2015年7月22日水曜日

新型アウトランダーPHEVをポチった!(7)~試乗について~



旧型と新型では、もちろん新型の方がいろいろとよくなっているということですが、そこまで大きくは変わっていないのではないかというのが予想です。

実際、レビューを読んでいると、「加速が変わった」「加速はあまり変わらない」、「静音性がすごくよくなった」「静音性は多少ましになった」など、意見が結構別れています。

たぶん、そのぐらいの違いということなのでしょう。
じっくり比べればわかるけど、そこまで大きな違いはない的な。
そう考えると、デザインさえ問題なければ、きっと旧型を買った方がお得なのかもしれません。

まあ、私の場合は、そのデザインからの導入なので、いかんともしがたいのですが(笑)。

というわけで、あまり変わらないだろうから、旧型でいいので1泊無料でレンタルさせてくれとディーラーに頼みました。
1日目で感覚をつかんだり、運転練習。
2日目に実際に荷物を載せてプールに行くというのをやってみました。

まあ、試乗に関しては、ネット上に出そろっているので今さら書くことはないのですね。
なので、ここは本当に個人的な感想だけ。



●気持ち悪い!

静かすぎる(笑)。
エンジンの振動がなく進むのがあんなに気持ち悪く感じるとは。
いや。プリウスとかあのあたりも乗りましたし、その時も「静かで気持ち悪いな」という感想がありました。
でも、やっぱり改めて思いましたね。
まあ、すぐ慣れましたが……。


●ヌルヌルしている!

加速がもうなんて言うか、どこにも「ドッカーン」的な雰囲気がなく、ほぼ直線で伸びていく感じ。
ヌルヌルと、きれいに時間軸に対して比例していくような加速。
そして回生ブレーキ。
これもまたヌルヌルと止まる感じ。
気持ちいい感じと、気持ち悪い感じが入り交じった感触。
まあ、すぐに慣れましたが……。


●思ったより加速する!

もっと酷い物を想像していただけに、加速の良さは驚きました。
新型の加速も楽しみです。
コーナーリングとか問題なし。
でも、曲がる時の感触は4WDっぽくなく、なぜかFFに近い感じがする?


●でかい!

単に、コルトラリーアートバージョンRと比べた話なので(笑)。


●荷物が載る!

単に、コルトラリーアートバージョンRと比べた話なので(笑)。


●エアコン使うと半端なく電池なくなる!

非常に暑い日だったのでずっとエアコンつけいたら、EVで20kmも走りませんでしたよ(笑)。
夏はそれほど燃費は良くならなさそうですね……。


ぶっちゃけますと、乗っていて楽しいのはまちがいなくバージョンRです。
でも、アウトランダーは、超楽w
うちの場合、やはり駐車場入れが大変でしたが、それ以外はそれほど困ることもなく運転できました。
あと、プールに行くのにテントとかいろいろ積んでいったのですが、余裕で詰め込めたのが嬉しいです。
これならキャンプも行けそうですね。

より納車が待ち遠しくなりました。


――(8)に続きます……

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ