2015年8月5日水曜日

アウトランダーPHEV用に、ルーフボックスをポチッた!

アウトランダーPHEVが納車されたら、家族4人でキャンプに行くんだ……。


と、死亡フラグのようなものを立てるつもりはありませんが、そんな願いを持っているGuymです。
9月の連休にはキャンプに行きたいと思っていますが……果たして。

ところで、うちはいろいろとキャンプ用品を買いまくっています。
いくらアウトランダーでも、全部載るのか、少し不安になるぐらいです(笑)。

そこでこの際、昔からあこがれていたルーフボックスなるものをポチることにしてみました!
メーカーオプションでルーフレールと、ディーラーオプションのTHULEベースキャリアをつけてあります。
これならば、THULEのルーフボックスをつけることは簡単です。

……でも、調べてみたら、高いんですよね、ルーフボックスって。
特に、THULEのはお高い……。

しかたなく、THULEのはあきらめて、別の候補を探してみました。
そして見つけたのが、下のやつです。



どーん!!


これです。
私が注文した時は、在庫切れの納品未定だったので、とりあえず注文しておいたのですが、思ったよりも早く入荷してきました。
車の納車がまだ先なのに(笑)。
困ったのは置き場です。
でかい。
本当にでかい。
2階のクローゼットにでも入れておこうと思いましたが、でかすぎて階段を通れそうにないよ!
まじ、置き場所に困っています……。


それはともかく、お値段の話もしておきます。

このサイズのルーフボックスとしては、同メーカーの中でもかなり安いのですが、もちろん理由があります。
まず、サポートブロックという、内部でスキー板などを置くときのパーツが標準でついていません。
これが別売となっています。




それから、表面のコーティングが、同クラスの商品が「3層メタリックコート」に対して、「2層コート」です。
艶消しのマッドブラックだからメタリックがないわけですが、その分ですが、傷に弱くなる気がしますね。

また、一部のカタログなどで容量が440リットルとなっていますが、360リットルが正しいようです。

しかし、欠点らしい欠点はこのぐらいです。
ロック機構も新型、両面開きと、一通り昨日は網羅しています。
容量的には少し落ちますが、それでも十分と言えるでしょう。



それから、サイズ関係の話もしておきます。

もちろん、まだ納車されていませんので、実際には取付していません。
だから、INNO(カーメイト)のが、THULEに取り付けられるのか少し不安ではあります。
ただ、データを見る限り、取り付けられそうです。

http://saas.startialab.com/acti_books/1045176256/23567/

ここのカタログを見ますと、クイッククランプに必要なバーサイズは以下のようになっています。

ベースキャリアバーの幅:25~90mm
ベースキャリアバーの高さ:20~35mm
ルーフからベースキャリアバー上辺までの間:最低50mm

それに対して、ディーラーに確認したところ、以下の寸法が出てきました。

ベースキャリアバーの幅:32mm
ベースキャリアバーの高さ:23mm
ルーフからベースキャリアバー辺までの間:72mm

最後の値だけ、ちょっと比較が違うのですが、結果的に問題はなさそうな数字です。
これならば、メモリークランプでも利用できそうなので、取り外しが多くなるようでしたらポチッてもいいかもしれません。


INNO BRP9 メモリークランプセット
カーメイト(CARMATE)
売り上げランキング: 85,923


ところで、最後の値だけ下辺で図ったのは、全体の高さがどのぐらいになるのか知りたかったからでした。
このルーフボックスがキャリア装着時の高さが、315mmのようです。
THULEのバーの高さが、23mm。
ルーフとバーの間が、72mm。
すると、ルーフからルーフボックスの上までが、315+23+72=410mmとなります。

アウトランダーPHEVの全高が、1,710mm。
すると、地上からルーフボックスの上までが、1,710+410=2,120mmとなります。

もちろん、気にしているのは立体駐車場の話。

私がよくいくのは、越谷イオンレイクタウンなのでここの情報を調べてみることにします。

http://www.aeon.jp/aeon/laketown/information.html#car

kaze:2.2m
mori:2.1m

なんと、moriはギリギリアウトか!?
基本的にmoriの場合は、外か屋上なのでそれほど実害はないけど。

まあ、これはあくまで数字上の計算です。
実寸では、ちがってくるかもしれません。
しかし、アウトランダーでこのルーフボックスをつけると、このぐらいになるということは参考になるでしょう。

あとは納車後のお楽しみですね……。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ