2004年11月6日土曜日

カーナビセットアップ!!(概夢戯言から転載)

とうとう、この日がやってきました。
カーナビ設置の日です。




土曜日の午前中から預けに行きました。
帰ってきて家族で昼食。
その後、カー用品店を巡回。
お目当ては、ターボタイマーとセキュリティ装置です。
とりあえず、ターボタイマーはどこの店もあまり種類を置いてないのですねぇ。
ターボタイマーとセキュリティ装置が一緒になったのもあるのですが、なぜかこういうのはエンジンスターターまで一緒。
冬の寒い朝とかにあると便利なのかもしれませんが、基本的にはエンジンスターターはいりません。
また、事故の多さから最近では、MT車へのエンジンスターター取り付けはカー用品店によってはやらないようです。
ともかく選択肢があまりない。
その日はとりあえず見るだけで終了して、夕方に車を引き取りに行きました。
いやはや、さすがプロですね。
フロントウィンドウの上に配線もほとんど目立たないように下まで引っ張ってありました。
TVのアンテナはフィルムアンテナで、これはちょっと映像的に辛いですね。
電波状況の変化にかなり弱く、感度の良いところと悪いところでかなり画像が変わります。
中央に配置してもらったモニターを見ながら、さっそくカーナビを操作します。


……わかりません……。(笑)

なんだかよくわかりません。
仕方ないので、カーナビのナビである栞御前にとりあえず押しつけます。(笑)
そして家まで道はわかっているわけですが、とりあえずナビをスタートさせてみます。


……どこ通らせる気だ、こいつは!?(笑)

いやはや、ナビはおもしろいです。
とんでもない道を走らせようとしてくれます。
でも、こうじゃなきゃおもしろくない。
私は今回のナビは「必要だから買った」のではなく、「欲しいから買った」のです。
つまり「おもちゃ」。
だから、こういう変な道を教えてくれるのも一つの遊びとして満足です。
あと、やはりナビの見方にもコツがいりますね。


「次の曲がり角を右です」

それどこよ?……って感じで、画面のヴァーチャル道とリアル道をシンクロさせるのがまずは大変そうです。
音声入力も試してみましたが、一応反応しました……が、マイクがどこに設置されているのかわかりません。
ぱっと見て見あたらないのですよ……いったいどこに設置したのか聞いてみないといけません。
まだまだ機能は使い切っていないのですが、説明書を持って歩いているので暇なときに読んでみていろいろと遊び倒したいと思います。
MP3とかもいれないとなぁ……。
とりあえず、しばらくはドライブしたくて仕方がないかもしれません。(笑)


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ