2015年7月31日金曜日

万能タブレットホルダーをポチッた!



先日、アウトレットでモニターアームを購入した時、上記のような万能タブレットフォルダーというのを購入してみました。

似たようなもので、もっと安いものはたくさんあります。
しかし、この商品は、アウトレットなのにこの値段。
ということは、かなり出来のいい商品じゃないかなと思ったわけです。

届いてみて開けてみると、本当に思っていたよりかなりしっかりした商品でした。
なんか安っぽい金属製じゃないアームを想像していたんですが、しっかりとした金属アーム。
固定力も強く、がっちりと動かなくなります。

タブレットを止める爪も金属製。
もちろん、シール式のクッション材がついているので、タブレットに傷つけずに固定できます。

板とアームは、1/4インチネジで接続なので、板の代わりにデジカメをつけることもできるタイプです。
車載用モニターで、1/4インチネジで取り付けるタイプもありますが、このアームなら10インチぐらいまで十分に耐えられるでしょう。




少し重めではありますが、このモニターでも行けるかもしれません。
ならば……





上記のマウンターの真ん中に、1/4インチネジ用の穴をあけて、固定したらどうかなと考えました。
もちろん、前回のアイデアのように、支柱の両端が固定されていた方が揺れが少ないですし、万が一の急ブレーキでも動く可能性は低くなるでしょう。
(下手に重いアームをつけると、急ブレーキの時に前席の人を殺す凶器になるかもしれませんから注意です。可能な限り、アームは縦支柱ではなく横支柱につけましょう)

でも、試してみる価値はあるかもしれません。
ぶっちゃけ、穴を真ん中に開けても、VESAマウントとしても理由可能ですので、いくらでも取り返しがつきます。


【アマゾンオリジナル】 ETSUMI メスメス止ネジ ETM-83903
エツミ (2014-10-22)
売り上げランキング: 6,062


ちなみに止めネジ替わりには、こんなのを買ってみました。
間にすべり止めでも挟まないと、クルクル回っちゃいそうですね……。

加工に関しては、この週末にでも試してみるつもりです。
結果は、また書きたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ