後とも生まれて欲しいものです。
Windows Live Writer Mobileとかでませんかね……。

詳細は、こちらのブログで紹介されていました(手抜きですいません):モバイルつれづれ日記 | [W-ZERO3]ブロガー必携!スマートフォンでブログ投稿・更新、MackyBlogPocket



こっそり入手先:W-ZERO3.org Uploader
ファイル名:up1201.zip


1 件のコメント :

  1.  いくつか追記。
    ●たまに勝手に終了することがある。
     他にもアプリを動かしたりすると不安定に?
    ●サブカテゴリーの指定は、記事のオプションから行うことができました。
    ●そのまま画像をアップすると、当然ながらブログのルートフォルダに保存されてしまいます。
     アップできるフォルダをあらかじめ用意して、画像アップ時にはそのフォルダを指定してやらないと、画像ファイルが散らかってしまいます。
     本当は、images/2008/08/15/hoge.jpgのように細分化してファイルをしまう方がいいのでしょうね。
     マメに写真をアップする人は、1つのフォルダに大量の画像ファイルができてしまいますから……。
    ●MT4.2RC5にて、非公開でアップができない。
     必ず公開されてしまいます。
    ●定型文の編集ができると幸せですねぇ。
     ユーザー設定もありますが、画像アップのソースとか変更したいです。
     ぜひ、再開発をしていただきたいソフトの一つですね。

    返信削除

楽天市場:おすすめ