2016年2月7日日曜日

「道の駅ごか」に行ってきた!

最近、とんかつを食べていないな→食べに行くならどこにいくか?→そういえば、道の駅でローズポークのとんかつがあったな→よし、昼飯はそこで!

こんな流れで、先週末に「道の駅ごか」に行って参りました。





茨城県となっていますが、ここで書いたカオスエリアであり、埼玉にかなり近い場所です。
都内からも意外に近いので、気楽に行けると思います。
ちなみにまちがいやすい道の駅として、すぐ隣にここがあります。
「五霞」と「古河」なので漢字で書けばまちがえないのですが、ひらがなだと「ごか」と「こが」で紛らわしいですね(笑)。



ちなみに、EV充電設備はまだないようですが、看板だけ立っていました。
準備中のようですね。



広さは大したことはなく、見た目的にもごく普通の道の駅です。
とくにこれといった特徴もありません。



なぜか大洗のさかな市をやっていました。



軽食と言うことなら、こちらでもローズポークが楽しめます。



変わったメニューもいろいろとあるようです。




目的は「華こぶし」というレストランの、このローズポークとんかつ。
ポークソテーも美味そうですね。





そしてこれがローズポークのとんかつ。
塩とソースでいただきます。
オクラがついているのが面白いです。
それから、生タマネギと人参なども他にない彩り。
みそ汁がかなり美味い!




肉は非常に軟らかい。
子供でも簡単に噛み千切れるぐらいです。
ただし、ジューシーさがちょっとたらない。
火を通しすぎている感も感じますが、もしかしたら衣がよろしくなく旨味が逃げてしまっている気もします。
もしくは、もともとこういう肉質なんでしょうかね。(たぶん)
さっぱりしたのが好きな人には好まれそうです。
ただ、個人的には70点ぐらいでしょうか。



こちらはローズポークの生姜焼き。



肉質的にはこちらの方が楽しめました。

 

こちらは限定数のある「華こぶし膳」。
いろいろと楽しみたい方向け。




お子様ランチ系は、こんなのがあります。

ちなみに鶏の唐揚げは好みの味でしたが、ちょっと脂っこいかなぁ。
面白いところでは、八つ頭のコロッケなどはホクホクしてよかったかもしれません。
あと、自家製のそばも名物のようです。



ふりかけが2つほど試すことができます。
そばふりかけは、ご飯にいい感じであいます。
これはうまい。
ゴマの方は、とんかつを食べる時にソースに入れると香ばしくなってお薦めです。



それから五霞には、いろいろと工場直送品などがおいあります。
チョコフォーとかラスクなどを買ってみましたが、けっこううまいです。






いろいろなお土産や、中華まんの生地でジェラートを挟んだ「ジェラートまん」といった変わりダネメニューなどもあるので、本当にちょっとした休憩でよる場所としてお薦めかも知れません。
茨城の物産品などを手に入れるのにもいい場所でしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ