2015年7月17日金曜日

新型アウトランダーPHEVをポチった!(6)~ナビについて~



要するに私は金なしなので、ローンをまとめたかったのです。
私が欲しいと思うナビは、やはりちょっとお高いわけでして。
それを買って、別にローンを組むなんてやると毎月の支払がピンチなのです。

そこで仕方なく、今回は妥協して純正オプションの専用ナビを選択しました。

ただ、幸いだったのは、セーフィパッケージ用に用意されていたナビが、かなりまともな商品だったと言うことでしょう。
これが三菱電機だけだったら、ナビはあきらめていましたよ(笑)。

ちなみに、クラリオン製で、MAX675775W(2015/07/30修正)相当のようです。





ちなみに、MAX775Wとの違いは、Intelligent VOICEの3年契約が含まれているか、含まれていないかの差のようです。

このサービスは、1年間で3,600円と設定されています。

http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/service/IntelligentVoice/option/index.html

上記のAmazonですと、2機種の差は5,335円(2015/07/15現在)なので1年分ぐらいお得にはなっています。

※2015/07/30修正

675Wと775Wの違いは、Intelligent VOICEの契約期間の違いの他、地図データの更新期間が1年と3年の違いがあります。
また、675Wには、延長USBケーブルがない、ETCへの対応がないなど、機能の一部が省かれているように見えます。

http://www.clarion.com/jp/ja/pdf/MAX775W_inst.pdf

取り付け図を見ると、775Wのみ対応の文字がたくさんあります。
もし本当なら、価格差からも675Wにはあまり価値がないように見えますね。


※2015/07/31追記

http://www.clarion.com/jp/ja/shoppingtool/compare-2015/

上記リンクに675Wと775Wの差異が書いてありました。
こちらの方が正しそうですが、しかし商品紹介ページはおかしいことになっています。





このように、675Wの機能詳細を見ると、Intelligent Tune Appが使えるかのように紹介されています。
なにか間違っているみたいですね。
そもそもクラリオンのページは、オプションとか探しにくくてわかりにくいです……。


三菱バージョンは、Intelligent VOICEの契約期間が、675Wと同じお試し3ヶ月しかないようです。

ちなみに、たとえばAmazonで購入した物をオートバックスで付けてもらうと、22,000円以上ということになっています。
「以上」なので実際は機種によって違うのかも知れませんが、最低価格だとして考えるとMAX775Wで、11万円ぐらいと言うことになります。

手間がかかりますが、それでも3万円強は安くなります。
ただし、ディーラーでの値切り交渉で値段は変わりますから、そういう意味では手間をかけるほどの違いはないのかも知れません(自分で取付を行えば別ですが)。

とりあえず、機能的にHDMI入力がない程度で、あとはだいたい合格点の機能があります。
可能ならば、Inteligent VOICEは無料にして欲しかったですが(笑)。

それから、運転中の操作許可についてですが、ナビパッケージの場合はディーラーで基本的にやってくれません(「できません」と言われます)。
ですが、セーフティパッケージにクラリオンならば、「やって」と言えばやってくれます。
(「やってと言いました」という証書を書かされましたが)


あと、ナビ本体の他に、下記の物を購入しました。


・LDW搭載車用デジタルアンテナキット

・ETC車載器(ナビ接続用)

・10型天吊後席用モニター


まあ、ETCと後席モニターは、別に購入した方が安いことはまちがいないでしょう。








ただ、ちょっとここでトラブルがありました。
ディーラーから説明を聞いていた時に、後席モニターについて以下のように聞いていました。


・ナビと後席モニターはHDMI接続である。

・HDMIなのでナビからモニターのコントロール(オン/オフ)ができる。

・後席モニターでナビの画面(地図とか)を表示することができる。


しかし、どうもこれが調べてみたら怪しい。
取付マニュアルをダウンロードして見たところ、そもそもナビからHDMI出力が出ている様子がない
また、後席モニターへはRCA接続だけでコントロール線もつなげられない
さらに注意書きに、「リアモニター出力は、DVD、テレビ、VTR、ビデオ対応iPod接続ケーブルで接続したiPodビデオのみとなります」と書いてある。

もし、HDMI接続ではなく、RCA接続だとすれば、アルパインのモニターで言うところの下記の商品相当ということになってしまいます。





これだとすれば、ぶっちゃけ純正オプションの半額程度の価値しかありません。
それならば、純正オプションを買わずに、普通に上のような商品を買った方がかなり安くつきます。

※2015/07/17:ディーラーから連絡があり、ディーラーオプションは「TMX-RM3005S」で間違いないそうです。つまり、ただのRCA接続。ナビ画面もでません。

もっといえば、100V電源があるんだから、PC用モニターとか買ってきて縛りつければいいじゃないという話もありますし、Amazonにはさらに安いモニターがたくさん転がっています。
RCA接続なら、そこまで画質にこだわることさえもったいない。
1~2万円の面白おかしいので十分です。

これに関する結論は、まだ出ていません。
現在、確認と検討を行っている状態です。
たぶん、本日中に回答が出ることとなりますが、場合によってはオプション変更となるかもれしませんね。

それはまた次回にでも報告いたします。


――(7)に続きます……

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ