2015年8月13日木曜日

新型アウトランダーPHEVをポチった!(9)~○○○三菱自動車販売の対応の悪さ~

私がお世話になっていたのは、○○○三菱自動車販売(あまりにも特定できすぎたので伏せ字にしました。手遅れかもしれないけどw)さん。
そこのとある社員さんと長くおつきあいさせていただいたのですが、今回の対応はかなり酷く、キャンセルも視野に入れています。

もともとその社員さん、少し頼りないところもあり、ただ基本的にはいい人なので、最後はちゃんとやってくれると信じてつきあっておりました。
頼りないところは、自分で補助するようにがんばれば良いだろうと思っていたんですよ。

ところが今回は、本当にいつもより輪をかけて酷い対応です。
完全に信頼を裏切られました。


・問い合わせてもなかなか返事をしてこない。

・多くの場合、こちらから催促しないと返事をしない。

・さらに今回、再三催促しても返事をしてこなかった。

・連絡はメールでもいいですといいながら、メールチェックしない。

・質問に対して、あまりよく調べずに適当に答えてくる。

・おかげで契約後に契約内容の変更発生(説明と違うこと多発でオプション変更だらけ。ほとんどのことは、私自身が調べて発覚)。

・まちがった説明だったため、電気工事が急遽必要と判明(納車1ヶ月半前)

・電気屋さんを紹介すると言ったきり反応なし。

・仕方なく催促してやっと下見。

・後日、見積もりを出すと言ってきたが、2週間過ぎても見積来ない。

・さらに昨日になって「下見した電気屋は補助金申請できないから別のところにする」とか言い出す。

・今までは三菱自動車が全額補助をしていたが、今は国の補助金に変更になっている。それをわかっていたのに、下調べ等の勉強をしていない(しかも1ヶ月以上前にわかっていたのに今まで調べていなかった)。

・ちなみに今から電気屋を探すので、納車までに充電設備はとても間に合わない。

・そして盆休みはしっかり取る。しかも、こちらから怒りの電話をしなければ、連絡もせずにそのまま盆休みにはいるつもりだった。

・つまり、契約内容未定で金額が確定していない(8月末納車だというのに、未だに支払額が確定していない)。




信じられますか?
月初に工場で完成しているはずなんですよ?
月末納車予定ですよ?

それなのに、契約がまだ完了してないんですよ……。
ありえませんよね?www

現状では、契約内容が契約書と違ってしまっていますから、契約書に瑕疵があるわけです。
しかも、再三の契約修正依頼も履行しない。
解約しても、こちらに非はないですよね?
こんな適当な相手に、400万円以上払って、最低でも7年間はつきあうって考えると、精神的ストレスが酷くなっています。
今も精神的苦痛で慰謝料欲しいぐらいですよ。
こんなところに金を払いたくないです……。

それでも最後のチャンスと思い、もう担当社員さんを信頼できなくなっていたから、「上司を連れてきてちゃんと説明してください」と言ったのに、結局は一人できました(たぶん、上司に報告していないんだろうなぁ……)。

しかも、わざわざ家に来て説明したことを要約すると「充電器の工事まにあわん。これからのことは、明日から盆休みだから、返事は盆休み明けまで待って」だって(工事が決まったのは1ヶ月半前)。

営業とは、接客とは、クレーム対応で大事なことは……ええ、説教しましたよ。
年上相手ですが、さすがに堪忍袋の緒が切れました。
切々と語りました。

しかもその社員、「まったく本当に自分でもなんでこんなことしてしまったのか。よく上司にも怒られるんですよ」と、私に告白してきましたよ。
客にそれ、言っちゃうの?wwwww
私より年上ですよね……。
ちょっと常識、なさ過ぎですよ……。

とりあえず、本当に最後の最後のチャンスで、盆明けの18日まで待つことにしました。
この日の本人と上司の対応如何で、契約の行く末を決めることにします。


私はね、衝動買いの人なんですよ。
ポチッターで、ポチリストなんですよ。
買うことで、気持ちよくなりたい人なんです。

それなのに、買う時に嫌な気分になって、しかも毎月多額のローンを7年間払い続けるって……もう単なる苦痛じゃないですか。

なんかもうね、三菱自体が嫌になってきそうですよ。
アウトランダーPHEVも、どーでもいいかなって気持ちになって来ちゃいました……。
私のわくわく感を返してくれ……。


――(10)に続きます……?

4 件のコメント :

  1. 国の補助金は申請受理されてから工事着工が原則ですので、申請から工事着手可能日まで最長30日程時間は見ておかれた方が良いです。申請自体は業者のきちんとした見積りさえあれば個人でも出来ない事は無いので一度見られて見てはどうでしょうか?国の補助金はすべての工事に出る訳では無く、対象の充電設備も指定されていますので確認必要となります。良くわからない人が申請を出して最悪補助金受理できないと言う事も考えられますので一度補助概要を確認された方が確実かもしれません。私も9月頭納車予定ですが、充電器の補助申請は全て自分で行いました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      申請に1ヶ月ほどかかることは、存じております。
      別の記事には書きましたが、購入は2ヶ月前で設備設置を決めたのは1ヶ月半前でした。

      設備などの金額、補助金などは、ディーラーの動きが悪いので自分で調べて、私がディーラーに金額を連絡しました。
      ただ、設備のきちんとした見積書が提出されていません。

      また、仰るとおり、自分で申請もできるので、それを現在は考慮中です。
      ディーラーには「自分で申請するのは難しい」と言われましたが、同じようにご自分で申請した方がいて心強いです。

      削除
  2. 補助金のメインの申請書類はホームページから作成出来ますし、後は設置場所写真の提出書類などもエクセルの様式をダウンロードで簡単に作成出来ます。決して高いハードルではいと思いますので是非頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. ご助言、ありがとうございます。

      本日、もう自分でやるとディーラーに話したところ、「ご迷惑をおかけしたので、すべてこちらで手続きさせてください」と言われました。
      そして、一切設備費も負担する必要がなくなりそうです。
      なんだかなぁ……という感じですが(笑)。

      いろいろとありがとうございました。

      削除

楽天市場:おすすめ