2008年8月21日木曜日

mixiのIDでMTにログイン~……あれ?

「テンプレート初期化したら、rss.xmlが消えたよ!?」

「4.2RC5から4.2にしたら、JavaScriptテンプレートがまったく別物に!……って、2つのブログの内1つしかかわらんぞ」

「CSS、整理しきれねー!!」

 

などと、毎晩MT4と格闘しているせいで、激しく寝不足のここしばらく。

いつもいつも、カフェイン剤のお世話になっています(笑)。

 

ところで、mixiでOpenID対応&MT用にmixiプラグインがあると、きりづか様のブログで知り、昨夜はそれに挑戦してみました。



 

インストールは、至極簡単。

これで使えるようになると思いきや……あれ? ログインしたことになっていないぞ?

 

というか、そもそもMTのアカウントでもログインできないじゃないか!?

 

今まで管理画面でログインしていて、その状態ならばコメント欄でログインするとMTアカウントでログインできていました。

しかし、コメント欄でログアウト後、コメント欄からログインしてもログインしたことになりません。

 

これは……cookieですかね、たぶん。

 

私の設定は、MT4で独自ドメインを活用する - Almost in Dreamlikeで書いたとおり、独自ドメインでやっています。

ブログURLは、「http://guym.jp/」で、MT自体は「http://guym.sakura.ne.jp/mt/」にあるわけです。

この時、cookieを生成するスクリプトは「http://guym.sakura.ne.jp/mt/」のドメインで動作しますが、使われるのは別ドメインの「http://guym.jp/」になります。

たぶん、これのせいでセキュリティに引っかかっているのでしょう。

IEで「sakura.ne.jp」のcookieを許可してやると、無事にログインできました。

しかし、ユーザーにそんな危険な設定をさせるわけにもいきません。

 

方法としては、最初に思いつくのは、「http://guym.jp/」以下に、MTのcgiだけをおいてそっちで実行すること。

これでちゃんと動くのか、またこれはライセンス違反にならないのか気になるところです。

 

あとは、ちょっとだけハックしてcookieを使うcgiだけ「http://guym.jp/」以下で行わせること。

でも、ちょっとリスクがあるなぁ。

 

環境変数でCookieDomainとかCookiePathとかあったのですが、これは管理用と書いてあるからまた別なのでしょうか……。

今夜もまた、研究してみます。


6 件のコメント :

  1. ライセンスどうこうを気にするんでしたら、
    OpenSorce版の方を使うと気にならなくなるのでは。
    OpenSorce版の方はライセンスGPLですし。
    プラグインが一部ありませんけど、カスタムフィールドを
    使ってなければそんな困らないのでは…。

    返信削除
  2. ■きりづか様
     なるほど、MTOSですか。
     そうですね。それならダブルインストールも可能だし。
     というか、MTOSなら最終手段として、2つ入れちゃうことも可能ですね。
     ありがとうございました。
     とりあえず、いろいろと試してダメだったら、その戦法で行きます。

    返信削除
  3. ケイタイからテスト書き込みついで。
    いろいろ面倒になったので、ブラウザ側でセッションクッキーをオンにしてもらうことで対応することにしました(笑)。

    返信削除
  4. ケータイから書き込んだときにエラー発生。
    改造、なにかミスしているっぽい。(;´∀`)

    返信削除
  5. 修正されたかな?

    返信削除
  6. typoしていたw

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

楽天市場:おすすめ