2004年12月21日火曜日

ガソリンスタンドで「いいですよね?」(概夢戯言から転載)

先日、ガソリンスタンドに行ったときのことです。


「ハイオク満タン、現金で」

いつもの通り言って、車の中でぼーっとしていると若い定員がなんか近づいてきます。
そしてドアを開けて……

「すいません。ガソリンを入れる時ところに、こういうシールを貼っているんですよ」

そういいながら、自分の被っている帽子の鍔に張ってあるピンクのシールを指さします。

「でですね、2ヶ月に一度ぐらい入れているもので、前回もうちでいれいるのでいれてもいいですよね?」
「はぁ?」



 

非常に一気にまくし立てて何を入れるのかも言いません。
まあ、察しはついているのですが、あえて聞きます。

「何を入れるんですか?」
「水抜き剤なんですよ。2ヶ月前にいれているんですね」
「はぁ」
「で、前回もスクラッチカードとかお渡ししていると思うのですが」
「?」
「前回と同じもの入れておきますね」

ちょっと待て!
入れておきますね……ってあんた。
だいたい、前回ってこの車でここでそんなものを入れたことはない。

「それ、いくらなの?」
「いや、前回と同じものいれておきますよ。いいですよね?」

うははは。流しやがりましたよ、こいつ。
値段を言いません。
まるで、無料サービスとして入れるかのような口調だ。
トークとしては勢いもあり、うまい手だが私に言わせれば詐欺に近い。
気の弱い人なら、「はい」とか言ってしまうだろう。

「だ・か・ら、いくらなの?」
「あ……1,500円です」
「じゃぁ、いらないよ」
「いや、でもこの前入れたのがですね……」
「この車、この前、中古で買ったばかりなんですよ。だから、三菱で全部やってもらっているから」
「あぁ、そうなんですか……」
「そうなんです」

「いかがですか?」という聞き方ではなく、「いいですよね?」という念を押すような言い方のセールストーク。
この言い方は、「すでに入れることは確定している」という前提を「確認」するような言い方だ。
そして、別料金であることを臭わさず、勢いで押し切ろうとする。
若い兄ちゃんだったが、かなり言い慣れたやり方だ。
ふと、「なぁ、金貸してくれるんだろ? な、おい!」みたいな感じの恐喝文句を思い出した。
ノリ的には近い気がする。
まあ、ENE○Sの店員がみんなこんなじゃないわけだが、このやり方はどうかと思うぞ……。
それがサーヴィスじゃないだろう?

 

Comments

2004/12/20 19:37

特に工賃なんて言いなりだよね。
チェーン、FR歯車交換で工賃1,3000円。
まぁ良いけどね。

 

2004/12/20 21:05

>チェーン、FR歯車交換で工賃1,3000円。
微妙なコンマの位置が素敵です。(´∀`)b
一瞬、「1,300円ならやすいじゃん」とマジに思ってしまった。(笑)

 

2004/12/20 22:37

関係ないですけど、「,」をコンマというのに抵抗があるので、カンマと発音するおれです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ