2010年11月5日金曜日

今年も作った牡蠣のオリーブオイル漬け!

さかなさんから教えてもらってからはまっている、牡蠣のオリーブオイル漬け。

いつもは近くのスーパーで牡蠣を買ってきて作るのですが、今年は楽天で安いのを見つけたので、どーんと購入してみました。

それが右の商品。

 

なんと約2kg!

実は私が購入した時は、限定価格で2,980円でした。

 

だからかなりお得感があったのですが、3,980円でもお得感はそれなりにあると思います。

身は大粒で、届いた時は迫力がありました。

2袋に別れて冷凍で届くのですが、うちでは半分を牡蠣フライ(予定)に、半分をオリーブオイル漬けにしてみることにしました。

 

MobilePhoto.jpg



 

料理法には、「流水で溶かしすぎずに半解凍で料理してください」とあるので軽く洗ってみたのですが、これはちょっと失敗でした。

軽く洗うだけでは、やはりぬめぬめや臭いが取れません。

けっこうよく洗った方がいいですね、これ。

煮詰める時にアクをとるのが大変でした。

さらに、ちょっと味も香りも濃厚です。

 

「俺は牡蠣じゃけんのぉぉぉぉ!!」

 

と主張しているような味わい。

 

MobilePhoto.jpg

 

なので、オリーブオイル漬けにしても風味は強い。

オリーブオイル漬けは、牡蠣が苦手な人でも食べやすい調理法。しかし、この牡蠣だと好きな人にはいいけど、逆に苦手な人には強すぎるようです。

オリーブオイルは強めの香りを使って、ローレルを多めにした方がお薦め。

できあがって食べにくいようならば、食べる時にレモン醤油をつけるとうまーです。

まあ、もっとよく洗えばまた違ったのかもしれません(笑)。

 

お薦めとしては、オリーブオイル漬けもいいのですが、牡蠣のキムチ鍋とかいいかもしれません。

食べがいのある量なのでいろいろと楽しめそうです。

ちなみに今は2人前の400gが1,000円でお得のようですよ。

もちろん新鮮な生牡蠣のうまさには敵いませんが、いろいろ牡蠣料理をしてみたい人はよいかと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ