2015年7月9日木曜日

プレゼント用VEOカメラバックが届いた!



先日、購入した三脚のキャンペーンでもらえる鞄が6月末ぐらいに届いていました。
少し遅くなりましたが、簡単にご紹介。
ちなみに、先着100名まででしたが、また100名追加となっております。
欲しい人は、早めに申し込むとよいでしょう。





まず、総評を言うと、「まあまあ」です。

全体のつくりはしっかりとしていますし、雑なところもありません。
デザインも悪くありません。
プレゼントとしてもらえるものとしては、上級品でしょう。

それなのに、なぜ「まあまあ」なのかというと、中身へのアクセスしにくさが気になったためです。
三脚収納部分などは、他の記事でも書いているので、私の所では使いにくいと思った部分を集中的に書いておきます。






大きさは、座った時に膝の上に載せるとぴったりな感じ(笑)。
前面にチャックポケットがあります。




背面には、面ファスナーのポケット。
ちょっとした書類入れぐらいのものですね。




三脚口。




中を開けると、カメラ用バッグインバッグのクッションケースが、かなり場所を取っていることがわかります。
ちなみに、このチャックの動きが今ひとつスムーズじゃない。
アクセスの悪さの原因の一つです。




こんなに大きいです。
大きめの一眼レフでもバッチリ。
しかし、逆に小型のミラーレスとかをいれと、半分以上無駄な空間ができてしまいます。
ミラーレスをいれる場合などは、中のバッグを別の物に変えた方がいいでしょう。
なにしろ、これをいれてしまうと中のスペースはほとんどなくなります。

上に載っているのは、三脚用の袋。
これは三脚が汚れていた時、鞄が汚れないようにするためのものでしょうかね。

あと、足のところにつけるベルトもはいっていました。
このベルトは、たぶん三脚を中ではなく、外部で持ち運ぶために固定する用でいいのかな?
ああ、するともしかして、さっきの三脚袋は、この底に固定するときに使用するものなのかな?




鞄の底の部分には、コの字型の中敷きが、底にあります。




これを取りだして逆さまにしてやることで底上げし、三脚スペースを作るわけですね。




固定は面ファスナー。
ちょっと釣りつけなどはやりにくいですが、まあこの辺りは仕方ないのかな。




横には、ノートパソコン用の格納スペースもあります。
抑えるためのベルトには、わざわざパソコンマークがはいっています。




外側前面にあるチャックのポケット。
あまり開かないから、ここへのアクセスが本当に悪い。

中に見えるベルトには、レインカバーがついています。




中には、メモリーカードいれや、ペンさしなど、細かいポケットがたくさんあるのですが、とにかく口があまり開かないので、出し入れやりにくいこと、この上なし。
このチャック横まで開けばいいのに。
雨対策なのかも知れませんが、ぶっちゃけそれほど振っている時なら、付属のレインカバーを使えばいいのではないかと思いますね。


いろいろと文句も書いていますが、たとえばショルダーベルトの肩当ては非常に良くて、肩に食いこむ感じをかなり軽減してくれます。
ショルダーベルトに使われているのが、金属パーツではなかったのでなんとなく不安も感じますが、かなり丈夫なパーツなのでまず問題はないでしょう。
本体にも強化用と思われるベルトがはいっていたり、鞄全体がフワフワのクッション性がある素材なので、保護力としてはかなり安心感があります。

サイズ的に程よい感じなので、試しに普段使いをしてみていますが、これはやはり三脚とカメラ一式をいれた時に力を発揮する鞄ですね。

できたら、リュック型の方も欲しいなぁ……。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ