2015年10月21日水曜日

「道の駅 川場田園プラザ」に行ってきた!(1)

去る10月の週末に、川場田園プラザに行ってきました。

http://www.denenplaza.co.jp/

ちなみに、道の駅としての名前は「川場田園プラザ」なのですが、運営会社は「田園プラザ川場」で、施設の看板は「田園プラザかわば」となっております。

……表記を一致させればいいのにと思うのは、私だけでしょうか?(笑)

まあ、それはともかくとして、関東の道の駅としてはトップの人気を誇る場所で、特徴はやはりその広さにあります。
また、名物グルメを始め、店舗、遊戯施設、散歩コースなどの施設の充実など、確かに高レベルな道の駅でした。

車中泊スポットとしてみた唯一の弱点は、温泉が併設されていない事ぐらいですが、歩いて10分程度のところにSLホテルというのがあり、そこで日帰り湯が楽しめます。
また、車で移動するなら、近くに川場温泉等、たくさんあるので弱点というほどのものではないでしょう。

アウトランダーPHEVとして嬉しいポイントは、充電が無料でできるところですかね。
これは助かります。




 




敷地内には、小川が流れ、雰囲気のある建物が並び、広大な風景も楽しめます。
紅葉の季節には少し速かったのですが、10月末ぐらいになればすばらしい紅葉が楽しめるでしょう。




非常にきれいな人工芝生もあり、思わずゴロゴロしたくなります。
天気の良い日は、レジャーシートを持ってきて座ってお弁当も良さそうです。




最初に目指したのはここ。
閉店時間も近いというのに、まだ列ができていました。




B級グルメの山賊焼きです。




B級などと行っていますが、肉の味はA級。
どれも肉汁ジューシーですし、風味もグッド。




スープセットがお薦めです。
そして、これを食べるのに欠かせないが、これ。




地ビール!
ホワイトとレッドがあり、これはホワイト。




山賊焼きの店の裏で、冷えたのが売っています。
その場で栓を開けてもらい、紙コップももらえます。




そして、山賊焼きと合わせる……幸せ!!
泊まるからこそできる技!
車中泊万歳!(笑)



ミート工房の左の方には、ピザ工房。




また、このピザがいける!
けっこう道の駅の食べ物って、噂ほどおいしい物が少なかったりしますが、ここはぜひ食べてほしいものが結構あります。






他にもいろいろな店がありますが、さすがに全部は回れません。




このラーメンの店は、二日目に行きましたので次回書きます。




木工の体験ができるところや、陶芸の体験ができるところがありました。
陶芸体験は、子供がやりたがったので二日目にやりました。
これも次回書きます。




トイレ等の設備もかなりきれいです。




こちらは地元の農作物などを売っている店。
オープン時にはとんでもない行列ができて、箱買いしていくひともたくさんいます。
その列は昼過ぎまで消えることがありませんでした。
買いに行くなら覚悟を決めて朝一に並びましょう。




これはソフトクリーム屋。
これも二日目に食べました。






夕焼けも夜空の星も非常にきれいでした。
ただ、とんでもないことに掛け布団を忘れるというミスをしてしまい、夜は凍死しそうになりました(笑)。
車の中はまだ良かったのですが、ルーフテントは地獄です。
子供達は寝袋に入れましたが、私は仕方なくアルミシートにくるまって寝ました。
幸い、小さな電気毛布は持っていったのですが、ぶっちゃけ山の上の寒さは半端じゃありません。
寒すぎて眠ることができませんでしたよ(笑)。
まじ、死ぬかと思いましたわ!
防寒対策は忘れずに!!(まあ、今後はルーフテントの防寒対策もしたので大丈夫でしょう)

ちなみに、風呂は夜に栞さんが車を走らせて10分もかからないところにある、白沢の望郷の湯に行きました。

http://www.boukyou.com/


川場の駐車場は、昼は激混みですが、夜になるとガラガラになります。
望郷の湯は、夜になっても駐車場に車がたくさん止まっています。
駐車場自体が川場ほど大きくはないのですが、やはり風呂に入りに来る客が多いようです。
きれいな風呂で、内風呂とサウナ、水風呂と露天風呂があります。
露天風呂が非常に気持ちよかったのですが、混んでいると洗い場に困るかも知れません。
ちなみに食事処もありますので、ここで食事をとって車中泊する手もあるかも知れませんが、広さやトイレの利便性などを考えると、川場に戻って車中泊するのがお薦めです。
我が家もそうしました。

というわけで、二日目はまた後日。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ