2005年1月3日月曜日

あけおめ&福袋&PSPで動画(概夢戯言から転載)

あけましておめでとうございます。
21世紀になって5年……特に大きな変化もなく今年も無事に過ごせるのだと信じている安穏とした私ですが、今年もよろしくお願いします。
本年の目標は、貯金をすること。
……しかし、すでにテレビが欲しくて仕方ない私です。(笑)




大晦日から元旦と非常にだるくてだるくて、両方とも半日寝ていたダメ正月を過ごしたのはこの私です。
もうめっちゃだるいです。
とにかく、しばらく起きあがっていると肩が重くなる、頭が重くなる……なんなんでしょうかねぇ、もう!!
とにかく肉体的な影響は精神的にも来まして、無気力、いらだち、注意力散漫……っとなんか普段の悪いところがさらにブーストアップされている感じです。
もう本気で、誰か肩と首を交換して欲しいです。
あ、健康で若いのがいいです。(笑)


で、そんな私ですが、どうしても譲れないイベントがあります。
2日に行く秋葉原。
そして福袋!!
毎年、この福袋で買った物をヤフオクに流して私腹を肥やしておりました。(笑)
お気に入りは、ヤマギワの福袋。
もう毎年のように買いに行っています。
去年なんてPS2の入った福袋を買いましたが、結果的にPS2の値段はないに等しい物になりました。
今、使用しているダイニングのテレビもヤマギワの福袋で買った物でした。
今回の狙いもテレビ。
寝室のテレビがいかれてしまい、S入力しか受け付けなくなってしまったので、パソコン出力用にしかなっていません。
トリニトロン管のでかい図体して、そんなことでは困ります。
というわけで、とにかくテレビ!
で、欲しいのはソニーのWEGAシリーズ。
液晶WEGAだと、16万はしますねぇ……MPEG4録画できないと嫌だから。
でも、機能的にいろいろと欲しい物をそろえると……ああ、25万ぐらいまでふくれあがる。
トリニトロンタイプだと、14万程度で液晶16万よりワンランク上の性能の物がかえるんですねぇ……。
安くなったとはいえ、まだトリニトロンタイプのが遙かに安い。
場所と消費電力、あと目の疲れを考えない限りは、鮮やかに見えるトリニトロンタイプのがいいですね。
でもなあ……できたら、そろそろ液晶に移行したい。
最近、液晶モニターにしたけど、目の疲れが本当に違うんですよねぇ~、ブラウン管と。
こればかりはいかんともしがたい物がある。
などと、福袋にソニーの高いテレビなどあるわけないとわかっているのに、なんとなく気分はテレビを買うつもりで秋葉原に向かいました。
ただし、運転手は栞御前。私は振り向き確認ができないので。(笑)
あと、同乗者にsou氏+Nagi氏を連れて。

が!!

なんじゃ、この閑散とした様子は!?
人が少ない。
到着したのは8:30すぎているというのに、ほとんど人が並んでない。
いや、九十九はけっこう並んでいるけど。
いつもたくさんいるザ・コンにはほとんど人がいない。
これはどうしたことか……と思いながら、特価品を調べるとろくな商品がない。
ん? パナソニックのSV-AV35……9,800円か!
これは3万とかで売れる品だぞ!!
うむむ……これは仕方ない、並ぼう。
えーっと限定何台だ?
……3台か。
まあ、3台ならもらえるだろう。
何時からだ?
10時に券を配るのか。
で、11時から抽選会ね……なるほど。

……えっ!?

ちゅ、抽選会!?

え? 配るのは抽選券!?

なんだよ! 並んでも絶対に買える訳じゃないのか!!

だから少なかったのか!

抽選なんて、運のない私に当たるわけないだろう!

…………。

ほら見ろ! はずれた!!(泣)

だって、200枚も配るって言うんだもの。
もうあほかと。
しかもしかも!
ヤマギワも福袋は今年はやらないと来ました!
なんか路上使用を警察に注意されたらしい。
おいおい、いいじゃないかよ!!
祭りなんだからさぁ。
正月早々、堅いことを言うなよぉ。
私の楽しみがこれで一つ消えたじゃないか!!

しかし、あれですね。
秋葉原、今年の福袋は不作です。
というか、福袋自体が少ないのなんの。
おもしろくないです。
もう大手家電量販店の福袋の方がよっぽどましですね。
ピークは元日に移動してしまったのでしょうか?
秋葉原も最近では元日からオープンのところがかなり増えましたからね。
なんか駐車場代金ばかりかかって、がっかりでした。
しかも、久々に遠出をしたせいで肩と首にかなりの負荷が……。
帰ってきたら、もうぐったりですよ。
目をつけていたミニこたつも売り切れていたし。
なんか骨折り損のくたびれもうけって感じの一日でした。

ちなみにですね、512MBのDuoProを買ってきました。
SunDiskの物で1万弱ぐらいです。
で、VAIOで録画した番組をImage Converter 2 ver. 2.1で変換してDuoに突っ込んでみました。
そして、PSPで再生。
おお、ばっちり!
まあ、所詮はMPEG1から変換したMPEG4で圧縮率も高いので画質どうのということを語れるレベルではないのですが、とりあえず普通に内容を見るには耐えられます。
音声もクリアに聞き取れて、ちょっと録画したものを見るのには充分なクォリティです。 2時間程度のもので220MBぐらいなので、512MBなら4時間ぐらいは入りそうです。
これでまた電車通勤中の暇つぶしが増えました。
ビデオの再生としてはPocketPCとかデジカメとかいろいろと考えていましたが、今のところPSPがかなりいい感じです。
あとは、メモリースティックビデオ形式とSDビデオ形式の互換性がなんとかなれぱ非常にハッピーな結末を迎えられるのですが……。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ