2015年4月6日月曜日

素人が偉そうにレンズを勧めてみる

漫画を挟もうと思ったけど、眠たくなったので省きます!(笑)
それに、ほとんど私信のような内容ですしね……(;´Д`)。
というわけで、ニコンのレンズに関して少し離していますが、興味のない人は飛ばしてください。


というわけで、本題。
先日の花見で、某氏がニコンのD5200を持ってきていたのですが、レンズが70-300の望遠レンズでした。




使っていたのは、確かこのレンズだったと思うんです(違っていたらすいません)。
これ、確かに画質のいいレンズなんですけど、最初の一本としては使い勝手があまりよくないと思うんですよ。
それに、将来的にフルサイズの高級機に乗り換えるならいいのですが、そこまで金をかけるつもりがないなら、このレンズはオーバースペック気味です。

詳しくてカメラ好きな人に薦められたと聞きました。
ある意味では正しい選択だと思います。
詳しい人は、後悔しないようにやはり「よりよい物」を薦めます。

でも、私なら下のレンズを薦めました。
素人目に、上のレンズと下のレンズの価格差ほどの画質を感じることはできなかったのではないかと思います。
それなのに、下のレンズの方が利便性が高く使えたことでしょう。





まあ、それはともかくですね……


違う……違うのですよ!


貴方に今、必要なズームレンズはそれではない!
貴方が撮らなければならないのは、走っている車じゃなくなったんです!


子供なんですよ!


あの、愛らしい、天使のような娘!
まだ幼い彼女を撮影するのに、70mm(35mm換算105mm)では遠すぎるんです!
そんなに子供から離れて撮るチャンスって、実はそんなにないはず。
実際、お持ちの70-300では、普段使いとして撮影しにくくないですか?

フルサイズで言う焦点距離50mmは、人間の視野と近くて使いやすい画角をしていると言われているそうです。
そのため、標準レンズと呼ばれているのはこの画角付近で、実際に使ってみると確かに使いやすいです。
そして、DXフォーマット(APS-C)でいう35mmは、フルサイズ(35mm換算)の50mmに近くなり、、使いやすい画角(写る範囲)をしています。
で、この50mmより焦点距離が長いものが、一般的に望遠レンズと呼ばれています。


説明はググれば出てきますが、すごくポイントを絞って説明すると、普段のスナップ撮影に向いていて、手が届く範囲にいる子供をちょっと撮るのには、望遠レンズではなく、標準レンズの方がいい感じに撮りやすいのです。


私は素人。
しかも、ソニーユーザーでニコンは畑違い。
でも、なんとな~くですが、レンズの焦点距離の扱いというのがわかってきました。
そして、弟&妹がニコンユーザーのため、ニコンのレンズも調べておりました。
そんな私が、どーしても言いたい!


今、貴方に必要なのは、スナップやポートレート向けのレンズなのです。


「金がない」と仰ることでしょう。
でも、ニコンには素敵な撒き餌レンズ(安くてきれいに撮れるこのレンズがあるなら、これに合うカメラ買っちゃうぞ的な、ハイコストパフォーマンスレンズのことらしいです)がそろっているのです!
チャンスを見て是非、早急に手に入れて、あのかわいい愛娘の写真をきれいにかわいく、もっといっぱい撮って欲しい!



Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用
ニコン (2009-03-06)
売り上げランキング: 1,208


……というわけで、まずはこれ。
本来、初心者がまず買うべきと、一般的にお薦めされる標準レンズです。
たぶん、この35mmレンズがあれば、多くのシーンで事が足りしてしまいます。
例えば、この前のような子供が手にと届く範囲で動いていても、近すぎて撮れないと言うことはまずありません。
さらに、子供の荷物がたくさんあるのに、あんな重くて大きい望遠レンズを保ってくることもないのです。
持ち運びやすくなることから、持ち運ぶ機会も増えて、結果としていい写真も増えるかもしれません。
また、明るいレンズのため、室内での撮影などにも強いという利点があります。今、使っている望遠レンズは、どうしてもこの手の単焦点レンズに比べて暗さに弱いんです。
動き回る子供を撮るには、シャッター速度を稼がなくてはなりません。すると、どうしても輝度が足らない室内では、ISOをあげたりF値を小さくしたくなります。その点で有利に働きます。

ただ、このレンズには、一つだけ欠点があります。
接写距離が長い=あまり近くの物にはピントが合わないというものです。
例えば、食べ物を撮ったり、花をアップで撮ったりするのには、あまり向いていません。






というわけで、もうひとつの選択肢がこちらの40mmです。
少し望遠よりになり、F値も上がり(明るさに少し弱くなり)ますが、十分使い勝手のよいレンズです。
レポートを読むかぎり、35mmと同じような画質があるようです。
その上、マクロレンズなので接写もできます。35mmに比べて、食事や花の迫力のある写真が撮れるようになります。
この辺は好みですが、「別に食べ物や花の写真はどーでもいいし、今の望遠でなんちゃってマクロ撮影もできるし」ということなら、35mmをお薦めします。
「なるべく1本ですませたい」ということなら、40mmマクロをお薦めします。マクロと言っても普通の撮影もできるので、35mmよりも幅広く使えるでしょう。


ちなみに、もう一本お薦めしておきます。




これは、子供を主役にして撮影しやすいポートレート向けのレンズです。
いわゆる中望遠レンズと呼ばれているようで、背景をきれいにぼかして人物を浮き立たせることがしやすいレンズです。
70-300でも同じ事ができますが、結構離れて撮影が必要になります。

私も半信半疑でしたが、「ポートレートに向いている」と言われている50mm(35mm換算75mm)レンズを買ってみました。
しかし、撮影してみると、ビックリです。
自分の子がまるでモデルのように、浮きあがって写せたのです。
すっかりその絵にはまり、今ではいつでも24mmと一緒に持ち歩いています。
このレンズは、とりあえず後回しでよいと思いますが、機会があれば試してみると楽しいと思います。
あと将来的にフルサイズに乗り換える予定でも、このレンズは対応しているのが強みです。


って、なんでこんなに熱く勧めているんだろうか、私は(笑)。
なんかねー。あんな可愛い娘がいるので、もっと撮りやすいレンズでいっぱい撮影してあげないと、すごくもったいない気がしたんですよねぇ……。

まずはともかく、店頭に行ったり、知り合いに借りて試してみることをお薦めします。
ちょっと目覚めるかもしれませんよ!


P.S.
所詮は始めたばかりの素人なので、偉そうに書いていても何か間違っていたらすいません。

3 件のコメント :

  1. 日記拝見して、ビックリしましたよ(笑) 本当に狙い撃ちされてたwww
    しかしながら、本当に色々と考えて頂きありがとう御座います。かなり参考になります♪

    ただ、確か当日に話してた気がしてたんですが…… 持ってる望遠レンズは、シグマなんですよ。 多分これかと……

    SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ニコン用 フルサイズ対応 509552

    カメラ購入時にダブルレンズセットを考えてたのですが、標準レンズセットと単品でこの望遠レンズの方がコスパ良さそうと教わり、この組み合わせになりました。
    しかし、おすすめ頂いてるレンズ、やっぱ高いなぁ~( 〃▽〃)(笑)
    色々ありがとう御座います♪

    返信削除
    返信
    1. シグマか!w
      ちゃんと見ていなかったよ!
      失礼しました!

      でも、焦点距離は一緒なので話はよし。
      確かに今のレンズから見ると高いですが、単焦点35mmはレンズとしては安い方だと思うんです……って、もしかしてレンズ沼に入っていて感覚がおかしくなっているのか?w

      35mm/40mmはまじお薦めしておきます。妹が35mmを使っているのですが、コスパ素晴らしいです。
      きれいなボケだし、解像度もかなりよい。

      周りにニコンDXユーザーがいれば、まず誰かは35mmを持っているはずだと思うので、ぜひ借りて使ってみてください。
      温泉OFFとかにお勧めです。
      見違えるような子供の写真が撮れるようになりますよ!(たぶんw)

      まあ、キットの標準レンズあるなら別にあわてて買うこともないかw
      (持っていないのかと思っていましたよw)

      削除
  2.  レンズ沼……Guymさん、ハマって無いとは言えないと思いますよ。 まぁ、凄い人は多いと思いますが。 そーいや、D'zさんもゴツイ望遠持ってた筈w
     取り敢えず、標準レンズの AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR が結構使い勝手良いので殆どそればかり使ってますよ~
     先日話してた方(カメラ教えて貰ってる方)からも単焦点のレンズ、しっかりおススメされてますw やはり明るいレンズは良さそうですねぇ~…… 見違える子供の写真…… (もんもんw)

    返信削除

楽天市場:おすすめ