2015年9月7日月曜日

新型アウトランダーPHEVをポチった!(13)~とうとう納車! でも……~

今回のポチりは、最初から難癖つきまくりでした。

でも、もしかしたら、すべて自分が悪い気がしてきました。
ディーラーの言うとおりに買わなかった自分が悪い。
いろいろこだわった自分が悪い。
全部自分で調べてやらなかった自分が悪い。

納車されたというのに、もの凄く今はブルーです。


とりあえず、納車された車の写真です。
写真の色合いが今ひとつですが、実際の見た目悪くありません。
なかなかカッコイイです。
特にリアのエアダム、テールランプ、リアスポイラーの赤がバランス良く、サイドミラーカバーも赤にしたので、バランスが取れている感じです。
フロントのパーツをもうひとつ交換するかどうか迷いましたが、今はまだ交換していません。
交換した方がバランスが取れそうですが、そうすると完全にnismoカラーですね(笑)。






※「コールマンのラッピングカーがそっくりだ」とディーラーから聞いて、ググってみたら本当にそっくりでした(笑) こちらのサイトにありました。>http://phev.blog.fc2.com/blog-entry-1516.html

※2015/11/29現在のデザインはこちら


走りに関してですが、非常にパワフルです。
踏み込むと、スルスルと動いてきます。
曲がる性能も非常に良い感じで、反応もすばらしい。

でも、非常に音が気になります。
遮音性はすぐれているのですが、速度を出していくと甲高いモーター音が響いてきます。
しかも、妙なリズムを持っていて、遠くで鳴っているサイレンのように聞こえます。
後ろに乗っていた栞さんが、「なんか救急車の音がさっきからしない?」とと言うほどです。
旧型を借りて乗った時は、そんなに気にならなかったのですが、もしかしたらたいして速度を出していなかったせいかもしれません。
これ、かなり耳障りだな……。
これなら、まだエンジンの音の方がいいぐらいだ。
ボリュームは小さいけど、とにかく高い音で気になります。
私の車だけなのか、他の車もする音なのか、今度ちょっと確認したいと思います。

あと、やはりボディがかなり大きいです。
駐車場とか場所を取りますねぇ。
特に自宅の駐車場はまだ改造していないので、止めるのに一苦労します。

バッテリーに関しては、エアコンを使っているとすごい勢いでなくなっていきます。
ぶっちゃけ、公称の半分も持ちませんね、これ。
燃費はラリーアートに比べれば2倍ぐらい良いのですが、現実問題としてそこまですばらしいものとは思えませんでした。
とにかく今まで以上に、燃費は走り方や電気機器などの使用に大きく左右される車です。



さて。
それなりに楽しんでいそうなのに、何がブルーかと言えば、納車後にいろいろと良くないことがおきたからです。


まず、ルーフテントを付けにいったのですが、フジカーズジャパンさんに「ルーフバーの幅が大きすぎて、通常の金具で付けられない」と現地に行ってから言われました。
純正のスーリーでつけると事前に説明し、取付に関してなにか注意はないのかと聞いた時に、「特にない」と言ったのに、当日になったらこれですよ……。
何のために確認したのか……。
しかも、「金具が特注になるので頼んで作ってもらわないといけない。たぶん、1つ2500~3000円かかる」とか言い出す始末。
とりあえず、別のお客さん用に作られた使えそうな金具が、別の店の在庫であったらしく、それを取り寄せてもらうことになりましたが、その日はもちろんできません。価格は1つ2,000円で、6つつけることになりました。
というわけで追加料金発生。
料金に関しても、補助金で払うつもりだったので、とりあえずカードかローンでと思っていたら、「カードは使えない。ローンは審査に一週間かかる」と言われ、それだとまた行かないといけない&キャンプの機会を一回潰すので、現金を作って用意。
行くの1時間半ぐらいかかる場所だから、1回で済ませられるようにいろいろと手筈を整えたのに、結局は無駄足です。
また来週行くことになりましたよ……。

それはともかく、その日はそのまま道の駅に行って、キャンプする予定だったのですが急遽中止
もちろん、楽しみにしていた子供達はがっかり。
両親とも夏休みがなく、二人の子供は夏休みも学童や保育園に行っていました。
だからなるべく、土日はいろいろと連れて行ってあげたいとがんばっていたのに、楽しみを潰してしまい本当に可哀想なことをしました。
もちろん、こちらも温泉に入ってリフレッシュしようと思っていたのですが、もうがっかりでそのまま帰ることになりました。
家族全員でがっかりです。


さらに、帰宅後にルーフランプをLEDに交換しようとしたのですが、一部のLEDランプが点灯しません
どうやら使えない様子。
うーん。これ、どうしてくれようかね。


また、ヘッドレストにタブレット用アームを付けようとしたら、アームの万力部分の締め具の取っ手がバキッと取れてしまって、今度はアームレストからアームが取れなくなりました。
安物はよくありませんね……。
これをアームレストから外すのにまた一苦労ですよ。


さらにヘッドレストを手が滑って落としたらしく(疲れすぎたのか落とした記憶がない)、ヘッドレストのパイプの中に土が入りこんでしまう始末。
しかも、かなりの量で、これを抜くのに一苦労。


追加で書くと、アクセサリを社内に着けるため、ベルクロテープを購入しに行った時、「ここにあるのは、両面セットですよね?」と聞いたら「はい」と言われたのに、買ってみたら片面のみだった。
けっきょく、その日はアクセサリ取り付けできず……。


トドメは、滅多に入らない場所に用事で入った際、左側面の縁石に気がつかず乗り上げ。
はい。エアダム破損
そこも傷つけてしまいました。
たぶん、10万円クラスの修理代。それでも、底についたキズは直せません。
ディーラーで調べてもらったけど、キズはあるもののバッテリーに問題なさそうなのが救いかな。
バッテリー周りのキズまで全部きれいに直すと100万近いですね、これ。

まったく愚かな話です。
納車日に、これですよ。
4台目の車ですけど、こんな事初めてですよ。
もうね。
自分が悪いんですけど……。
本気で疲れ果てましたよ……。

アウトランダーPHEVが悪いわけではない。
でも、買わなきゃよかったと思っている自分がいます。
きっと神さまが最初から「買うな」と言っていたんでしょうね……。
それを無視した自分がすべて悪いのでしょう。
反省です。

しばらくは買い物どころじゃありません。
修理代やら、急遽現金が必要になったルーフテント代金などで、火の車が燃え尽きた上、延焼して賠償金を払っているような状態ですね。
さすがにしばらく、気分が浮上できなさそうです……。






私の愚痴を聞いていた6才の娘との会話。


私:「もう人生疲れたよ……」

娘:「人生っていいことと悪いことが順番におきるはずなのに、なんか上手くいかないことの方がおおいんだよね」

私:「そ、そうだね……」

娘:「なかなか思い通りにならないよね~、人生って。なんでだろうね~」

私:「そ、そうだね……」


愚痴ってすいませんでした……。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ