2014年12月5日金曜日

ホットシューカバー型水準器をポチッた!

α6000のホットシューにカバーは付いていません。
別に付けなくてもいいんですが、なんとなく付けたくなる人は多いのではないかと思います。
でも、純正を買うと、900円以上します。


ソニー シューキャップ FA-SHC1M
ソニー (2012-12-15)
売り上げランキング: 1,892



輸入品でも、600円以上するみたいです。


Sony シューキャップ FA-SHC1M 純正品 並行輸入品
SONY
売り上げランキング: 86,446


汎用性のあるカバーでも、あまり値段は変わらないどころか、品質が悪い物が多いみたいです。
そこでどうせ買うならば、α6000にデジタル水準器がないので、水準器付きのシューカバーを探してみました。


ホットシューカバー型水準器 デジタル一眼レフ用アクセサリー
ディジタルサプライ
売り上げランキング: 362


すると、上のような商品がありました。
値段の変動幅は結構ありますが、安いと100円代です。
レビューにもα6000での使用例がありました。
この価格ならばと試してみたところ、確かに合いました。
ただし、挿す方向によっては緩くなり、すぐに抜けてしまいます。
前後逆に挿しても大して違和感がないので、緩い人は試してみるといいかもしれません。

ちなみに、三脚で使うときなどには役立ちますが、それ以外ではこの水準器を使うことはないと思います(笑)。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

楽天市場:おすすめ