2004年11月1日月曜日

カレーミュージアムとドライブ(概夢戯言から転載)

10月最後の日は、カレーミュージアムに行ってきました。
メンバーは5人。
沖縄から出張で横浜にきている方がどーしても遊んでくれと泣いて懇願するので仕方なく企画したわけですが。(笑)
まあ、それはさておき、3回目のカレーミュージアムです。
食べたのは以下のもの。




・Kingデリー
インド風のカレーです。辛みも良い感じで風味もよい。王道的な味わいでした。
ここではお試しサイズ。


・せんば自由軒
真ん中に卵を落として、ソースをかけて食べる風変わりなインデアンカレーが名物のお店です。
今、カレーミュージアムではハバネロフェアみたいのをやっていまして、いくつかの店舗でハバネロ版のカレーも出しているのですが、ここもインデアンカレーのハバネロ版がありました。
インデアンカレーは栞御前が注文したので、私はガーリックステーキカレーを注文。
......まあ、インデアンカレーにすればよかった......って感じでした。
うまいのですがおもしろみではインデアンに負けますね。


・伽厘本舗
「厘」は口偏がついた「口厘」という感じのようですがでませんでした。(笑)
ここの名物は焼きカレー。
これうまいです。
ご飯の上にカレー。真ん中に半熟卵、その上にチーズ。
それをオーブンで焼いたものなんですが、かなりいけていました。
非常にコクとうまみがありジューシー。
お薦めです。


・讃岐 五右衛門
私はカレーうどんは嫌いでした。
というかうまいとは思えませんでした。
今まで食べたカレーうどんはどう考えてもおいしくない。
というわけでこれ以上、嫌いにならないようにおいしいかれーうどんを食べるまではもう下手なカレーうどんは食べないようにしようと思っていました。
そしたら来ました!
うまい、うまいよ!
カレーなのにこの鰹だしのきいた味はなに!?
和風の風味が嫌みなく調和して、独特のうまみを醸し出しています。
また、うんどもつるつるしこしこでベストマッチ。
参りましたよ、カレーうどん......。

 

おみやげはハバネロカレーまん。
これはまだ食べてません。
帰りは栞御前がずっと行きたがっていたアンミラでお茶。
で解散となりました。
楽しかったですねぇ。
ちなみに私たちは帰りにイエローハットで内装アクセサリとか買ってまた散財。(笑)
かなり金銭的にやばくなって参りました。(おいおい)

 

今回、運転になれるために横浜までハイパー君で参りました。
なかなか感覚になれませんが、なんとかなっています。
とにかく高速が楽です。
ワークス君では辛かった高速が嘘のようです。
逆に狭い町中はワークス君のような小回りができずに、ちょっとなれるまでに時間がかかりそうです。
とにかく恐いのはバック。
後ろがタイヤとかで見えにくい。
こればかりはなれるしかないのかも。
もしくはバックカメラでもつけるかなぁ......ってまた散財か。(笑)
燃費の方は、高速を結構使ったので概算12キロぐらいって感じかな。
通常でも8~10キロは走りそうな勢いです。
ワークスとあまり変わらないかも。
掲示板を読んでもこいつの燃費はそんな感じらしいのでかなり良い感じではないかと思っています。
まあ、これからしばらくは通勤の街のりをして慣らしたり、燃費やなんやらの癖を見てみたいと思っています。

 

Comments

2004/11/01 16:31
naopui

初めまして^^FFブログでは、お世話になってます。なおぷいです。
ここのGuymさん(ここではこれでいいのか?w)のサイトはカレー話で盛り上がったときに、仕事そっちのけで探してハケーン済みだったのですが、カキコまでに至りませんでした^^;
そして、あーたん(やっぱりこっちのが言いやすいw)のブログでまたカレーの話が取り上げられていたので、急いでカキコにきたよw
そっかー伝説のあの人と、カレーミュージアム行ったんだwおいらは、まだカレーミュージアムはおろかラーメン博物館にも行ったことないです(;´Д`)
カレー好きとしては、是非行かねばヽ(´ー`)ノ
読んでて行きたいと思ったお店。
・せんば自由軒......インディアンカレー気になります
・伽厘本舗............チーズ好きなので(´ρ`)です
・讃岐 五右衛門...鰹だしがきになりますねw
おいら、おそばやさんで厨房で働いてたことアルのですが、おそばやさんおカレーうどん(そば)は、だしを結構入れるのでおいしいですw
ハバネロカレーマンも恐いけど、気になる一品(☆∀☆)
あー、おなかすいたーw
また遊びに来ます
|Д´)ノ

 

2004/11/01 17:06

いらっしゃいませ、naopuiさん。
本当に発見していらしたとは......やりますな。(笑)
まあ、よかったらちょくちょく遊びに来てください。
ユーザー登録すると、見えないページとかも見えたりするのでぜひ~。

 

2004/11/01 18:09

横浜に住んでいる私なんて、ラーメン博物館もカレーミュージアムも赤レンガ倉庫・・・最近できた観光スポットなんて一度も行ったこと無いですよ。
まぁ、何つぅか一緒に行くべき人がいないからだろうけど。
夜の山下公園や港の見える丘公園なんて随分といってないなぁ。
カレーは「ラージマハール」で我慢します。

 

2004/11/04 10:39

せんば自由軒 本店職場からあるいてすぐそこ(=´∇`=)
本店くるにゃー(=´∇`=)ノ
日本で始めてつくったオムライスの 北極星も絶品よ(=´∇`=)
大阪かまーん


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

楽天市場:おすすめ