2008年8月23日土曜日

mixi IDでのログイン方法

mixiのIDを持っている方は、こちらのブログに書き込むとき、ログインをクリックするだけで名前入力やスパム対策を飛び越えて書き込むことができます。

最初だけ設定が必要ですが、非常に便利……というか、ちょっとおもしろい機能ですので、ぜひお試しください。



image
① ここでは、IEで説明します。

まず、 IEの「ツール」メニューから、「オプション」を選択します。


「プライバシー」タブを選択すると、右のような画面になります。


③ 真ん中当たりにある「詳細設定」を選択します。


④ 下記のような画面が出てきますので、「自動Cookie処理を上書きする」にチェックをいれます。

 

image


⑤ その後、一番下にある「常にセッションCookieを許可する」にもチェックを入れます。

 

⑥ すべて、[OK]で設定画面を閉じます。image


⑦ コメントを書き込むときに、名前の入力欄の上にある「コメントする前にサインイン(MT/mixi/OpenID)することもできます。」のサインインの部分をクリックします。


⑧ しばらく待つとログイン画面が表示されますので、mixiのマークをクリックします。image

 

⑨ ここから、mixiに自動ログインしている場合と、していない場合で状況が変わります。

詳しくは、以下のURLを見ればわかりますが、基本的に難しいことはありません。


[mixi] mixi OpenID


次回からは、mixiに自動ログオンしていれば、mixiアイコンをクリックしていくだけでログインできるようになります。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ