2016年2月12日金曜日

「ジャパンキャンピングカーショー2016」に行ってきた!

http://www.japan-rv.jp/


行ってきました。
今回の目的は、程よいトレーラーを探すことでした。
もちろん、今すぐ購入というわけではないのですが、やはり高いものなのでいろいろと事前に検討しておきたいわけです。

……え?
アウトランダーPHEVの時は即決だったって?
それはそれ、これはこれって奴ですよ!(笑)


まあ、写真や詳細はいろいろなサイトで紹介されていると思うので、私は私の欲しいトレーラーを見てきた話だけを書きたいと思います。


●minie 310
http://www.tacos.co.jp/usedcar/2012/02/mimie_310.html

相変わらず小さくてよいのですが、いろいろと考えた結果、「あと一人、大人が余裕で眠れる空間が欲しい」ということになりました。
まあ、アウトランダーに寝ることもできるのですが、夏などはやはりエアコンのある側に寝たくなります。
必要最小限の装備で、トイレもなく、そのフリースペースに外からアクセスもでき、家具もしっかりしている、良モデルなのですが、ベッドスペースの問題で今は踏み切れなくなっています。


●シルバー310J
http://www.indiana-rv.net/carlineup/silver310J/index.html

天上が上がるタイプでかなり小型です。
オプションでバンクベッドがつけられ、4人用にもなります。
トイレは据え付けですので、これならminie310でもいいのかなと思いました。


●エメロード376
http://www.indiana-rv.net/carlineup/emeraude376_premium/index.html

このサイズになると、2ダイネットでかなり理想的です。
就寝スペースも十分でしょう。
また作りも非常にしっかりしていて設備も充実しています。
ただ、中に入るとコンロ周りで圧迫感があります。
これは仕方がないのかもしれません。
また、やはりトイレは据え置きで、その空間に外からアクセスすることもできません。
国内で使う分にはほとんどいらないと思うんですよね、トイレって……。


●エースワン330DL
http://www.campnofuji.jp/ace/aceone330dl.html

実はこのシリーズに非常に期待していました。
まず、トイレがありません。
外からアクセスができるベッド下収納もあります。
さらに常設2段ベッドがあり、4人就寝可能。
コンロ周りも空間があるので、けっこう広く感じられます。
これは決定か!……と思っていたのですが、現物を見ると問題点がありました。
まず、常設2段ベッドですが、非常に乗り降りがしにくい。
実は母親を旅行に連れて行ってあげたいというのもあったのですが、腰が悪いこともあり梯子を上るのは無理です。
2段ベッドの下の段でとも思ったのですが、高さが低すぎて座ることもできない為、入りにくいし立ち上がりにくいのです。
子供たちは寝相が悪いので、大きなベッドで一緒に寝かせるわけにもいかず……。
それからもう一つ、気になったのが家具の材質でした。
軽量化のため、軽量材質で作られているとのことでしたが、実物を見るとホームセンターで売っているカラーボックスレベルに感じられる品質です。
実際、展示車両も一部割れたりはがれたりしていました。
正直、品質的に気になるレベルです。
このモデルには高級家具版のプロジェクトEDというのがありますが、375というモデルと一緒ということなので、少しだけましなレベルではないかと思います。


●プロジェクト375ET
http://www.campnofuji.jp/ace/project375et.html

上記330の高級版です。
二段ベッドがダイネットからの変形タイプになっていて、寝やすさもアップしています。
ただし、トイレが据え付けになっています。
また、家具は330よりましに見えましたが、基本変わらない気がします。
まあ、330よりは375のが使い勝手よさそうです。


●アドリア370DD
http://www.adria-mobil.jp/caravans/aviva/

エメロード376と似た感じです。
今のところ、これとエメロード376が気になっています。
アドリア390PSというモデルも広そうで良いのですが、ダイネットが2つになる点と、就寝スタイルになった時に、390は奥から外に出にくくなるのが気になるところです。


●アンタレス390

インディアナRVさんのところのカタログで見つけた新モデルなのですが、詳細はまだわかりません。
これがもしかしたら理想的だったらいいなぁ……などと思ったりしています。
ただ、検索してみると、どうやらダイネットは一つで、常設ベッドのようですね。
でも、これ、常設ベッドのマットの代わりに畳を敷いたらちょっといいかも……。
それにこれ、トイレ常設ですが、折り畳み洗面台の下に入りこんでいる形になっており、なかなか面白いです。
その代りシャワールームにはならないみたいですね。
今、一番気になるモデルかもしれません。

http://caravancampercenter.nl/caravans-campers/caravans/showroom-voorraad-caravans/caravelair-antares-390/



というわけで、購入を夢見ていろいろと調べるのはやはり楽しいのでした(笑)。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ