2015年10月30日金曜日

アウトランダーPHEVのコミュニティを求めてみた!

しばらくは、2ch等で情報集めをしていたのですが、そろそろ別の角度からもアウトランダーPHEVの情報集めなどをしてみたくなり、コミュニティを探ってみました。

まずは、久々にログインのmixi
……入ってみたのですが、かなり廃れていますね(笑)。

今回、アウトランダー関係だけでなく、車中泊関係にも参加してみたのですが、こちらはアウトランダーPHEVのコミュニティよりかなりマシっぽいです。かなり廃れている感じです。

どうも新しい情報や、コミュニケーションは楽しめそうにない感じです。


そこで、今まで手をださなかった「みんなのカーライフ」(みんカラ)に手をだしてみました。
いわゆるSNSは、手をだしすぎると収拾がつかなくなるのでだしたくなかったのです。
しかし、やはり車関係コミュニティとしては最大手なので無視するわけにも行きません。

ところが、こちらの方も、やはり「グループ」という単位のコミュニティは、かなり廃れている感があります。

ただし、個別にはみなさん活発な活動があるようで、「イイネ!」で足跡をみなさんから残してもらい、少し希望が見えました(笑)。

ちなみに、その中でオーナークラブがあることを知りました。


JOPC日本アウトランダーPHEV倶楽部
http://www.phev.or.tv/


倶楽部通信などを見ると更新がめっきり止まっているように見えますが、オフ会などは結構やっているようです。
会費は、1,500円。
なんでもサーバー管理費とステッカー代を人数で割ったそうです。
サーバーなんて、そんなにしないとは思うのですが……。
まあ、オリジナルステッカー2枚付きですし、ぜんぜん高くはないんですけどね、これなら。
でも、もらってもステッカー貼る場所がない(笑)。

いろいろなアウトランダーPHEVを見ることができて楽しそうだけど、関東のOFFはしばらくないようです。
活動の様子も外からだと今ひとつよくわからないので、ちょっと様子見をしてみることにします。

9 件のコメント :

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      そうですか。情報がありませんか。
      残念です……。

      削除
  2. 公式ページは、ちょっと更新レートが落ちていますね。
    Facebookの方が、頻繁にアップされていますよ。
    メンバー限定のメルマガも発行されていますよ。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      公式HPは放置気味なんですかね。
      メルマガも動いているんですね。
      なるほどです。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 始めまして JOPC技術顧問の スージーパパです。 ご指摘の2018年までの一括会費 一人1500円は問題になるかも知れませんが 各支部への横断幕 のぼり旗などの経費でもありますし 野外テントなど備品にも使われています(もちろんクラブ員さんからの寄付も有るのですが)この11月に四国支部が立ち上がりますので 北海道、東北、関東、中部、関西、中国、九州、四国と揃いましたので これからは 余剰金が増えてくるかも知れません。 また オープンな広報も必要なのでしょうが 家族込みのオフ会も多く 少数の時は良かったのですが 個人情報などから 車両の写真 家族写真等が増えてしまったので クラブ内でのクローズでの展開が 多くなってしまっています。 また 専用板1、2も即応性から 会員用フェースブックや各支部等のLINEに移行してしまっている為だと思います。 でも 公開しているブログやフェースブックにコメント下されば 人柱の多いメンバーですので お答えできる事も多いと思います。オートフラッグスさんやマッドジェイソンさん等のデモ車も クラブ員車両ですので どしどしコメントして下さいませ。(一部変更のため 投稿しなおしました)

    返信削除
    返信
    1. コメント頂きありがとうございます。

      勘違いがないように念のために書いておきますが、1,500円一括会費は問題ではないと思っています。
      また、別の記事にも書いていますが、黒字が出ることにも問題は感じていません。

      「のぼり旗」等の経費など、まさそにその部分なんだと思います。
      私もそういう経費の使用があるだろうとは思っていましたが、その経費部分などを明確にしていないため、今回別の方から最初にコメントいただいたようなマイナス意見が出てしまうのではないかと思います。
      「こういう風に費用は使われていますよ」と明確にすれば、少なくとも「私腹を肥やす」的な見方はされなず、せっかくの倶楽部イメージを悪くしないために役立つのではないかと考えます。
      やはりお金を扱うならば、そこは明確にしないと、どうしてももめる原因になりますからね。
      写真の公開などは、確かにプライバシーの問題もありますが、団体を運営するには団体情報の公開は面倒ですけど更新するべきなのではないでしょうか。

      なお、これは個人的な話になって申し訳ないのですが、私はフェイスブックやLINEをやっていません。
      いろいろなSNSに手をだしてしまうと管理しきれないし、管理できない者に手をださない方が良いと考えております。
      参加したものを放置してしまうと「連絡したのに無視された」的なことも起こるので、今後もフェイスブックとLINEに手をだす予定がありません。
      みんカラもかなり悩んだ末だったので(笑)。

      まあ、そういう人もいるので、個人的な意見ですが、やはり公式Webにもっと気楽に質問や倶楽部の情報を求められる公開掲示板があるといいなと思いました(まあ、メールで問い合わせはありますけど、他の方の質問回答が見られる掲示板の方が便利なのではないかなと)。

      いろいろと書いていますが、せっかくみつたけアウトランダーPHEVのオーナーズ倶楽部なので、よりよいものであって欲しいなぁという希望も含んでいると、お考えいただければと思います。
      また、最初のコメントの方のように、マイナスイメージを持っている方もいて、そういう損はしなくてもいい損だと思いますので解決できるとよいかなと思いました。

      削除
  5. ありがとうございます。 このクラブは代表の個人ブログから発生した事と 当初 情報が無い中で購入者や購入予定の方が始めた事も有り 当初想定の人数を大幅に超える参加される人数となってしまい その為 各地区支部でのオフ会等の活動が増えてしまっており 全国への対外活動がなおざりになっている面はございますので より対外的な広報活動も 今後 見直して行くように具申してまいります。 ただ クラブ内の閉鎖的な中でしか出来ない様な かなり具体的な内容が出ますので そのような点から 公開出来るかの判断が厳しくなっておりますのが現状で オフ会等の余り問題とならない話題をアップする傾向なのです、個人ブログの時は 1日に10万を超えるヒット数と メーカーのHPより有ったので それに対するご意見等で 私生活が脅かされる状態を体験している等 言い訳は有るのですが MC車両の方たちが入部されて来た時に 今後も募集し活動して行くとの事で 体制変更も確認できておりますので 今暫くお待ちくださいませ 芳賀さまのご意見も参考に改善をさせて頂きたいと存じます。

    返信削除
    返信
    1. 丁寧なご返答をいただきありがとうございました。

      情報公開に関しては、おっしゃる通り細心の注意を持って行っていただのがよいかと思います。
      私も車が特徴的になりすぎたせいか、SAでブログを見ましたと声をかけられびっくりしましたw
      その時はフレンドリィな方でよかったのですが、車の写真や周りの風景だけでも個人が特定できてしまうので怖いですよね。

      個人的には、写真などはイメージを伝える程度でよく、活動内容と「クラブのために予算でこのようなものを買いました」的なものでよいかと思います。
      ぶっちゃけ、細かい数字は非公開で、倶楽部内のみ確認できるで充分でしょう。
      外部の人間が見れば、それだけで「アクティブだな」「きちんとしているな」というイメージが伝わります。
      法人営業と同じで、CM的な考え方でHPは作ればよいと思います。

      HP管理やSNS管理などは行ったことがあるので、大変さは非常にわかります。
      せっかくのまだまだマイノリティなアウトランダーPHEV倶楽部ですので、ぜひともこれからもご活躍いただければと願っております。

      削除

楽天市場:おすすめ