2009年1月8日木曜日

Everun Noteを使いながらもtype Pは買いそうな予感

先日、購入したバッファローのルーターの調子が悪いです。

WZR-AMPG300NHなのですが、スタティックIPのリストがちゃんと表示されないバグがあったのでファームウェアを1.5βにしたら、無線LANが突然不通になる現象が発生するようになりました。

まあ、1.48でもあったのかもしれませんが、すぐにアップしてしまったのでその辺はわからず。

1.5には、ある特定条件で無線LANが通信できない状態になる現象が確認されている……と書いてあるのですが、ぶっちゃけ条件は変えてあります。

 

ドライバーダウンロード WZR-AMPG300NHシリーズ | BUFFALO バッファロー

 

ってか、このファーム、去年の1月更新じゃないですか。

もう1年間も問題が発生しているβで放置ってどういうことなんでしょうね?

1.48に戻すこともできなさそうだし、ちょっとクレームを入れてみないといけないなぁ。



 

ああ、そうそう。

typePの詳細が、今日にもわかりますね。

 

ソニー VAIO New Mobile / VAIO P、 CESで目撃される - Engadget Japanese

 

それらしい写真も掲載されましたし、大手量販店などにはすでにポスターもあるとかの噂も(メタリックオレンジとか数色あるとかないとか)。

Atomが濃厚ですが、果たしてどうなるのか……。

Everun Noteをしばらく使っているのですが、type Pの存在は非常に気になります。

 

Everun Noteに関しては、動作速度という意味では本当になんの不満もない感じです。

エンコード等しないなら、メインで使ってもいいぐらいの性能です。

FFXIを動かしても、けっこう動いてくれるので、ちょっとしたこともできてしまいます。

また、このサイズのキーボードとしては、本当にちょっとした文章を打つにはまったく問題なく使用できますし(ただ、意外にきっちり押しこまないと入力漏れがでますが)、いくつかの問題を除けば本当にいいマシンです。

ただ、そのいくつかの問題というのが、大きな問題ではあります。

 

●無線LANが突然死ぬ

1Mbpsでしか接続できない問題は、なんとかなったのですが、それとは別に無線LANが突然不通になる現象が発生しています。

それも、Windows上のステータス的には「接続中」なのに、実際にはパケットが一切流れないという現象です。

これは、ほとんどの場合はネットワークアダプタを無効→有効で治りますが、たまにネットワークアダプタが返事をしてくれなくなることがあります。

なんとなく、ドライバー周りが怪しい感じです。

 

●やはり熱くなりすぎる

MTRONのSSDも悪いのですが、それを別にしても本体が非常に熱くなります。

バッテリー駆動なら、そこまで熱くはなりません。

また、AC接続中でもブラウジング程度ならば、そこまで問題もないかもしれませんが、動画をバリバリ動かしたりすると非常に熱くなります。

熱で壊れないか心配です。

 

●バッテリーの持続時間が短い

やはり、ちょっとバッテリーが不安です。

今は、S+Lで使っていますが、L+Lぐらいないと不安になります。

せめてあと実働1時間多く動いてくれると助かるのですが。

正直、モバイルPCとして考えたとき、Sバッテリーはありえない気がします。

 

●ボディが柔いです

液晶のパネルの裏を少し押しただけで、液晶に波が現れます。

全体的にも華奢な感じは否めず、持っていると不安を感じます。

 

まあ、この中でもせめて無線LANの突然死と、バッテリーの問題がなければ本当にこのままモバイル機として使い続けたいPCです。

しかし、突然死はまだしも、バッテリーの問題だけはいかんともしがたいですね。


2 件のコメント :

楽天市場:おすすめ