2010年7月6日火曜日

IS01のHOMEを入れ替える

初Android端末「IS01」を買いました - Almost in Dreamlike

 

上記で購入したIS01ですが、初っぱなから困ったことが一つありました。

それは、やたらにHOMEアプリでウィジェットのメモリー不足エラーが出ることでした。

しかも、そのエラーの出方がどうも変です。

メモリー不足エラーが出るからと、ウィジェットを減らしてみてもやはり出ます。

場合によっては、ウィジェットが1つしかなくてもエラーが出ます。

これは本当にメモリーが足らないわけじゃないだろう……と考え、ちょっといろいろと試してみました。

 

で、私なりの結論。



 

「シャープオリジナルのウィジェット」と

「シャープカスタムの標準HOME」が悪い!!

 

ということになりました。

最初は、auウィジェットが悪いだけかと思いましたが、それを使わなくてもメモリー不足エラーが出てしまいます。

なんかもうHOMEが使用できなくなってきたので、HOMEを別のものに入れ替えたところ、ウィジェットを足してもメモリーエラーがまったく出なくなりました。

本当は何か別に原因があるのかもしれませんが、もうこうしか考えられません。

もちろん、シャープオリジナルのauウィジェット等は使えなくなりましたが、別のウィジェットで代用できるものがほとんどなので問題なしです。

 

そこまでわかれば、今度はどのHOMEにするか……ということになります。

これが意外に悩みましたが、いくつか試してみたのでそのレポを書いておきたいと思います。

ちなみに、以下のページを参考にさせて頂きました。

 

HOMEアプリ徹底比較!! | Android(アンドロイド)のおすすめアプリを毎日紹介!国内最大の人力レビューサイト アンドロイダー

 

 

■Panda Home for1.0+

Panda Home for1.0+ | Android(アンドロイド)のおすすめアプリを毎日紹介!国内最大の人力レビューサイト アンドロイダー

すごく高機能です。

ランチャーとしてもすぐれていて、デザインの自由度も高そうです……がなんとも不安定?

たまになんか固まった感じになります。

どうにもよくわからないので、やめることにしました(笑)。

 

 

■HOME++ beta

Home++ beta | Android(アンドロイド)のおすすめアプリを毎日紹介!国内最大の人力レビューサイト アンドロイダー

スクリーンをたくさん作った時に便利なスクリーンショット切り替え機能が魅力的……なのですが、あまり多くのスクリーンを作るつもりはないので、私にはあまり関係ないかなと(笑)。

タスク一覧が出せるのも便利ですね。あと画面キャプチャーもおもしろい。ただ、カメラボタンがないから戻るボタンに配置するのですが、なんだかまちがえて意味なくキャプチャーしまくってしまいました(笑)。

常駐させれば高速切り替えができるらしいのですが、メモリー不足が気になるIS01だとちょっと躊躇します。

それに、HOMEに戻る時に、たまにエラーが出ます。どうも読み込みが間に合わないみたいなエラーが出るのですが、そのエラーが出てもとりあえずは普通に動きます。

でも、ちょっと気持ち悪いので、やめることにしました(笑)。

 

 

■ADW.Launcher(donut)

話題沸騰中!使いやすい日本語対応ホームアプリ | Android(アンドロイド)のおすすめアプリを毎日紹介!国内最大の人力レビューサイト アンドロイダー

ほぼこれに決まりかなと思ったほどの高機能なHOMEアプリです。

スクリーンのマス目を変動できるのは嬉しいですね。標準で配置できなかったウィジェットが配置できます。

ただし、縦横の切り替えを考えないとダメですし、マス目を増やすとアイコンのラベルが切れたり、ウィジェットが切れたりの弊害もありますが……。特にIS01の解像度のせいもあり、縦と横の感覚の違いがどうにもこうにも……。

スクリーンで下に滑らすとお知らせウィンドウが開き、上に滑らすとステータスバーを出したり隠したりできるのもなかなか便利。

ただ、気になったのはランチャーがちょっと使いにくかったこと。

ランチャーの表示はカッコイイし、ドッグもあるし、スクリーンにショートカットを配置することもできるのですが、あまりスクリーンにアイコンを配置したくなかった私には今ひとつ。

単に一覧で出てくるだけなので、たくさんアプリを登録すると探しにくいのです。

ただ、IS01には0~9、A~Zのハードウェアキーと検索キーの組合せでアプリを一発で呼び出せる機能があります。

これを上手く使えば、ランチャーなんてほとんどいらないかもしれません。

「アプリを登録しすぎてハードウェアキーでも足らんし、探すのが大変なんじゃ!」という人は、下に書いた「Ks Launcher」と組み合わせるのもありかもしれません。

ともかくこれといってエラーも特に発生せず、しっかりと動いてくれたので最後まで候補の1つとなりました。

 

 

■SideScreen

よく使う機能を凝縮!かっこよすぎるホームアプリ | Android(アンドロイド)のおすすめアプリを毎日紹介!国内最大の人力レビューサイト アンドロイダー

こういうのが欲しかった!……のだけど、これ縦画面デザインなんですよね。

あと細かい設定ができないのが残念。

 

 

■For 1.6, Tag Home(Launcher)

使い易さ抜群!軽くて便利なホームアプリ | Android(アンドロイド)のおすすめアプリを毎日紹介!国内最大の人力レビューサイト アンドロイダー

これほど人に薦めやすいHOMEアプリはないかもしれないです。

安定して動くし、設定もADWほど複雑じゃない。

なによりもランチャーがタブ式で管理できて、アプリの整理が本当に楽。これなら他にランチャーはいりません。

ADWとどちらを使うか迷う、二大HOMEアプリと言えると思います。

 

 

■Ks Launcher for 1.6/2.1

Ks Launcher for 1.6/2.1 | Android(アンドロイド)のおすすめアプリを毎日紹介!国内最大の人力レビューサイト アンドロイダー

名前の通り、基本的にランチャーアプリで、ウィジェットの配置とかはできないのですが、HOMEアプリの代わりになります。

利点は、なんといってもランチャー機能。アプリを探すのが非常に楽です。履歴リストや、よく使うリストから呼び出せるほかにも、新着アプリリストや頭文字リストがあるのがおもしろい。新着はインストール直後に試すのには便利だし、大量にあるアプリから探すのに頭文字リストは秀逸。

もちろん、自分でラベルグループを作ることもできます(フリー版は1つだけ。有料版300円は複数できる)。

その他にもタスク管理を兼ねていて、タスク切り替えも楽ですし、実行中のアプリやサービスを終了させるのも簡単です。

メモリー状態等のキャパシティ表示などもなにげに嬉しい。

また、このアプリは他のホームに比べて小さく軽いようです。切り替えで、他のHOMEアプリのように待たされることはほぼありません。

本当に実用本位なHOMEになってしまいますが、その使いやすさはピカ一だと思います。

唯一、気になるのは、右側(縦の場合は下側)に並ぶ4つのアイコンでしょう。

IS01の場合、すでに一番右側にある4つのボタンと機能的にかぶってしまうものがあります。

インフォメーションボタンは便利なのですが、HOME切り替えはHOMEボタンでいいですし、設定ボタンもIS01のメニューボタンからの分岐で十分です。検索ボタンに関しては完全に同じ機能のボタンが2つになってしまいます。

別にIS01専用というわけではないので仕方ないのですが、この4つのボタンがなくなって別の情報表示なり、ランチャーボタンなり、表示領域の拡大なりがオプションで選べるとさらにいいですね。

ちなみにメモリ表示等のラベルがIS01の横表示だと、標準フォントの場合は頭が切れてしまいます。まあ、実用上の問題はないでしょう。

 

 

……というわけで、いろいろ悩んだのですが、最終選考に残ったのは、ADWとTagとKsの3つでした。

ここでいったい、自分が何を求めているのか?――というのをもう一度、整理してみまることにしました。

 

・小さく軽く安定したHOMEアプリがいい。

・ランチャーとしてもそこそこ使えてほしい。

・ホームボタンを押した時、カレンダー(スケジュール含む)と時計とRSSと天気予報が1つの画面で表示されて欲しい。

 

最小限、このぐらいでしょうか。

ただ、ふと思ったのは一番最後の希望。

この希望を叶えるには、ほぼウィジェットを使うしかありません。

しかし、IS01の場合はPCと違って、ぼけーっとHOME画面を眺めることなどあまりない気がします。

ならHOME画面でRSSとか流してもあまり意味がないから、普通にRSSリーダーでも入れればいいし、カレンダーは呼び出せばいいし、天気予報はステータスバー表示のものにしてもいいのかもしれない。1画面で多くの情報を一発で確認したいというのは、実はそれほど重要じゃないのかもしれない……と。

それならば、HOMEは実用本位にしてしまって、Ks Launcherにしてもいいのではないだろうか……。

そんなことを悩みつつ、最終選考の3つのアプリをしばらく使っていました。

 

ADWは、機能的に最もすばらしいのですが、たぶん私はここまで必要ない気がしました。

むしろ、Tagのランチャーの方が魅力的だったので、ADWはここで落選。

 

次にTagをしばらく使用していたのですが、なんかたまにHOME画面への復帰に時間がかかります。

急いでいる時には、ちょっとイラっとする時がありますね……。

 

そして現在は、Ks Launcherを使用しています。

キビキビとした動作が非常に気持ちいいですね。

なんとなくこのままこれを使いそうな気がします。

もう少し使ってみて、しっくりと来るようだったら有料版に切り替えてみようかなと思います。


3 件のコメント :

  1. 非常に参考になりました!!
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 壁紙を設置すると、ADWやTAGのようなHOMEアプリに愛着が出ますね。
    でも、飽きてしまうと、結局はKsを使ってしまう。
    Ksが壁紙を設置できるといいんですけどね……。
    それから、メモリーエラーに関しての情報です。
    http://www37.atwiki.jp/android_is01/pages/21.html#id_95fb51a0

    返信削除
  3. ものすごく参考になっています。
    有難うございます。
    嫁にいちゃもんを言われつつも、購入したので
    しっかりと使い込みたいのですが、メモリーエラーに
    悩まされています。
    また、参考にさせていただきます。

    返信削除

楽天市場:おすすめ