2015年11月13日金曜日

キャンプ用にパタットをポチッた!

パタットをポチッた……なんかゴロがいいな!
って、それはまあどうでもいいんですが。

最近、車中泊やキャンプで困っているのが積載量です。

本来は、ルーフボックスをつけて、そっちにいろいろと載せる予定でしたが、ルーフテントを乗せてしまったので、その分の荷物が載らなくなってしまいました。
さらに、ルーフテントもダンパータイプは荷物があまり入りません。
これもまた困った問題です。
加えて、車中泊ベッドも高さがあまり取れず、荷物の積載がしにくい状態。

こうなると、荷物を減らすか、小さくするしかありません。

今のところ、キャンプ用ガスコンロをIHコンロに置き換えたり、ウォーターサーバーをペットボトルに分散して載せたり、炭や飯盒の代わりに電子炊飯ジャーにしたりと、場所を取るものを置き換えてきました。
また、タープも収納時のサイズが大きすぎるので、もうワンサイズ小さいものに変更する予定です。

その中でもう一つ場所を取っているのが、椅子です。
大人は意外と立って食べてもいいのですが、子供はどうしても座りたがります。
キャンプの時は、テーブルと椅子の折り畳みセットを持っていきますが、そこまで広げるのではなく、スペースによっては「ちょっと座りたい」という時もあります。


Astage アクティブストッカー 400
アステージ
売り上げランキング: 19,108


少し前までは、このアクティブストッカーを積んでいました。
これなら荷物も入れられるし、椅子にもなります。
また、車中泊ベッドへの乗り降りにも使えます。
しかし、やはり場所を取る。
特に高さが結構ネックで、これを2つ積むと後方視界がほぼなくなってしまいます。

そこで試に、前々から文房具やで見かけて気になっていた折りたたみ椅子を買ってみることにしました。






折りたたむと、ぺっちゃんこになる椅子です。
リンク先の写真を見ていただければわかりますが、底の部分を内側に押し込んで袋状にすることで、椅子となります。
高さは30cmで、先ほどのアクティブストッカーより、3cmほど低くなります。


携帯折りたたみチェア パタット レッド 640862
SOLCION (2014-07-28)
売り上げランキング: 9,033


カラーもそろっており、高さが少し低い24.5cm版もあります。

で、実際に家で座ってみたのですが、すわり心地は悪くありません。
むしろ、アクティブストッカーよりしっくりきます。
ただし、安定性はもちろんアクティブストッカーの方がはるかに上ですね。
パタットは、座った時にその重みで下の開口部が開いて地面に密着し、そこで初めて安定する感じです。
逆に言うと、重量がしっかりかかるまで安定しないため、踏み台的には怖くて使えません。

それから変形に、それなりに力が必要です。
まあ、これはコツもありますし、癖がつけばもう少し楽になりそうです。

また、設置場所を選ぶかもしれません。
砂利が多いところは、苦手かもしれません。
逆に砂利が少なく、土が見える場所なら、細い接触面のおかげで逆に安定するかもしれません。
まあ、コンクリートの上ならば、問題ないでしょう。

利点は、何と言っても、たたんだ時の場所の取らなさ。
これはやはり大きいです。
面積は広いですが、高さを取らない為に、適当に寝かせておけば何とでもなりそうです。

欠点は、ちょっと高いところでしょう。
見た目からは、非常に高く感じてしまいます。
また、耐久性も気になります。
外で使った時に、接地部のスレ具合とか、どの程度耐えてくれるのか気になるところです。

とりあえず1つだけポチッたので、しばらく試してみたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ