2008年8月14日木曜日

Guym-Network再構築計画

現状のXOOPS中心の内容から変更して、3種類のシステムで構成する予定です。
今のところ、考えている予定は以下の通り。



種別 使用システム タイトル URL 備考
Wikiサイト XOOPS+xpWiki Guym-Network http://guym.net/ 下記サイトの表紙&wiki
ブログサイト Movable Type Almost in Dreamelike http://guym.jp/ Guymのブログ。
    日々の栞(仮名) http://shiori.jp/ Shioriのブログ。
    たま日記(仮名) 機密 外向け子供に関するブログ。
SNSサイト So-net SNS Guym's Real Acquaintance Network 未定 身内向けコミュニティー。


So-net SNSに、Wikiの機能でもついていてくれるなら、XOOPSもいらなかったのですが……。
ちなみに、XOOPSは最新のものを別に入れて、再構築する予定です。
ほぼxpWikiのみで構成し、携帯電話に対応させる予定です。
So-net SNSも携帯電話に対応しているので、これですべてのサイトを携帯電話対応にできるはずです。
なお、現在のXOOPSからのデータの移動は、PukiWikiMOd以外、ほぼあきらめています。
場合によっては、PukiWikiModのデータもある程度、あきらめるかもしれません。

ところで、今回のポイントとなるのは、SNSです。
すでにmixiがある現状で、SNSを別に立ち上げて何の意味があるのか?……と思われる方も多いと思います。
今のところ良い名前が思いつかず、仮名として「Guym's Real Acquaintance Network」(以下、GRANと略)という名前をつけています。
この名前からわかるように、GRANは私が実際に顔を合わせたことがある人、もしくは参加者が顔を合わせてよく知っている人のみを入れるSNSです。
もっと言えば、「互いに、顔だけでなく、本名や住所などのある程度の個人情報を知られても問題ないだろう人々のみ」のSNSにしようと思っています。

私のまわりでも最近、子持ちの方が増えました。
子供のブログなどを書いていらっしゃる方もいますが、本名で顔写真や自宅の周りの風景まで載せているのは、さすがに少し気になります。
写真を載せるときは、せめて子供にハンドル名をつける、もしくは名前を直接的には書かないなどの対処を施した方がよいような気がするのです。
一方で、そういうことを気にせずに、がんがんと書き込める場所もあったらいいのではないかと思いはじめました。
また、家族の話の他にも、自宅の周辺の話や、もっと親しい友達同士の話なども、周りの目を気にせずに話せるような場所もあればいいかと思ったのです。

今までは、Guym-Networkのメンバー掲示板で話していたこともありましたが、これも「メンバー登録した人なら結局見えてしまう」ものでした。
それに、動画や写真の公開などやりにくいシステムでした(結局、別にwikiを使って対処していました)。
しかし、GRANで使用するSo-net SNSならば、動画や写真の取り扱いが簡単にできます。
コミュニティーの作成もできますので、今までよりも活用の幅が上がるかもしれません。
「カラオケ部」や「ドライブ部」、「子育て話」のコミュニティーなども作れるかもしれません。

とはいえ、SNSは参加者ありきです。

「mixiにも入っているのに、これ以上面倒でSNSなんて」と言う人もいるかもしれません。
でも、「作られれば参加してもいいよ」という人がいれば、ぜひ挙手してください。
また、「うーん、はいらん」という人も意見をもらえると助かります。

まあ、どちらにしても今月、過去に作ったSNSを消したので、アドレス変更の都合上、来月からしか作成することができません。
その間に、いろいろと考えてみたいと思います。


2 件のコメント :

  1. Guym-Network再構築ですか〜
    しばらく顔をだしてない間に時代は動いているですね〜^^;
    SNSの話ですが、確かに子供の顔や名前をネットで公開するのは抵抗がありますね。こんな時代ですし、犯罪に巻き込まれたり、悪用されたり心配です。
    自分がよく見に行ってた海外に住んでいる方の写真のキレイな子育てブログは、写真が中国系のサイトで何度か無断使用されてついにメンバー制になりました。(写真のみ・文書は読めます)
    それでも自分がブログに写真載せちゃてるのは、親バカだからです(;´Д`)
    カワイイ娘を見せたくてしかたありません(ノ´∀`*)
    しかし奥さんには、「モザイクいれて」とか「ぼかして」等と言われることが多々あります。
    なもんで、顔見知りでバックグラウンドがしっかりと分かり合ってる方同士で公開し合うのはいいと思います。

    返信削除
  2. >カワイイ娘を見せたくてしかたありません(ノ´∀`*)
     お気持ちはわかります(笑)。
     まあ、子供の頃の顔はかわりますし、ともかく身元が割れないようにすればよいのではないかと。

    返信削除

楽天市場:おすすめ