2004年10月18日月曜日

矢野徹先生永眠、その他……(概夢戯言から転載)

 矢野先生と初めてお会いしたのは泊まりがけのOFF会でした。
 私にとっては、確かそれが生まれて初めてのOFF会だったと思います。
 最近ではおつきあいはありませんでしたが、死去されたと聞いて悲しく残念な思いでいっぱいです。
 ご冥福をお祈りします。



 閑話休題。
 車の話です。

 現在の車であるアルト・ワークスRZは非常によいマシンです。
 軽自動車である利点、税金安い、燃費がよい、高速なども安く、タイヤも安い。(普通車のタイヤ1本分で4本タイヤが買えます)
 そして、軽自動車といえども、ターボの効いたパワフルさ、操作性の良さ、小型なボディの取り回しの良さなど非常によし!!
 デザインも私の好みで買ってよかったと思える車でした。

 しかし、欠点もあります。
 積載量とちょっと感じるパワー不足、高速での弱さなど……長く乗っているからこそ感じるどうしても越えられない壁もあります。
 そして、最近、ちょっと疲れてきています、エンジンも。
 フルメンテにかけるという手もありますが、これを機会に少し買い換えを考えることにしました。
 前置きが長いですね……。(笑)

 さて、私が欲しい車と言えば、もうこれしかありません。
 パジェロエボリューション!!
 そう、今話題沸騰の三菱自動車!!
 でも、パジェロエボリューションは好き者(?)にはたまらない車で、未だに人気は衰えていません。
 パリ・ダカール連続優勝車というだけでなく、その攻撃的でがっちりとしながらも、ちょっと未来的なデザインが素敵なのです!!
 おかげで、平成9年の3万Kぐらいで160万以上はします。
 高いです。

 ちなみにパジェロエボリューションの最終モデルは、平成11年が最後です。
 パジェロエボリューションⅡがでるという話もあがっていてデザイン画まで出たのですが……なんかゴタゴタで話が立ち消えています。

 そしてもう一つの問題。
 上層部にヨーロッパの血が混ざったことらしいのですが、パジェロらしくないデザインのパジェロしか出ていないと言うこと!!
 なんですかねぇ、今の軟弱なデザインのパジェロは!!
 もうあまり好きになれませんよ……。
 ってか、SUV系とかもそうですね。
 RV系はどこのメーカーも軟弱なデザインになりつつあります。
 オフロードの魂はどこに忘れてきたのか!?
 嘆かわしい!!

 でも、三菱自動車ってなん上層部がまた変わったみたいで、来年に出る小型パジェロからデザインがまた昔のタイプに戻るらしいですよ。
 通常タイプの新型の発表も来年か再来年にあるらしいのですが、これは期待できるのかもしれません。
 当然、パジェロエボリューションⅡの話もそのころに出てくるでしょう。
 Ⅱは、今のパジェロエボリューションとアルト・ワークスを足したようなフォルムでデザイン画を見る限りは非常に好み!
 うーん、どうせならⅡをまとう……。

 そんな結論を導かせてくれる中古車を見つけました。
 燃えて爆発する三菱車です。
 かなりの希少種でキーワードは「ハイパー」!!
 デザインも昔のオフロードスピリットが残っていながら、オンロードでもいけてそう!
 もちろん、4WDでターボ車です。
 平成9年とちょっと古いですが、距離はほどよく3.2万キロ。
 価格もアルト・ワークスを買ったときよりも安くなりました。(笑)
 温泉OFFには乗っていけるかと思います。
 ……こうなるとカーナビが欲しいなとか考える私はだめですか?
 いいカーナビを買うと、この車の半額ぐらいになりますがね。(笑)

 

Comments

2004/10/20 16:12

「三菱 ハイパー 4WD」で検索すると
http://www.n-west.com/4x4hyper.html
chat内で紹介した、自動車用キャタピラのサイトに
たどりつきます。
chat中に紹介したときはイヤそうな感じでしたが、
なーんだ。結局コレにしちゃうのか。
でもキャタピラはともかく、三菱で4駆なんですよね。
ベース車両ってなんだろう??希少種か~。
・・・「スタリオン4WD」!!
 ・・・試作だけで終わってましたね。。ダメか。
 あ、コルディア!!超珍車!確か4WDあった気がする。
www.webcg.net/WEBCG/essays/000012715.html+%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%80%804WD&hl=ja" target="_blank">http://www.google.co.jp/search?q=cache:kF5txLxzVKgJ:www.webcg.net/WEBCG/essays/000012715.html+%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%80%804WD&hl=ja
 すごい不人気車だったけど、オレ結構スキ。
 コルディア4WD&キャタピラとは。
 国産旧車マニアでも思いつかないラインナップ。

 

2004/10/21 22:51

「パジェロのワイパーってそんなにスゲェのか!」
と一瞬思ってしまいorz


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ