2004年12月4日土曜日

久々のサイト更新!!(概夢戯言から転載)

クビになり、金曜日は休みになりました。
とはいえ、なんか最近、疲れがたまり気味だったので、これ幸いと半日睡眠。
起きてから、仕事のメールの返信をやり、その他のお仕事を少しやりました。
その後、XOOPSを少しいじります。
ずっといろいろといじりたかったのですが、なかなか暇がなくできなかったので、これから毎日、少しずつ調整していこうかと思っています。




まず、表紙で他の日記サイトのRSSを拾って表示していたのですが、他のサイトが落ちているとこのサイトまで遅くなる問題がありましたので表紙はやめました。
「他サイトの日記を散策する」というリンクを新たに設置して、それですますことにしました。
これでかなり表紙が軽くなったと思います。
それから、アクセス解析をモジュールベースで始めました。
ここもおかげさまで、多くの人が訪れるようになりました。
そろそろもっとしっかりやっておかないと何かあってからではまずいと言うことで、細かく解析できるモジュールを導入してみました。
ちょっとしたアクセス解析情報は、みなさんでも救援処に行くと見えるようにしてあります。
まあ、見ることができるのは、ブラウザやOSのカウント、それにアクセスの多いモジュールなどだけですが。
それから、現在ではリンク処を新しいモジュールに入れ替え中です。
この新しいリンクモジュールの特徴として、以下のような機能があります。


・カテゴライズが細かくできる。
・リンク切れのチェックが自動で行える。
・RSS等が拾える。
・住所を入れるとYahoo!の地図サイトとリンクできる。


他にも機能的にいろいろとあるのですが、おもしろいのはRSSと住所。
特に「リンク先を入れなくても住所だけいれれば登録できる」という機能があります。
試しに、リンク処をご覧ください。
「アサヒ・コム」のリンクは、RSSを拾った例です。
サカナさんが書かれていた「大塚酒造」のリンクも作ってみました。こちらは住所も入れた例です。詳細表示の「MAP」でだいたいの地図を表示することができます。
旧リンク処も残っているので、そちらにあるデータは新しいリンク処に少しずつ移動しておきます。
登録ユーザーの方々もリンクを行うことができますので、みんなでいろいろと登録してみてください。
適当なカテゴリーなどがない場合は、ご連絡頂ければ検討して追加等いたします。

今後の予定としては、xixiBlogのバグ修正、最新情報モジュールのバージョンアップ、それからAmazon.co.jp表示モジュールの搭載、「お薦めのお店情報」などが載せられるモジュールの搭載、動画用アルバムモジュールの搭載などを考えています。

というわけで、本日はこの辺で仕事を再開することにいたします。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ