2015年6月19日金曜日

「フルキャラアイス マグ オラフ」をポチッた!

フルキャラアイス マグ オラフ
タカラトミー (2015-04-23)
売り上げランキング: 661



「家電Watch」で紹介されていたのが面白そうなので買ってみました。

しかし、いろいろと試してみましたが、正直なところそれほど期待してはいけないと思います。

疲れますし、塩と氷を大量に消費します。
正直、普通にアイスを買ってきた方がいいでしょう(笑)。

ただ、私のように「低糖質でアイス的なものを食べて満足したい」という人は、自分でそのような感じのものが作れるかもしれないので、試してみる価値があるかもしれません。

また、子供に作ってやると喜びますし、子供にシェイクさせて楽しみながら作れます。
そういうイベント的な意味では、夏に向けて安いのでいいかもしれません。

ただし、作るのには、いろいろなコツがあり、親はなかなか大変です。
以下、コツをメモしておきます。


1) 量は少なめにする。
多いといくら振っても固まりませんので、特に慣れるまでは最低限で作ってみるのがよいと思います。
ただし、少ないと子供からおかわり要求が早いので大変です(笑)。


2) 100%ジュースよりも果汁が少ないものにしてみる。
100%ジュースのが固まりにくいので、まずは果汁が低めのにしてみましょう。
ただし、あまりに水っぽいと凍りつきが激しく、うまくいきません。


3) なるべく休まず縦に回すように振る。
意外に冷却力があるので休んでいると、周りから固まりはりつきます。
疲れますが、手早く休まず振る方がいいようです。
子供にやらせてあげるときは、最初の方か仕上げがよいでしょう。


4) 途中で混ぜる。
特に量が多い時は、90秒ぐらいで一度あけて、凍って周りにはりついたのをはがして混ぜることで出来上がりが改善します。


ジュースを多めで作った時は、120~150秒もふっていなくてはならず、かなり疲れます。
体力に自信がない方は高いけど電動タイプを買った方がいいと思います。

また、それだけ振るとほとんど氷が一回でなくなります。
つまり、通常の10個入り製氷機で作れるのは、2回程度ということになります。
あらかじめ、大量の氷を作っておく必要があります。


というわけで、自分なりのカスタマイズアイスを本気で作りたいなら電動のものを買うべきです。
これは唯一、やっぱり子供とイベント的に楽しむためのものと割り切るべきでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ