2004年12月20日月曜日

2004年Guym-network忘年会&テプコ光の話(概夢戯言から転載)

■2004/12/17~18


午前中から部屋の掃除の続きを開始です。
15時にはテプコ光の工事が来てしまいます。
それまでに部屋に足場を作っておかないと……。
漫画、マニュアル、雑貨……まあ、よくもこれだけ散らかっているものです。
最後には45リットルゴミ袋が1ついっぱいになるぐらいのゴミが出ましたよ。(笑)
片づけも何とかなったころに、テプコ光の工事が来てなんとか終了。
でも、出かける時間になってしまったので、接続設定などは後回し。
これで80Mbpsとか出たらハッピーハッピーなんだけどなぁ……と夢をふくらましながら支度してお出かけ。




この日の夜は忘年会だったのです。
人に渡す荷物が多いので、車で出発。
銀座の駐車場にとめて、のびちゃんが取ったおしゃれなお店へ。
とりあえず、みんなで乾杯しながら自己紹介とかしたりして。
大昔のCOMP関係、FF関係、仕事関係……といろいろな関係の人が集まって、新しいつながりができていく。
切れてしまう縁もありますが、また新しくつながる縁や再びつながる縁もある。
この年になると、そういう事を大事に思うようになるものですなぁ。(笑)
などと爺くさいことを思いながらも、その後の徹夜カラオケにつきあうことに。
カラオケではアニソンをみんなが歌いまくり。
いやはや、私にはついて行けませんよ、本当に。(笑)
今時の歌を全然知らない自分に気がつき、「ああ、私のオタク人生はとっくに終わっていたのだな」と実感。
古い歌を数曲、物静かに歌って終了しました。
カラオケなんて久々だったものでなかなか調子が出ませんね。
車で来たこともあり、少し仮眠を取ったら朝になっていました。
元気な若者達はちゃんと朝まで歌っていたようですね。
よきかな、よきかな。
ファミレスでモーニングしてから帰宅。
風呂に入ってぐっすりと眠りました。
起きたのは夕方だったでしょうか。
少し仕事のネタだしをしてなんだかんだとしてたら夜でした。

■2004/12/19

仕事を始める前に、テプコ光の設定を開始。
まあ、これといって難しいことはなかったのですが、ルータのファームウェアのバージョンがあがっていたのでバージョンアップ。
so-netよ、俺は帰ってきた!!
そんな感じで接続。
さっそく速度を測定!!
…………。
……ん?
……え?
もう一度!!
…………。
……30……。
……なんだつってぇぇぇぇ!!!???
30Mbpsぐらいしかでない!!
まあ、十分な速度なんですが、これならBフレッツと変わりません。
Bフレッツ45Mbpsとか調子いいとでますしね。
MTUとかいろいろ調整してもせいぜい35Mbps……つまらん。
調べてみると、「平均値」より少し下っぽい。
45Mbpsとかそのあたりが平均値のようで……。
最高値は80Mbps以上とかでている。
どうやら、プロバイダーも関係あるらしい。
ASAHIネットとか東京電力のPointとかは速いようで、so-netは3~4位らしい。
うーむ、でもPointって@AirH゛やってないからやめたのよねぇ……。
まあ、ともかく問題はないんだけどね、Bフレッツより安くなったし。
でも、変な期待をしていたので素直に喜べませんでした。
今度は昼間にもテストしてみよう。(笑)
そんなことを思いながら、また仕事のネタまとめしていました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ