2004年11月19日金曜日

カーナビ使用報告(概夢戯言から転載)

カーナビですが、しばらく使った結論。




「イラネーヨ!!」


まあ、これは極端な結論。
パナソニックのstradaですが、カーナビとしては普通に問題ありません。
もちろん、変なコースを案内したりとかはありますが、まあそれはどのメーカーでも同じでしょう。
普通に使うには充分な性能です。
ぶっちゃけ、街中で乗る限りではここまでの性能や精度に必要性は感じません。
私が欲しいと思う情報は……


・渋滞情報と抜け道


・目的地へのだいたいのコース


・自分のいるだいたいの場所


こんなもんなんです。
このぐらいあれば、ほぼ街中で困ることはありません。
つまり、ほとんどのカーナビでこの要望なら果たしているわけです。(笑)
しかし、その他の機能では使っているといろいろと要望が出てきます。
気がついたことなどをまとめて箇条書きにしてみます。

 

・SDにある曲をHDDに移すのに1フォルダずつしかできない。50フォルダあると50回……あほかと。


・MP3のフォルダ階層は1階層しか対応していない。つまり、「アニメ/ガンダム/初代」とかいう形でフォルダ整理したりはできない。


・1din型を買い、アンプ代わりのCDレシーバーをカロッツェリアにしてみた。これはパナのが音が悪いと言われたためなのだが、このせいでミュート機能(アナウンス中に音楽の音などを消す機能)が使えない。店員に「意外にこの機能はうざいですよ。アナウンスの度に音楽が消えるから、いやがる人も多いです」と言われたが、はっきり言おう。あった方がよいぞ、ミュート機能! 逆にミュート機能をOFFにもできるのだから、普段はOFFで初めての場所でアナウンスが重要な場合にはONにするなどの使い分けができた方がいいに決まっている。だまされた気分だ。


・液晶は綺麗だ。100mでも一通表示などがわかるのはよい。


・MPEG4の再生にも対応しているが、現状でMPEG4へ変換するソフトは別売であり、またソースをいちいち変換するのがあまりにも手間で、結果的に実用的ではない。


・SuperMapple(PCソフト)が連動できると言うことなので購入してみた。まだ使っていないが、栞午前が早速、うまい店を登録し始めているようなので楽しみ。


カーナビが純粋に欲しい人は、カロッツェリアのがよいです。
ただ、本当に「それだけで終了」という機種なので、PCといろいろとやりたいという人にはまったく向いていません。カーナビだけで何かできればいいやという人にはいいのですが……でも液晶はどう見ても時代遅れです。(笑)
私のような用途だと、はっきり言ってXYZを買うべきだったかもしれません。
ナビの機能や精度はきっとあれで充分満足できたでしょう。
しかも、MP3もフォルダを気にせずにそのままコピーでよく、実用的に手軽なMPEG1/2/4の再生もできます。
本体がはずせると言うこともあり、夜なんかははずして自宅に持っていっておけば盗難対策にもなります。
重点をどこに置くかという問題なのですがね。
都内にいる限りは、XYZでよかったなぁというのが正直なところです。

 

Comments

2004/11/19 17:52

GPSによる最高速度の測定や平均速度を見るだけで喜んでいる人もいますよ。

 

2004/11/21 06:50
とみぃ

栞ちゃんナビからの、おいしい店の登録・・・
「ケーキ屋」しか入ってなかったりして(笑)


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ