無線LANの問題が2つ - Almost in Dreamlike
上記の記事で書いたWZR-AMPG300NHをAmazonに交換依頼した件ですが、ぶっちゃけグダグダになりました。
Amazonの説明に従い、まずWebのフォーム上から交換・返金願いを申し込みました。
説明には、簡単な異常の内容と「交換をお願いします」と書いておきました。
また、その際に発行される伝票を印刷して、それを添付してルーターを送り返したわけです。
すると次の日に……
誠に恐れ入りますが、当サイトでは、お客様よりご連絡いただいた問題が初期不良によるものかどうかを判断することができません。お手数ですが、取扱説明書または保証書をご確認のうえ、今回の問題について一度メーカーまでお問い合わせください。メーカーより今回の問題が初期不良であると認定された場合は、当サイトで交換商品の手配をお受けいたします。
という返事が送られてきました。
私はそもそもバッファローに連絡を取っていたので話は簡単。
メーカーから交換して様子を見てくださいと言われていたので、その旨を伝えました。
そうしたら……
お客様のご注文をお調べいたしましたところ、今回のご注文商品『BUFFALO 無線LANブロードバンドルータ AirStation NFINITI Giga Draft11n対応 11a&g&b WZR-AMPG300NH』は、すでにご返送いただいた商品を担当部署にて受領を確認し、お客様のクレジットカードにご返金が完了していることを確認いたしました。
誠に申し訳ございませんが、すでにご返金が完了したご注文につきましては、当サイトにおいて交換品の手配をすることができかねますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。
そのため、大変お手数ではございますが、商品のご購入を希望される場合には、お客様ご自身にてあらためてサイト上より商品をご注文いただきますようお願い申し上げます。
……はあ???
なんで勝手に返金しているんでしょうか?
返品した商品につけた伝票にも、ちゃんと「交換してください」と書いているのに。
さらに、こちらで交換のための処理を話し合っている間に、なんでとめておかないのやら。
なんのためのシステムなんでしょうかねぇ。
バカかと……。
そもそも、返品する際に説明文を長く書けないので「11gが突然不通になるため交換してください」程度しか書いてなかったんですよ。
その初期不良の確認もせずに、すでに開封どころか2週間近く使った商品をたった1行の文だけで返品受付してくれちゃうんですねぇ。
普通は内容の確認ができるまで、処理をとめるものだと思うのですが……。
なにかAmazonの適当な業務の流れを垣間見たような気がしましたよ。
ちなみに、このルーターは製造完了品。秋葉原のヨドバシなどだと、すでに在庫がありません。
Amazonには在庫があるようですが、再発注させられたときに下手するともう手に入らないという事故もあったかもしれませんね。
ところで。
製造完了品のこの無線LANルーターですが、発売したのは1年ほど前。
なのにフラグシップモデルのこのルーターの新製品が未だに発表されていません。
つまり、そろそろ新製品が発売すると言うことでしょう。
【2009 International CES】米BUFFALO、日本未発表のハイパワー11n無線LANルータなどを展示
こんな発表もありましたから、この機会にルーターは待ってみることにしましょうかね。
他にいい手頃な無線LANルーターもありませんしなぁ。
(#゚Д゚)ゴルァ!! すると、割引クーポンもらえたりしてw
返信削除それはともかく、Amazonは「絶対に一括発送」というオプションが欲しい。
きっと、千葉の方は「カ○ーレックを使わない」というオプションも欲しいに違いない(笑)(笑)
>それはともかく、Amazonは「絶対に一括発送」というオプションが欲しい
返信削除一括発送指定はできましたよね?
どうやら、交換するときは……
返信削除●手順
��)返品・交換処理を申し込む。
��)そちらからの連絡を待つ。
��)メーカーとの問い合わせ結果をメールフォームで送る。
��)交換OKの返事をもらう。
��)交換対象商品を送り返す。
という手順で行わないと、先に返品されてしまうようですね。
ほとんど自動(流れ)処理でやられちゃうようで、逆に言うと初期不良の内容もあまりきちんと確認しないで返品処理はされちゃうそうです。
「一括発送」はあるけど「絶対に一括発送」はないのよ。
返信削除「一括発送」はAmazonの都合で勝手に分割発送をしやがるので、受け取りの手間が増えると言う。
(我が家は共働きで、どちらも帰宅時刻が遅いので)
で、前に一度、確定してる注文をまとめようかと思ったらまとめられなかったので、両注文を取消の上、一度に注文して「一括発送」を選んだ訳ですよ。
(ちなみに、取り消した注文はどちらも発送準備前)
んで、注文取消しには理由を記入する欄があるので、「一括発送にしたかったが、注文がまとめられなかった為」とわざわざ書いてやった訳です。
で、Amazonは、そのわざわざまとめた注文をご丁寧に分割発送しやがりまして(苦笑)
で、クレームを入れたら、「送料かかってないし、いいじゃん」(超要約w)的な回答。
と、いう事があったので、「絶対に一括発送」というオプションが欲しいのよ(笑)(笑)