2010年8月9日月曜日

これはいい! 温熱治療機能あり低周波治療器

慢性肩こりで悩まされている私ですが、治療具もいろいろと試してきました。

その中でも手軽なのが、低周波治療器です。

私も安いものを買ってあったのですが、引越の時にどこかにしまって未だに発見できていません。

で、面倒だから、新しく少しいい物を買ってみようかなと思い立ちました。

 

とりあえず、現状はどんな感じなのかなと思い見てみると、私が知っている時よりもかなり相場が下がっていました。

どんどん値段が落ちているんですね。

右の写真の物も、1万円ぐらいの定価だった気がするのですが、半額ぐらいで売っています。

今、持っている物よりロングタイプのパッドで範囲も広く、調整も細かくできます。

ぴりぴりした感じがしなくなるソフトモードや、1,200Hzの痛みが酷い時用のモードもあり、機能的には十分でした。

これでいいかな……と思っていたのですが、そこで気になる物を見つけました。



 

OMRON オムロンホットエレパルスプロ 低周波治療器 HV-F310

 

というモデルです。

これの特徴は、なんといっても温熱治療機能でしょう。

整形外科の治療具などにはありますが、患部を温めて血流をよくする機能があるのです。

同じく肩こりが酷い栞御前も、これには興味が惹かれた様子。

ということで、Amazonギフトもあったのでそれを使って、急遽これを購入してみることにしました。

定価は、16,800円ですが、Amazonで7,780円。そこからギフト券を使って5,000円程度で購入できました。

 

商品は、日曜日に届いたのでさっそく試したのですが、これかなりいいです!

低周波治療器の基本機能は、たぶん上記のモデルと変わりません。

しかし、なんといっても温熱治療。これがかなり気持ちいい。

ぱっちり温まりますし、熱すぎたりもせず本当に気持ちいい。

じわ~っと温かくなったところに、マッサージの刺激が来るとたまらない心地よさです。

 

今までの気持ちよさとは、一線を画します。

 

もちろん、温めたタオルと低周波治療器で同じようなこともできますが、値段も大きく差がないのに手軽にできるのはかなりの強みでしょう。もちろん、温められる場所はピンポイントなので、夏場でも使うことにそれほど抵抗がありません。

まだ数回しか使っていませんが、この気持ちよさははまります(笑)。

終わった後のほぐれ具合も、今までの単なる低周波治療器とは違いを感じます。

 

欠点としては、まずボディがでかいこと。

また、基本は電池稼働可能なのですが、温熱治療時はACが必要です。

機能を充分に使うにはACケーブルが必要なのに、ボディが大きくケースとかもないので、持ち運びとかには向いていません。持ち運びなら、上のHV-F128のがよいでしょう。

それから、パッドは小さめです。そのため効果範囲は狭くなります。

さらにパッドの張りつきがすぐに弱くなります。10回ぐらいですでに粘着力が落ちています。たぶん、水洗いには対応していないので濡れ布で拭くとかするしかないのでしょうが、交換時期はすぐに来そうです。結果、ランニングコストはかかるでしょう。

うちも予備パッドを買っておくつもりですから、+2,000円は必要ですね。

 

マイナス面もそれなりにあるのですが、自宅で使用し、「とにかくこりをほぐしたい」ということを重視するなら、一度使ってみることをお薦めします。

私もこれ、毎日使ってしまうでしょう。今も、このマッサージ器を使いながら、この記事を書いています(笑)。

しかし、大きめのロングライフタイプのパッドが出てくれませんかね、これ……。


3 件のコメント :

  1. かなり良さそう!!
    首は温度調整の役割も担っているので、冷やさないように気をつけてくださいね。
    耳寄りな情報ありがとうございます。
    肩こりは永遠のテーマです。

    返信削除
  2. これは良いですね!
    首は温度調整の役割も担っているので冷やさないようにしてくださいね。
    早速試してみます。
    耳寄りな情報をありがとうございます♪

    返信削除
  3. 効き目はいいです!
    でも、やはりパッドの保ちがわるいですね。
    もう少しロングライフにして欲しいなぁ。
    すぐに貼り付かなくなる。
    贅沢を言えば、やはりもう寿司パッドを大きくして欲しいところです。
    ……と文句を言いながらも、もちろん今日も使用(笑)。
    これ、会社にも置いておきたいなぁ……。

    返信削除

楽天市場:おすすめ