2015年7月1日水曜日

ポメラ DM100をポチッた!

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック
キングジム (2011-11-25)
売り上げランキング: 583


ずーっと気になっていたギアだが、少し前に手を出してしまっていました。

気になっていたのになかなか手を出さなかった理由としては、私はDM100をテキストマシンとしてではなく、Bluetoothキーボードとして見ていたからなのです。
単なるキーボードとしては、やはり高すぎますからね。
だからと言って、当時はテキストマシンとしてあまり魅力を感じていませんでした。

しかし、けっこうここ最近、テキストを外で打ちたいことも増えたので……今だ!




――という勢いで入手しました。

私はかな入力なのですが、モバイルキーボードって、かな入力に本当にやさしくないんですよ。
英語キーボードでキーが足らなかったり、ローマ字入力だとあまり使われないキーが小さくなっていたり、どっかにおいやられていたりして。

しかし、このポメラのキーボードは本当に素直。
かな入力のモバイルキーボードとしては一級品です。
まさに、大きなストレスなくタイピングできる最小サイズで、たくさんキーボードを買っていますが、このサイズでは間違いなく最高の出来です。
さらに、[CTRL]と[Caps]の入れ替えや、ほんの一部ですがキーの入れ替えもできたりして、本当によくできています。

これでもし、液晶の前にタブレットを固定できるスタンド機能があったとしたら、もう神ギアと呼んでよかったでしょう。




上記の商品も惜しい感じなのですが、やはりスペースキー周りがダメなのと、キーの縦長が短すぎるのが辛い感じでした。


内容として気になるのが、Bluetoothの不安定さでしょうか。
ペアリングが失敗することが結構あります。
Androidなどとやる場合、ESエクスプローラーを使ってやりますが、たまに接続できなくなることがありました。
また、PCとうまくペアリングできないなどの問題もありました。


機能的には必要最小限と割り切っていて、軽くて、ぎりぎりの大きさで、単三電池2本でどうさするという快適さは、噂にたがわずテキストマシンとしては群を抜いています。
打ちにくいノートパソコンや、タブレットの外付けキーボードとしても使えるので、非常に良いアイテムではないでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ