2015年10月7日水曜日

沖縄旅行に行ってきた!(1)

先週末から3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。
なぜ行ってきたかは、こちらをお読みください。

さて。
詳細は、後日に写真をつけながら書きたいと思いますが、とりあえずは総論というか、全体感想を書きたいと思います。




●トヨタ・アクアの燃費がすごすぎ!

いきなり沖縄旅行と関係ない話のようですが、しっかり関係あります。
やはり沖縄旅行に欠かせないのがレンタカー。
実はとある事情で、3泊4日のレンタカーをあり得ない激安(追加オプションで契約した保険代の方が高かったというぐらいの値段。しかもガソリン満タンにする必要なし)で借りることができてしまったのですが、その時に借りたのがアクアでした。

ハイブリッドの中では値段も安く燃費もいいという噂のアクア、これが本当に燃費が良くてビックリでした。
沖縄は島なので、アップダウンが非常に多い。
しかも、10月とはいえ暑いからエアコンもつけっぱなし。
そんな燃費に悪そうな場所での走行なのに、10刻みの燃料メーターが1つ減ったのが120kmを超えてからでした。
いくらエコ走行したと言っても、驚きです。
感覚的に、アウトランダーPHEVの1.5倍ぐらい燃費がいい気がします。
確かにパワーないし、小さくて狭いし、内装も安っぽいのですが、それを差し引いてもこのコストパフォーマンスは素晴らしい。
確かに売れるわけですよね、アクア。

ちなみに、観光地に行くとレンタカーのアクアとかプリウスがあふれていました。
自分のレンタカーのナンバーを覚えておかないと、どれだかわからないぐらいにあふれかえります。


●沖縄を味わたいければ那覇に泊まるな!

空港に到着して、「おお! 沖縄だ!」……とは感じませんでした。
どうしても「沖縄」=「リゾート」というイメージを持っていたのですが、残念ながら那覇にはリゾート感がありません。
都会すぎます(笑)。
千葉県の海辺の街とかを見ている気分です。
特に那覇に泊まってしまうと、風景も「自然」ではなく「街並み」です。
沖縄リゾートを満喫したいなら、恩納村あたりに泊まるべきですねぇ。


●海がきれい!

さすがです。
海のきれいさは感動モノでした。
その海のきれいさを思い出すために、海を想像させるグラスとか買ってきてしまいました。
本当に大事にしていただきたい自然ですね。


●出費が激しい!

気がついたら10万円ぐらい現金が飛んでいた。
交通費、宿泊費と合わせたら20万円。
また行きたいけど、家族4人もいるとなかなかいけませんなぁ……。
もう一生、行けない気がするわ(笑)。



とりあえず、全体感想はこんな感じです。
あとは個別に書いていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ